ヤング・アメリカンズ2015夏 北九州(福岡県)4/3申込開始

東京などでは、申込開始から数分で予約がいっぱいになるという、大人気のプログラム

 

ヤング・アメリカンズ

 

今年は、北九州にやってきます!

 

申し込み開始は、4月3日からです。

 

公式サイトの、こちらのページからお申込の手順がご覧いただけますよ。

 

こちらをクリック

 

 


 

「申し込みたいけど、ネットでの手続きは・・・」

 

「対象年齢(小・中・高校生)なので、今年はショーだけを見たい!」

 

「ホームステイ受け入れ(6/25-6/29)に興味がある!」

 (基本的には、プログラム参加のお子様のご家庭が優先ですが、プラスαでボランティアファミリーが必要となる場合があります)

 

「活動をサポートする寄付をしたい」(ヤング・アメリカンズはボランティアで運営されている団体です)

 

そんな皆様、こちらに気軽にお問合せいただければ一括して私から申し込み&担当の方に問い合わせをしますね。

 

お問合せはこちらから。

 

 

 

 

昨日、小倉で開催された説明会に出席して、改めて素晴らしいプログラムだと実感しました。

 

是非、来年も再来年も九州に来てもらえるように、私も応援しています。

 

子ども達が、更にハッピーに、将来の希望を持って毎日を過ごせますように。。。!

 

 

 

 

0 Comments

2015年8月ジョリーフォニックストレーニング基礎編

2015年8月10日(月)11日(火)12日(水)の3日間で、Jolly Phonics ジョリーフォニックスの特別講習(福岡・北九州)が開催されます!

 

講師はJolly Learning 社公式トレーナーの 山下桂世子(Kayoko Yamashita)先生。

 

山下先生のサイトよりフォニックスのページ(クリックでリンク)

 

ジョリーフォニックスが誕生したイギリスの現地校でもご活躍の先生による来日ワークショップです。

 (写真は、山下先生がイギリスの小学校の子ども達と n のアクションをしている所です)

 

とても貴重な機会ですので、是非是非、夏の予定に入れて下さいね。

 

前回は、第一日目 8月10日(月) ジョリーフォニックス体験&お子様のためのワークショップ

今回は、第二日目 8月11日(火) ジョリーフォニック基礎編 の予告です!



ジョリーフォニックス基礎編

日時:8月11日(火)9:30-17:00

会場: 深見ビル会議室 B (福岡市)博多駅3分 

〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4丁目14番1号

受講料:14,000円(12日の同音異綴りの教え方講座と併せてご参加の方への割引あり: 通常20,000円の所、セット割引 18,000円)

対象:ジョリーフォニックスについて学んでみたい方、保護者の方、英語を教えていらっしゃる方&教えたい方、小・中・高校の先生方、大学生など

(お子様のご参加は不可)

 

内容:

Kayoko Yamashita.com

ジョリーフォニックストレーニング基礎コースの内容より

 

前半2時間:シンセティック・フォニックスが誕生した背景を学びます。

  • 日本語と英語の違い
    なぜ日本人の英語が通じないのか、日本語と英語の「音」に焦点を当てて学びます。日本語教師として、また多くの日本人の子どもにも英語を指導している講師の経験から、今まで思いもしなかった「謎」がわかります。
  • 英語教育の変遷
    英語圏での英語教育の変遷を見ていき、フォニックスがどういった背景で登場したのか理解します。
  • フォニックス
    フォニックスといっても、従来の「アナリティック・フォニックス」と新しい「シンセティック・フォニックス」の違いをしっかりと学びます。日本人のように英語を母国語としない子どもには断然シンセティック・フォニックスがいい理由もしっかりと学びます。
  • シンセティック・フォニックスとは
    日本ではまだなじみがない「シンセティック・フォニックス」。従来のフォニックスとは何が違うのかを理解していきます。

 

後半4時間:後半はしっかりとジョリーフォニックスについて学びます。

  • ジョリーフォニックスとは
  • 42の音
    実際に、42の音をアクションとお話付きで実践していただきます。特に、日本人には難しいとされている様々な音の出し方を、これも日本語教師として、また英語教育の実践の場での経験をもとに、わかりやすく解説していきます。ダイグラフについてもここで触れます。
  • 多感覚を重視した授業の流れ
    アクションやお話、歌など多感覚を重視した授業の流れを体験します。
  • ブレンディング
    シンセティック・フォニックスの要となるブレンディング。一つ一つの音を覚えたら終わりではなく、その音ををどうやってつなげていくか、しっかりと学びます。
  • セグメンテイング
    聞いた単語をどうやって綴っていくのか、その方法を学びます。
  • ひっかけ単語
    フォニックスの知識では読み書きができない単語が30%ほどあります。それについて、どうやって教えていくのかを学びます。
  • 同音異綴り
    rain の中の ai, day の中の ay, cake の中の a-eはみな同じ音。でも綴りが違います。こうした音が同じだけれど綴りが違うものをグループごとに見ていきます。

最後まで受講された方には、「受講証」が授与されます。

 

 


8月10日(月)ジョリーフォニックス体験&お子様のためのワークショップ

8月11日(火)ジョリーフォニックス基礎編

8月12日(水)ジョリーフォニックス同音異綴りの教え方&ジョリーフォニックスExtraの使い方

 

↓ こちらで引き続きお知らせを更新して参ります ↓

1 Comments

絵本 The Grouchy Ladybugで、時間や生き物をワークシートで

素晴らしいお天気なのに、肌寒い日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私ときたら、体調を崩してしまい、この数日、生徒さんにレッスンの調整をお願いして頂いております。

 

こんな忙しい時期に本当に申し訳ございません!体調管理の甘さを反省しております。

 

 

 

 

 

 

さて、先日は絵本The Grouchy Ladybugで、お友達と時間の読み方や生き物の名前を勉強しました。

 

こちらのワークシートをもとに、部分的に絵本を読みました。


下のイラストをクリックすると、該当ページにリンクします。




はらぺこアオムシで有名なエリック・カールさんの絵本で、こちらもとても有名ですので、このようなワークシートや無料教材も豊富です。


ご自宅でも取り組めると思いますので、活用してみてくださいね。





 

絵本に登場する動物を写真カードでも準備しておき、名前を忘れてもそのカードを使って次の動物を予想したりしました。

 

とっても集中して取り組んでくれましたね。

 

 

 

 

まだまだ学びのポイントが多くありそうな絵本です!


