· 

Goodnight Gorilla でゴリラだらけ 

今月は動物をテーマに楽しんでいる


真鶴カルチャーセンターの 親子えいご クラス (←クリックして詳細をご覧いただけます)。


今日はゴリラがたくさん登場しました。


ゴリラを英語で書くと、gorilla。


書くと(ローマ字読みをすると)、日本語のゴリラに似ている感じがしますが、実際に言ってみると、真ん中にアクセントがあるので 「ゴラ」 とみたいな雰囲気で日本語と全く違います。


でも、しばらく言っていると、子ども達は本当にそのまま発音してくれます。すごいですね!



お話はこちらを読みました。



鍵と錠を色を合わせてペアを作ったり(お話では、ケージの色に合った鍵を使ってゴリラが動物たちを外に出します)、


お部屋を暗くして、みんなで懐中電灯で動物たちを照らし、Goodnight, ○○(動物の名前).  と、言って部屋を歩いたりと楽しみました。



クラフトでは、新聞を破って、ゴリラのコラージュを楽しみました。


クラフトの時間、Rip it! 破って!  Peel it! はがして(両面テープをはがす際によく使っています)と、自分でもどんどん言葉に出してくれる子ども達です。


成長が本当に嬉しい今日この頃です。




「メリーさんの羊」のSuper Simple Songs バージョンもフェルトボードと共に楽しみました。




CDで他の歌も一緒にかけ流しを楽しみたい方はこちらです。


Write a comment

Comments: 0