先日のレッスンでは、ペイントで絵を描いて仕上げてもらったり、こちらも楽しかったです。

 

また、こちらでもシェア致しますね。

 

季節の変わり目ですので、皆様もお体にお気を付け下さいませ。

 

 

0 Comments

キャタピラーロボ 誕生

比較級・最上級が登場するかわいい絵本、Small Smaller Smallest を読んだ後のアオムシペインティング。


4歳のお友達ですので、アオムシにお顔や触覚も描いてもらおうとしましたが、それだけでは物足らず、キャタピラーのロボットが誕生しました。


機械のようなものが仕組まれていたり、目や口がマシン雰囲気で四角だったり、最後には、3匹のキャタピラーが連結しました!


すごい!


子ども達にインスパイアされることも多い愉快な毎日です・・・★


絵本も気に入ってくれて、仕掛け部分を出したり入れたり何度も楽しんでくれました。


また楽しみましょうね!




0 Comments

2015年8月ジョリーフォニックス体験(大人&子ども)&お子様のためのワークショップ

2015年8月10日(月)11日(火)12日(水)の3日間で、Jolly Phonics ジョリーフォニックスの特別講習(福岡・北九州)が開催されます!

 

講師はJolly Learning 社公式トレーナーの 山下桂世子(Kayoko Yamashita)先生。

(写真は、過去に開催されたワークショップより)

 

山下先生のサイトよりフォニックスのページ(クリックでリンク)

 

ジョリーフォニックスが誕生したイギリスの現地校でもご活躍の先生による来日ワークショップです。

 

とても貴重な機会ですので、是非是非、夏の予定に入れて下さいね。

 

まずは、第一日目 8月10日(月) ジョリーフォニックス体験とお子様のためのワークショップ の予告編です!

8月10日(月)

ジョリーフォニックス体験&お子様のためのワークショップ

会場: ブライトキッズガーデン (北九州市)西小倉駅2分 

北九州市のプリスクールに会場のご協力を頂くことになりました。ありがとうございます。

 

ジョリーフォニックス体験

日時:8月10日(月)11:00-12:00

受講料:1,000円

対象:どなたでも

お子さまから大人の方、親子連れから学校の先生まで、どんな方にでもご参加いただけるジョリーフォニックスの体験ワークショップです。英語圏の子ども達もフォニックスを学校で始めから学びます。子どもにも大人にもやさしい「新感覚」の読み書きの学びを是非体験されてくださいね。

 

園児のお友達のためのジョリーフォニックス

日時:8月10日(月)13:00-14:00

受講料:1,500円

対象:園児のお子様

ゲームなどを通して、文字の紹介や文字をつなげて読む練習をして頂きます。ご家庭やプリスクールなど、日常的に英語環境のあるお子様対象のワークショップです(11:00からの体験講座は、園児のお子様や保護者の方全員にご参加頂けます)。

 

小学生のためのジョリーフォニックス(低学年)

日時:8月10日(月)14:30-15:30

受講料:1,500円

対象:小学校1・2年生

ジョリーフォニックスの楽しい教材を使ってどうやって英語の文字と音を学んでいくのかを体験してもらいます。始めの6文字を学ぶことを通して、シンセティック・フォニックスの最初の一歩を知ってい頂けると思います。

 

小学生のためのジョリーフォニックス(中・高学年)

日時:8月10日(月)16:00-18:00

受講料:3,000円

対象:小学校3~6年生
ジョリーフォニックスを通して、12文字を学びます。正しい英語の「音」を学んでもらい、自分で英単語を書いたり読んだりする時間を設けます。英語が楽しいと感じて頂ければ嬉しいです。

 

 

 


↓ 8月11日(火)8月12日(水)は、福岡市にて保護者様や英語教師用のワークショップも♪ 引き続き更新して参ります。↓ 

0 Comments

オリジナルミニブック My Book of OPPOSITES

クラフトの時間に、オリジナルのミニブック作りに挑戦!


テーマは、Opposites 反対語 です。





「反対語」がテーマのこちらの絵本を読んだり・・・・


こちらの歌も歌いました!



オリジナルブックは、後でデコレーションしてみたり、何だかめくって読んでみたくなったりして、作った後も楽しいです。


もっとミニブック作りを取り入れてみたくなりました。


パパとママと一緒に丁寧に仕上げてくれて、ありがとうございました。





ちなみに、opposites がテーマの絵本や動画はたくさんあります!


いくつか動画をシェアしますね。



楽しんでくださいね!!





0 Comments

長いアオムシ、もっと長いアオムシ

絵本 Small Smaller Smallest の後に作った、アオムシ3匹のクラフトです。


クラフトと同じように、絵本の中にも long longer longest のアオムシ?イモムシ?が登場します。


色々な色を準備していても、特定の色を選んだり、何だかパターンのようなものがあったり、みんな個性があって面白いです。


とっても上手に出来ましたね!!


また楽しい絵本を一緒に読みましょうね。



0 Comments

祝!ジョリーフォニックスJolly Phonics Pupil Book 1修了&春休みの宿題

ジョリーフォニックスで読み書きを学んでいるお友達。


春休み前にぴったり、Pupil Book 1を修了しました! パチパチ。


おめでとうございます!頑張ってくれて本当にありがとうございます。

Jolly Phonics Pupil Book 1 (Jolly Learning)

こちらの白黒バージョンを自宅学習用として使って頂きました。

 

ママの宿題サポートにも心より感謝です。


パパにも本読みを聞いてもらったり、励まして頂いたり・・・ありがとうございます!

 

 

 

 

4月からの新学期は、Pupil Book 2で、更にフォニックスの知識を深めて、読み書きを通して英語の総合力アップも目指します。




春休みの宿題はこちらのリーダーより。


好きなお話をいくつでも読んできてくださいね。



春からの学びも楽しみにしています!


See you next month!



0 Comments

プライベートレッスンのご案内ページを更新しました

レッスンのご案内ページを更新しました。

 

こちらからクリックして、ご覧いただけます。

 

 

特にプライベートレッスン(お子様レッスン・ママレッスンの両方)に関しては、現在、定期受講の枠が満席となっており、ご案内のページの公開さえ出来ておりませんでしたが、回数限定/不定期でのお問合せも頂くようになり、変更とともに再公開しました。

 

変更点は、一点だけ、レッスンごとのお支払いをなくす(4回または8回)こととなりました。

 

今後お問合せを頂く皆様には、ご理解・ご了承頂ければと存じます。

 

(継続してお越し頂いている皆様は、現行の形を引き続きお取り頂けます)

 

新しい形で、更にレッスンの内容充実に努められればと思います。

 

 

 

 

レッスンご予約に関しては、シーズン等によっても時間が限られることもありますが、出来るだけ調整をしたいと思っております!

 

引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

 

0 Comments

春の講座募集&スケジュールの変更のお知らせ

いよいよ春休みに入り、春からのレッスンのお問合せを頂くことも増えてきました。

 

一年を振り返り、新年度からの生活・学習スタイルを考える、楽しい時期ですね。

 

 

 

 

さて、現在、お子様のレッスンでご案内が可能なクラスは、こちらのカルチャーセンターでの親子えいごクラスです。

 

     親子えいごクラス ご案内

  • 日程 第1,2,3週月曜日 11:00-11:45
  • 会場 真鶴会館(北九州市小倉北区)
  • 対象 1歳前後位~未就園児のお子様と保護者様
  • 講師 Kazuko

 

親子えいごクラス@真鶴カルチャーセンター(クリックで詳細)

 

お友達との関わりや英語、音楽への反応など、お子様についての新しい発見が増えて、子育ても更に楽しめるようになった♪というお声を伺います。

 

お気軽にお越しくださいね。

 

また、プライベートレッスンの定期受講に関しては現在満席で、ご案内が難しくなっています。 申し訳ございません。


レッスンのご案内ページ(クリックでリンク)

 

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

カルチャーセンタークラス 日程変更のお知らせ

 

2015年4月開講のレッスン予定に変更(8月日程)がございます。

 

以下の予定をご確認くださいませ。

 

 

平成27年4月~平成27年9月 新スケジュール

4月 6・13・20 日 

5月 11・18・25 日 

6月 1・8・15 日 

7月 6・27 日 (7/13は8/24に振替)

8月 3・17・24・31 日 (8/10は8/31に振替)

9月 7・14・28 日

 

 

その他の詳細はこちらからご覧ください。

 

親子えいご@真鶴カルチャーセンター

 

 

 

 

0 Comments

育児サークルえいご遊び2015年度前半の予定

到津市民センターでの育児サークル英語あそび。


2015年は春夏もお邪魔することになりました。


前半の予定を掲載しましたので、こちらからご覧ください。


育児サークルえいご遊びのページ


予定が変更になることもありますので、ご確認ください。


遊びのリスペースでお子様を遊ばせながら、ママはのびのびフレッシュしにいらしてくださいね!


0 Comments

子育てサークル(到津市民センター)英語遊び3月

毎月お邪魔している、到津市民センター子育てサークルでの英語遊び。


詳細はこちらをクリックしてくださいね。


今日もたくさんの親子の皆様が集まってくれました。


動物のお歌をたくさん歌って楽しみました。


全てこちらのCDからです。



レッスンを思い出しながら、動画を見ておうちでも楽しまれてくださいね。


絵本はこちらを読みました。Small Smaller Smallest

 

比較級、最大級 (たくさんのママにとっては懐かしい響き?) の登場するかわいい仕掛け絵本です。 

 

今月はこれで 「攻めて」います!


クラフトではかわいいカラフルなキャタピラーを作ってもらいました。

 

本当にかわいいかわいい皆に会えて、パワーチャージされました!

 

 

 

4月からの新年度からも、これまで通り伺いますのでまたよろしくお願い致します♪

 

こちらからも、詳細などご覧くださいね!

 

 

See you next month!

 

 

 

0 Comments

「書き写さない」「丸覚えしない」正しい音を通して書く(動画)


動画は、ジョリーフォニックスで書く練習をしているお友達です。

 

私は撮影しながら、子ども達のライティングの確認をしているので、慣れずにやや注意散漫ですが・・・・。

 

 

 

 

子ども達が学ぶプロセスを改めてこうして見て、感激しました!

  

素晴らしいのは、私は綴りのお手本を見せることもなく、殆ど何も言わなくても (すごいね、できたね、とかは思わず本気で言っていますが)、

 

子ども達が「自分で」書いている ところです。

 

もちろん、学んだことを、ふと忘れたり、サポート・安心感を求めることもあり、

 

・言葉の中の音を改めて一緒に確認したり(動画では moth の最後の音、snail の始めの音など)、

 

・ストーリーからのヒント(動画では、ar を思い出させるために、関連ストーリーの登場人物のひとりである doctor とだけ言っています)で、

 

・アクションで音と同時に綴りを思い出したり(もうこの段階ではアクションも必要なくなっていますが、単純に楽しいのでたまに遊びでやっています)、

 

・横にある基本の音・綴りのポスターをちらっと見たり(動画でも横を見ていますが、自分で見つけられる所を見ると『ちょっと確認』みたいな感じ)、

 

・・・等で、ヒントで一緒に考えることはあっても、綴り自体をそのまま教えることは殆ど全くありません。

 

子ども達が自分の力で、音と文字の知識を使って進めているのを見て、改めて子ども達が学ぶ力の素晴らしさとジョリーフォニックスが良く出来ていることを感じました。

 

答えをそのまま教わらなくても、引き出す手段がいろいろあると、「自分でできた」感が味わえて学びも楽しそうです。

 

フォニックスの学びや子ども達の素晴らしさを感じると同時に、自分の反省点も多く見つかるのも動画のいいところです(汗)。

 

 

 

また、シェアできたらと思います!

 

 

 

 

英国ジョリーフォニックストレーナーの山下先生のワークショップ。

 

こちらの準備も着々と進めて下さっています。

 

子どもから大人まで、どなたでもご参加いただける講座ですので、是非、夏の予定に入れて下さいね。

 

↓ こちらのページで、随時、詳細を追加していきますので、時々ご覧ください ↓

1 Comments

ヤング・アメリカンズ2015 北九州 福岡 3月説明会


ますます、過ごしやすく気持ちの良い毎日になって参りました。


先日、ご紹介した「ヤングアメリカンズが、九州初上陸!」について、嬉しい追加の情報です。




4月3日の申し込み開始の前に、説明会が開催されます!


サイトにはない(掲載前の)情報もこちらで出来るだけお伝えできればと思いますので、時々のぞいてみてください。


***************
ヤングアメリカンズ 説明会 
北九州 福岡

3月30日(月)10:00~12:00 13:00~15:00 15:00~17:00
      小倉 まなびとESDステーション
3月31日(火)10:00~12:00
      博多 場所は未定

前半はワークショップ/とホストファミリー、後半はボランティアについて

31日午後は未定ですが、ご希望があれば開催を調整して下るそうです。
******************


本当に楽しみですね!

九州が一気に盛り上がりそうです。





0 Comments

Pancakes! Pancakes!

ママレッスンにご持参頂き、一緒に読んだ絵本のご紹介です。


エリック・カールの Pancakes! Pancakes!


「パンケーキ食べたい!」とママに言った少年に、ママが「小麦粉がいるわ」「卵がいるわ」「バターがいるわ」など、ひとつずつの材料を集めるように言います。


現代っ子なら、スーパーに行って買ってきますが、このお話では、「小麦粉」なら、小麦を収穫、もみ殻を取り、臼でひき、ようやく小麦粉を作る、等ひとつひとつの出来る過程がお話の中で分かります。



割とボリュームのある絵本ですが、熱心に取り組んでくださいました!


色々な絵本に出会えて、私も本当に楽しいです。


また、こちらでシェアしますね。


ブログを読んで頂きありがとうございました。





0 Comments

The Grouchy Ladybug 絵本で科学/算数/綴り/アートなど



仲良し小学生姉弟のレッスンでは、エリック・カールの絵本、The Grouchy Ladybugを楽しみました。


登場するたくさんの生物の名前を確認し、昆虫の体の部位、時計の読み方、を学んだ後は、親指と綿棒で、grouchy vs. friendly のテントウムシをペイント。


溢れる好奇心と創造力に、あっぱれー!なひと時でした。


日ごろから読み書きにも取り組むお二人、これからもバランスの良い取り組みを楽しみましょうね。


見守って下さったママさんにも感謝です。ありがとうございました。




0 Comments

Long Longer Longest 紙コップペインティング

少し前にご紹介した、比較級・最上級が登場する絵本をもとに、ペインティングを楽しんでいます。


先日の記事はこちらから。


Small Smaller Smallest


ペインティングは、紙コップの底を使いました。


本当に上手に出来ましたね。



これからレッスンのお友達も楽しみにしていてくださいね!


See you very soon.


0 Comments

Tricky Words トリッキーワード正式デビュー

ジョリーフォニックスを学ぶお友達の記録です。

 

前回で、基本の42音をめでたく修了して(前回の記事はこちらから)、今回は初のトリッキーワードの学びです。

 

フォニックスのルールでは正しく読めない(または、ルールには従っているけど、まだその時点でそのルールを学んでない)言葉をTricky Words トリッキーワードと呼びます。

 

今回は、I, the, to, do, was, are, all の6つです。

 

正式には、今回のレッスンが「初」のトリッキーワードのレッスンですが、これまで遊び的にトリッキーワードレッスンを取り入れていましたので、既に読める言葉もいくつかありました。

 

例えば、以下のように3つの言葉を聞いて、カードを叩く遊びもリズムが楽しいようで、これまで何度かやりました。

 

(こちらは、香港でジョリーフォニックスを教える教室のレッスンの一幕です)

 

これまでは、イントロ。

 

何となく読めるだけでも、大きく誉めましたが、今日は、トリッキーワードの学びの「正式な」デビューですので、「書ける」ようになることも大切な目標です。

 

一度に6つの言葉って多いな、年少さんだし、どうかな。。と、様子を見ていましたが、思った以上にしっかりマスター出来ていて、また子ども達の力に感激しました!

 


また、decodable booksデビューしてからやや少なめになっていたwriting 書きの活動も頑張りました。


こちらのカードを使いました。とてもかわいいイラストです。



一緒に読んだのは、こちら。


初めての、Songbird シリーズで、一番初めに登場するお話、Top Cat 。

フォニックスのレベル的には難しくないのですが、「!」や「?」などの存在も気になったようで、どんな風に読んだらよいか、みんなで意識してみました。



春休みが明けたら、Pupil Book 2に進みます。



進めば進むほど、上達が見られるのが本当に嬉しいです。


まさに継続は力なりです。


私も、子ども達の頑張りに負けないように張り切ってますよー!




今日も、お会いした皆様、こちらをご覧下さった皆様、私の気持ちの中で支えになってくれている皆様、ありがとうございました。





0 Comments

比較級 最上級 の仕掛け絵本

だんだんと春らしい暖かい日が増えてきましたね!

 

今日も、真鶴カルチャーセンターの親子えいごクラスのみんなが集まってくれました。

 

この日は今学期の最後のレッスン、本当に半年間(皆さん続けて下さっているので、実際は一年間)頑張って下さいました。

 

お礼に、頑張りましたの修了証を渡しました!

 

修了証は子ども達に渡しましたが、子育てをしながら毎回レッスンに足を運んでくださったママたちに一番感謝です。

 

心よりありがとうございました。

 


さて、レッスンでは、動物のお歌でたくさん楽しんだ後は、比較級、最上級が学べる仕掛け絵本を読みました。

 

Small, Smaller, Smallest です。

 

この表紙から仕掛けが始まっています。横に引き出すと、smallest が出てくる部分が隠れているのです。

 

ママたちにも、かわいい!と人気の絵本です。

 

数カ月前に初出版された新しい絵本のようです。

 

他にも、小さなお子様と読んで頂きやすい絵本をご紹介しています。こちらからクリックしてください。



洋書絵本の購入はもっぱらアマゾンさんにお世話になることが多い私ですが、この Small Smaller Smallest を購入したのは、博多駅内のMARUZENさんです。

 

少し前に、プライベートの用事が福岡市であったので、ついでに寄ったのですが、たまたま「春の楽しい英語教室応援フェア2015」と言うディスプレイコーナーもあり、ラッキーでした!4月中旬まで開催のようです。

 

画像は、こちらのサイトからお借りしました。「春の楽しい英語教室応援フェア2015」by Maruzen 博多店

 

偶然に、英語教師たちがトキメキ度急上昇するようなものが表に並んでいましたが、奥の一般の英語絵本や教材のセクションも種類が豊富!

 

一日過ごせそうでしたが、娘の迎えの時間も近づき断念! 次に行けるのを楽しみにしています。

 

 



2015年4月開講の親子えいごクラスもメンバーを募集しています。


詳しいご案内は、こちらをクリックしてください。


子ども達は元気に、ママはリラックスして頂けるようなレッスンです。


お気軽に遊びにいらしてくださいね!




0 Comments

基本の42音がんばりました


お知らせ・ご案内

♥ ジョリーフォニックス公式トレーナー来日 

ジョリーフォニックス特別講座のご案内

お子さま、保護者様、教師の皆様、ご興味ある方どなたでもご参加いただけます。

まだ「予告編」ですが、こちらからご覧ください(クリック)。


Jolly Phonics ジョリーフォニックスの基本42音の最後ar のレッスンでした。


毎回、Jolly Learning 社のホームページからダウンロードできるワークシートをもれなく使いました(写真)。


保護者&教師用の資料のページ、こちらからリンクします。 


音ごとに内容は異なるものの、流れは同じなので、いつからか自然に子ども達自身が自分のペースで進めていました。


流れは、以下の様になっています。

①関連イラストで塗り絵など

②音の確認

③ブレンディング(音をつなげる)

④音の聞き分け(その音が含まれていない言葉をイラストから見つける)

⑤書く練習


また、前回の復習、ウオームアップ、プラスアルファ、宿題としても、以下のワークブックを使います。

毎回、ママにも宿題などサポートして頂き、パパにも習ったことを伝えてもらったり、ご家族のサポートにいつも感謝しています。

少し前から、読み始めたDecodable Booksも回を重なるごとに、スムーズに読めるようになっています。

今回は、赤のデコーダブルブックスから、The Monsters を読みました。


42音がんばりました、の修了書をもらって、記念撮影しました。


これから数回のレッスンで、最初のトリッキーワード(フォニックスのルールに沿っていない言葉)をいくつか学んで、春からは次のステージに進みます。


これから更に学んで、読み書きを楽しみましょうね。


新しく動画用のカメラを購入したので、読んでいる動画等も記録として撮ってシェアしていきたいと思います。


今日も記事をご覧いただき、ありがとうございました。

0 Comments

2015年8月ジョリー社公式トレーナーの山下桂世子先生による福岡・北九州での特別講座 予告!

九州地区の皆様にとても嬉しいお知らせがあります。

 

公式トレーナーによるジョリーフォニックスの特別講座を夏に開催致します。

 

講師はJolly Learning社の公認トレーナー、山下桂世子(Kayoko Yamashita)先生です。

 

ジョリーフォニックスだけでなく、ジョリーグラマー(ジョリーフォニックスの知識を基に文法の知識を学ぶカリキュラム)のトレーナーでもある山下先生。

 

イギリスの現地の学校で子ども達にご指導をする傍ら、毎年日本各地でワークショップを行っていらっしゃいます。

 

先生の講座には、子ども達、保護者の方、英語講師の方、小学校の先生、などあらゆる方が全国から参加されます。

 

先生のご活躍は、先生の公式ホームページをご覧ください(クリックでリンク)。

 

今回の初の九州での特別ワークショップ開催、レッスンでジョリーフォニックスの素晴らしさを日々感じている私も既に興奮気味です!

 

詳細が決まっていない部分もありますが、夏休み(お盆前)の時期ですので、是非、今から皆様に予定を立てて頂きたいと思い、早めにお知らせいたします。

 

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

2015年夏 目からウロコの楽しいフォニックス

山下桂世子トレーナーによるジョリーフォニックス特別ワークショップ 予告編

~お子様、保護者の方、英語を教えている&教えたい方、学校の先生方、フォニックスにご興味のある方、など多くの方にご参加いただけます~

8月10日(月)北九州市

お子様がジョリーフォニックスを体験できる講座(園児・低学年・高学年など年齢層別)

8月11日(火)福岡市

ジョリーフォニックストレーニング基礎

8月12日(水)福岡市

ジョリーフォニックストレーニング応用(前半)

ジョリーExtra(家庭用学習教材)の使い方講座

Kayoko Yamashita

山下桂世子トレーナー 

先生のプロフィールはこちら(先生の公式サイトより)からご覧ください

Jolly Learning 社の公式サイトでの先生のご紹介ページはこちらから。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

夏のお忙しい時期だとは思いますが、是非是非、ご参加ください。

 

正式な詳細のご案内を楽しみにお待ちくださいね。

 

とにかく早く知りたい!と言う方は、こちらからお問い合わせください。

 

今からワクワクしている私です。

 

 

0 Comments

初めての英語保育体験もWelcome! プリスクール春の体験 in 北九州

↓ こちらをクリックして、大きくはっきりと見ることが出来ます

Download
ブライトキッズガーデン
Scan0012.jpg
JPG Image 295.6 KB

まだまだ寒い・・・なんて思っていたら、もうすぐ春休み!!


本当にあっという間ですね。


楽しい春の計画や、新年度の計画も進んでいるのではないでしょうか。




さて、北九州のプリスクールのひとつ、ブライトキッズガーデン Bright Kids Gardenさんのスプリングスクールのご案内です。


ブライトキッズガーデン公式サイト←こちらをクリックして、ホームページもご覧くださいね。


個人的にも親子でお世話になっているこちらのスクール、子どもたちがいつも生き生きしています!


こちらの先生方は、子どもたちの言葉にしっかり耳を傾けてくれることもあり、優しい先生方に見守られながら、子どもたちもたくさん英語でお話しています。


英語が初めての方、お預かりが初めての方、他スクールの方、どんな方でも楽しめる季節のスクール(今回はスプリング・スクール)、お勧めです。


ご興味のある方は、ご案内の中のお問い合わせ先に、直接ご連絡くださいね。






0 Comments

聖書も英語も学べる小学生のためのアフタースクール in 北九州

↓こちらをクリックして拡大してご覧いただけます。

Download
Scan0011.jpg
JPG Image 562.7 KB

すこしずつ春らしくなってきていますね! いくつか、楽しそうなイベントやお知らせを頂いています。

 

いつもお世話になっている方に御紹介頂いたこちらの英語でのアフタースクール。

 

小学生が対象の教会(北九州市)でのプログラムです。聖書を楽しみながら学べると言うのが良いですね。

 

スタッフ・講師の方が数名担当するのですが、英語教育の専門家・バイリンガル子育てのベテランもいらっしゃるので、楽しい遊びだけでなく、フォニックスを使った読み書きを取りいれたり、学びを積み重ねることも大切にしています。

 

先生や生徒さん数名にも実際にお会いしたことがありますが、とっても温かく、レベルも高いです。

 

お問い合わせ先は、上のご案内をご覧くださいね!

 

新学期を楽しみましょう★

 

 

 

 

0 Comments

ジョリーフォニックス er と 赤いリーダー The Pond 


昨年スタートして、1音ずつ学んできたジョリーフォニックスのレッスンも今回の er を含めて、あとふたつ!


ここまで来ると、ブレンディング(音をつなげて読む)も一気に上手になっています。




こちらのアクティビティブックより(1~7のうち)を使って、er のページで学びました。

fern, winter, conker, farmer などなど er の音が含まれるを読んで、それに合うイラストのシールを貼るというものです。


あまり普段使わない言葉も出てくるので、音や文字だけでなく、語彙を増やすきっかけになります。




そして、前回に続き、デコーダブルリーダー(フォニックスの知識のレベルに合わせて読める本)も読みました。


赤のレベルより、The Pond です(以下のリンクは、ブロック体のセットですが、実際は反筆記体のものを使っています)。



フォニックスを学んで子ども達が本を読むようになると、どのような感じで読むのかな?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。


こちらは、練習のために、先生が ①一回目は一音ずつ ②二回目はページでのまとまり で、読んでいます。


だんだんと、一音ずつ読まなくてよくなる言葉が増えてスムーズになるイメージです。




綴りを丸覚えしないといけない(日本でも多く行われている)方法とは違いますね!


これだと、知らない言葉も読めます。


でも、それぞれの文字を正しく発音できる(一度正しく学ぶだけで、難しくないです)ことが前提です。





また、子ども達の成長をご報告させて頂きますね!


読んで頂き、ありがとうございました。







0 Comments

From Head To Toe でゴリラ

少し久しぶりに、Eric Carle エリックカールのFrom Head To Toeをレッスンで読みました。


一緒に全身を動かしながら楽しめる名作です。



レッスン後(その後すぐに続けてあったママレッスンの時間の間)も、ずっと動きを思い出して繰り返していましたね。


みんなで体を動かして " I can to it! " と元気に楽しめる、私も大好きな絵本の一冊です。




こちらは、以前もご紹介しましたが、アメリカの図書館での読み聞かせ動画です。


絵本と一緒に動きも楽しんでくださいね。


 

クラフトでは、英字新聞コラージュでゴリラを作ってもらいました。

 

以前の記事でもご紹介しました(クリックでリンクします)。

 

とても上手に出来ましたね!!







ママとのレッスンでは、ご自宅からお持ちいただいたこちらの絵本 Papa, please get the moon for me を読みました。


偶然ですが、こちらもエリックカールの名作ですね。


ジョリーフォニックスの3も、続けて内容をご紹介しています。


ママのための入門フォニックス講座(クリックでリンク)で、ジョリーフォニックスにご興味を持たれて続けて学んでくださっています。




また、歌って踊って、作ってお話して、楽しみましょう!


See you next week.


0 Comments

Mary Had a Little Lamb メリーさんの羊 元のお話も

コットンのクラフトは時々行いますが、やはり、ふわふわ子羊ちゃんはコットンのクラフトにぴったり!


可愛いです。


いつもレッスンでは、雲や雪、サンタのお髭・・・ に使われるコットン。


かわいさでは子羊に少し劣りますが、どれも楽しいですよ。



さて、今回のレッスンでもこちらのSuper Simple Songs バージョンのMary Had a Little Lamb をホワイトボードやカードと一緒に歌いました。


↑ こちらは、メリーさんの羊のオリジナルの歌詞を変えて、色々な動物やその体の部分のと特徴を表す言葉がたくさん含まれています。


レッスンでは、とっても上手にリピートをしたり、歌ったりしてくれましたね!



●オリジナルの歌詞●


オリジナルの歌詞のままの Mary Had a Little Lamb


日本語のメリーさんの羊の動画もありました。


英語の歌詞に忠実な訳やストーリーではないかもしれません(特に最後の方)が、流れは同じですね!





誰もが知っているメロディのメリーさんの羊ですが、改めて「どんな意味やお話だったっけ」と言うコメントがありましたので、こちらでシェアすることにしました。


今朝の気温は1度。雪が降ったらしいです。3月の九州でもそんなことがあるとは!


皆様、暖かくお過ごしくださいね。





0 Comments

ue & Jolly Dictionary 辞書の初登場

ママのためのフォニックス講座(クリックでリンク) をママに受講頂いたことをきっかけにお声を掛け、昨年から、ジョリーフォニックスに取り組んでいるお友達。

 

基本の42音も残り二つ、最後から3番目の ue を学びました。

 

英語保育の幼稚園に通園し、普段から英語環境があるお友達で、完全にフォニックス(レッスンの一部にフォニックスを取り入れるのではなく読み書きのみ)のレッスンを行っています。

 

本当によくかんばってくれていますし、お休みせずに着実に一音ずつマスターしながら力を付けてくれ、こんなに早く上達するとは、レッスンを担当する私自身も驚いています。

 

ジョリーフォニックスはとてもよく出来ていると感じずにはいられません。




前回の宿題では、ジョリーフォニックスのDecodable Booksの中より赤のレベル、タイトル Inky をパパに読んで聞かせてもらいました。


(以下のリーダーズセットのリンクはブロック体ですが、実際は反筆記体のものを使用しています)

難しそうなところもあったけど、頑張っていました。とママよりご報告いただきました。

 

それもそのはず、一度一緒にレッスンで読んだとは言え、登場するトリッキーワード(フォニックスルールに従っていない言葉)は、軽く紹介したものの、レッスンのトピックとして扱うのはこれから。

 

そして、なんと言ってもこれだけ(1冊)の量を読むというのは、フォニックスを学んでいる段階の子ども達にとって大変なことです。

 

ジョリーフォニックスでは、基本の42音と始めのトリッキーワードを学んだ後に、初めてこのリーダーを読む(デビュー)することになっていますが、ここ最近のレッスンでは、軽くトリッキーワードを紹介したり、一緒に文章を読んだりしてきたので、 大丈夫だろうと判断して早めにデビューしてもらうことになりました。

 

本当に上手に読んでくれています。

 

 

フォニックスのレッスンを行っていて感じるのは、読みの知識(音をひとつずつ知る、音をつなげて読むなど)を学んだ後でも、一語ずつがひとつにまとまった「文章」(単語ひとつひとつに比べて長い)を読んだり、更にはその文章がまとまった「本」(量が多い)を読むのは、子ども達にとって簡単ではないということです。

 

まだ年齢が低かったり、「読みのスタミナ」が少ないうちは、もうちょっと頑張ってみようと思う気持ち、学び知ること自体の楽しさ、ママのサポートやお友達から刺激などの影響も少なくありません。

 

ママのサポートや本人の頑張りに心より感謝しています。


今回のレッスンでは、まず一緒にこちらのリーダーを読みました。

 

人気のシリーズと言うこともあり、このお話自体を読んだことはなくても登場人物の名前を知っていてくれました。

 

それだけで、すぐに本自体にも親しみを持ってもらえるので嬉しいです。

 

登場人物の名前を事前に確認、表紙や中の絵だけでストーリーを想像、1冊を一緒に読んで、その後は自分の力で読みました。

 

更に自分で読む力が付いたのを感じて、感激しました。

 

 

 

新しい音 ue は、こちらのワークシートを使いました(クリックでリンク。トップの項目、Cartoon Activity Sheet )。

 

Jolly Learning 社が無料で提供しているもので、一音ずつのワークシートをダウンロードして使えます。

 

毎回使っているので、子ども達は自分で進めることが出来ます(こちらは、それを横目?でしっかり見て、聞き耳を立てています)。

 

毎回、ブレンディング(音をつなげて読む)の練習のための言葉が4つ位挙げられていますが、今回のリストは

 

fuel, statue, value, rescue    年少さん(新年中さん)には難しい言葉も・・・

 

rescue は、幼稚園でスーパーヒーローがテーマの時に学んだので知っている!とのこと。

 

知らない言葉は辞書で調べてみようと、他の言葉はJolly Dictionary で探してみてみました。

Jolly Dictionary は、ジョリーフォニックスのプログラム修了後に学ぶ「ジョリーグラマー」で本格的に使用することになる英英辞書です。

 

やはり、関連のジョリーシリーズですね。 

 

今回 ue のワークシートで登場する4つの意味、全てがジョリーの発音記号付きで掲載されていました。

 

fuel

Something that you burn to provide heat or power 

NOUN

Some cars use diesel for fuel.

 

statue

An image of a person or animal made out of stone or another hard material.

Statues are usually very big 

NOUN

(イラスト付)

 

value

1. The amount of money something can be sold for

This Jewel has a high value.

2. How important something is

Learning to read is of great value.

NOUN

 

rescue

To save someone or something from harm or danger

VERB

(イラスト付)


説明自体も難しかったと思いますが、分からない言葉を辞書で調べるという作業や、分からない言葉も辞書が強い味方になってくれる、と言うことを何となくでも感じてもらえていたら嬉しいです。



宿題は、こちらから ue のページ。

 

また、レッスンで一緒に読んだこちらの本を再度音読して、パパに聞いてもらうことも宿題に。


また一緒にがんばりましょうね。


最後に・・・


20分のReading Lesson の記事(クリックでリンク)


約8カ月前に書いたブログ記事です。


いつかこんな風にReading のレッスンが出来たら嬉しいな・・・と思っていましたが、ジョリーフォニックスのトレーニングから始まり、実際のレッスンで読めるようになったお子さんを見ていると本当に感激します。


ジョリーフォニックス・ジョリーグラマーのトレーナー山下佳世子先生(リンクで先生のサイトにリンク)の記事への貴重なコメントも本当に有り難いです。


子ども達ひとりひとりのペースを大切に、自分も学び続けたいと思います。




0 Comments

Goodnight Gorilla でゴリラだらけ 

今月は動物をテーマに楽しんでいる


真鶴カルチャーセンターの 親子えいご クラス (←クリックして詳細をご覧いただけます)。


今日はゴリラがたくさん登場しました。


ゴリラを英語で書くと、gorilla。


書くと(ローマ字読みをすると)、日本語のゴリラに似ている感じがしますが、実際に言ってみると、真ん中にアクセントがあるので 「ゴラ」 とみたいな雰囲気で日本語と全く違います。


でも、しばらく言っていると、子ども達は本当にそのまま発音してくれます。すごいですね!



お話はこちらを読みました。



鍵と錠を色を合わせてペアを作ったり(お話では、ケージの色に合った鍵を使ってゴリラが動物たちを外に出します)、


お部屋を暗くして、みんなで懐中電灯で動物たちを照らし、Goodnight, ○○(動物の名前).  と、言って部屋を歩いたりと楽しみました。



クラフトでは、新聞を破って、ゴリラのコラージュを楽しみました。


クラフトの時間、Rip it! 破って!  Peel it! はがして(両面テープをはがす際によく使っています)と、自分でもどんどん言葉に出してくれる子ども達です。


成長が本当に嬉しい今日この頃です。




「メリーさんの羊」のSuper Simple Songs バージョンもフェルトボードと共に楽しみました。




CDで他の歌も一緒にかけ流しを楽しみたい方はこちらです。


0 Comments

ヤング・アメリカンズ Young Americans九州初上陸!他の地域も!

「一度体験したら、その素晴らしさに子どもも親も虜になる!」と、大好評の

 

アメリカからのパフォーマンスグループ

 

ヤング・アメリカンズ Young Americans

 

実際にプログラムに参加したお子さんとママのお話を伺い、是非こちらでもシェアさせて頂きたいと思いました

 

東京を始め、毎年の公演を重ねている地域では、予約がすぐにいっぱいになると言う、参加型のワークショップが目玉のこのパフォーマンスグループ。

 

2015年は九州初上陸です。

 

北九州でのワークショップ・公演の予定はこちらです。

 

2015年6月26日(金)~28日(日)

 

詳細は、こちらをクリックしてホームページをご覧ください。

 

その他の地域でも、2015夏の開催予定が公開されています。

 

代々木、大東、伊丹、大阪、京都、四日市、神戸、大阪、奈良、城陽、広島、北九州、長崎、つくば、東京、王子、武蔵村山、千葉、調布、浦安、浜松、藤沢、名古屋、豊橋、上尾、江戸川、横浜、葉山、International over 18 オリンピックセンター




以下からもダウンロードして詳細を見ることが出来ます(1~4ページ。原稿をひとつのデータにまとめられず申し訳ございません)。


パンフレットをご希望の方は、お渡しするので、レッスンの際にお知らせください。



Download
Young Americans 1
パンフレット1
Scan0006.jpg
JPG Image 617.4 KB
Download
Young Americans 2
パンフレット2
Scan0007.jpg
JPG Image 794.0 KB
Download
Young Americans 3
パンフレット3
Scan0008.jpg
JPG Image 865.3 KB
Download
Young Americans 4
パンフレット4
Scan0009.jpg
JPG Image 760.5 KB


また、今後も準備の様子などこちらでもお知らせしたいと思います!


公演観覧、ワークショップ参加(小学生~)、ホームステイ受け入れ、ボランティア、様々な形でYoung Americansを満喫してくださいね。



ホームページはこちらをクリックしてください。

 

ザ・ヤングアメリカンズ




1 Comments

書き方、書き順は bat and ball

b  と d の文字は、子ども達にとってはソックリ!


少し大きくなっても、混乱したり間違えやすいものです。


Jolly Phonic ジョリーフォニックスでは、


d は、それまでに既に学んでいる c (caterpillar アオムシの形)からスタート、

bは、バット(上から下に向かう線)をまず先に、その後にボール(丸い部分)を、 "bat and ball (バットとボール)" とイメージながら練習します。


子どもにやさしいフォニックスですね!


この日は、書き取りの練習の後に、バットとボールを b の形に並べました。


おまけで綿棒ペインティングもしましたよ。


細かいところも丁寧に仕上げてくれましたね!!



b のアクションは、バットを振る動き。 ボールがバットに当たる音も表しながら、b b と言います。


また、一緒に楽しみましょうね。



0 Comments

今月の動物の歌

親子えいごのクラスで今月から楽しんでいる動物の歌です。


レッスンの詳細はこちらをクリック。


ご自宅や車の中でも、CDや動画で思い出し下さいね!



次回からはこちらも(予定)


子どもの歌や絵本には、いわゆる「(中高生以上の)英語の教科書」には出てこない言葉が満載です。


子どもの世界を英語で楽しんでみてくださいね。



こちらの動物の歌を聞けるCDはこちらです。


Super Simple Songs 'Themes' Series: Animals CD (2nd Edition・第2版)



また、一緒に楽しみましょうね。


0 Comments

おうちでアオムシCaterpillar

英語でも日本語でも人気の The Very Hungry Caterpillar はらぺこあおむし。


ご自宅でのアオムシ活動を楽しんでくださった生徒さん親子が、レッスンの際に活動の様子をご報告してくださいました。


レッスンプランについてはこちらをクリックしてください。


C の形の、あおむしクラフトもとても上手に出来ていますね!


本当にいろいろな楽しみ方が出来る、はらぺこアオムシ君(ちゃん?)です。


楽しいご報告を頂き、とても感激しました。 ありがとうございました。



0 Comments

The Wiggles!

子ども達だけでなく、大人も楽しめる、オーストラリア発のバンド The WIggles!


久しぶりに聞いて踊ったら、やはり楽しくて、レッスンでも改めて取り入れています。 



 

上の動画の音源CDはこちらです。


 

正直、初めて動画を見た時は「この面白いおじ様バンドは・・??」と、自分の年齢を棚に上げて思ってしまいましたが、とにかく子ども達はノリノリになるし、歌も楽しいし、すぐに私も大ファンになりました。


歌詞には、子ども達の日常に欠かせない、食べ物や動物、その他の表現もたくさん登場します。


日本の童謡にはあまりない、ツイストやロックンロールな雰囲気もかなり楽しいです。

 

最近はバンドメンバーが変わり世代交代しましたが、今も昔も、みんなとってもチャーミング!大好きです。

 

 

 

カルチャーセンターの親子えいごクラスでも、The Wiggles で楽しむ時間を作ります。

 

詳細はこちらをクリックしてください。

 

遊びにいらしてくださいね。

 

 

2 Comments

カルチャーセンター親子えいごクラスのチラシ



真鶴カルチャーセンターでの春講座ご案内です。


よーく見ると、親子えいごクラスも見つかりますよ!


どの講座も本当にお手頃ですね。


私も、個人的に何か運動ものを、、、なんて思ってしまいます。



こちらのページから、詳細やPDFファイルもご覧いただけます。


こちらをクリックしてください。



お子さまは元気いっぱい!ママはリフレッシュ!出来るように、心掛けています。


是非、お気軽に遊びにいらしてくださいね。



0 Comments