絵本のページ

生徒さんからのご希望を頂き、レッスンで読んだ絵本のページを追加しました。


ほんの一部ではありますが、ご参考になれば嬉しいです。


こちらからご覧ください(クリックでリンク)。



0 Comments

抱っこして、がたくさんの絵本 Please Pick Me Up, Mama

カルチャーセンター親子えいごクラスでは、絵本を毎週読んでいます。


レッスンについての詳細はこちらから


先週のクラスでは、こちらの絵本を読みました。


動画もありました。


抱っこして、降ろして、を繰り返しながら、ママと子どもが触れ合います。



温かいふれあいの表現にたくさん触れてくださいね。


また、気が付いたことなど、シェアしたいと思います♪




0 Comments

The Napping House (絵本)

snoring

dozing

snoozing

dreaming

 

などなど、「寝ている」の表現が登場する絵本 The Napping House です。

 

タイトルの napping もそうですね。忘れそうでした。


名作ですので、このお話をテーマに学べる教材がインターネット上にたくさんあります。


レッスンでは、こちらのkizclubさんのイラスト(クリック)を使って、ベッドの上に人や動物がどんどん重なっていく様子を子ども達に表してもらいました。


名作をこれからもたくさん子ども達に紹介したいです。




0 Comments

カッコウ時計で oo-OO

ジョリーフォニックス oo の音に触れる遊びとしてカッコウ時計を作りました。


アルファベットの o が二つ続く oo の綴りで表される音は、


①短い「ウっ」のような音(look, book など) と、

②長い「ウー」のような音(moon, bootなど) があります。

 

それが組み合わさったoo-OO(ウッゥーのような感じ)は、カッコウ鳥の鳴き声の表現です。

 

写真では分かりませんが、鳥が出たり引っ込んだりするように出来ています。

 

横からの写真です。やはりまだ分かりにくくてすみません。

とってもかわいく出来ました!


おうちでも、oo-ooと、出したり引っ込めたりして音を練習してみてくださいね。


カッコウ時計については、Jolly Phonics のアクティビティブックからのアイデアとテンプレートを使いました。


こちらは、7冊セット(42音全てをカバー)です。





ooの音に関連して、こちらも読みました。


以前の記事でもご紹介したシリーズです(クリックでリンク)。


↑ 案内の動画を追加しました。


とってもかわいいオナラについての絵本です。


気に入って何度もページをめくってくれました。


一緒に楽しめました。素敵な時間をありがとうございました。


0 Comments

fish さかな の f

お魚をテーマにかわいいオリジナルのコラージュfishを作りました。


魚の写真を見ながら、scale ウロコ をたくさん付けてもらいましたが、貼ること以外は何も言わなくても、半分にノリを付けて半分は浮かせるように、一枚一枚本物のうろこの様に貼っていました!


子ども達の観察力はすごいですね。

このコラージュの裏には、f を書く練習をしました。


とても上手に出来ました!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


f は日本語にない音です。


お口の形を見せながら、上の歯と下の唇の間から空気を出す練習をしっかり頑張りましょう。


こちらは、ジョリーフォニックスの基本の42音の発音です。(上はイギリス英語、下はアメリカ英語)


いつも記事をお読みいただきありがとうございます!



0 Comments

やっぱり卵は気持ちいい!

フォニックス e  では、またまた卵の殻アートが登場しました。

 

卵の殻って、乾燥させるとカリカリと割れて、何だか気持ち良いです。

 

一緒にいらしていたパパも、たくさん触っていらっしゃいました☆

 

ジョリーフォニックスの時間には、e は卵を割るアクションと共に練習しますよ!




絵本はこちらを読みました♪


色々な卵から動物や虫さんが生まれます。



フォニックスを行っていないクラスでも、動物がテーマの時間に卵の殻アートを行いたいと思います!


卵の殻を割って癒されてくださいね。


0 Comments

親子えいご 準備中!! (ヒットはオナラ・・・)

4月開講のカルチャーセンターでの「おやこ英語」クラスの準備をしています。


おやこ英語 レッスンの詳細はこちらをクリックしてください。


月々のお歌を選んだり、絵本も何冊か購入しています。


上の写真は、最近到着したこちらのLeslie Patricelliさんの絵本たち。


子ども達の日常をテーマにいろいろな内容を楽しめます。





早速、我が家(正確には我が子)のヒットは、写真でも一番手前の Toot  オナラ です。


長いオナラ、短いオナラ、電車の真似をしながらオナラ・・・


たくさんのtoot が登場します。


ただでさえ、おならブームのわが子(4歳、性別・女)に更に火が付きました。





おならの会話、歓迎(もしくはOK)のファミリー、是非、レッスンに遊びにいらしてくださいね。


おやこ英語 レッスンの詳細はこちらから


また、準備の様子など、勝手にご報告させていただきます!




2015年2月27日追記

Tootの案内動画をリンクします。絵本の中身をざっと見ることが出来ます。

0 Comments

ai for rain   rain (雨)のai

Jolly Phonics ジョリーフォニックスで ai を学びました。


雨雲に rain と書いてもらい、雨粒をたくさんつけてもらいました。

 

実際のレッスンでは、お一人お一人のペースで調整をしていますが、

 

基本的なジョリーフォニックスの進め方は、

 

それぞれの文字の音を学び、

それぞれの文字の正しい形を学ぶこと、

それまで学んだ音をつなげ(読む)ること、

言葉の中でその音を聞き分ける(書く)こと、

を同時進行で行います。

 

無駄なく出来ているカリキュラムだといつも感じます。

 

フォニックスとは?

 

ジョリーフォニックスの動画や教材など

 

以上、簡単ですが、まとめていますので、ご興味のある方はそれぞれをクリックしてリンクをご覧ください。

 

 

 

ちなみに、このai の音のストーリーは、何だか最近耳が遠いエインスリー君が、ママが何か言うたびに ai?? 「は??」と聞き返すので、ママがドクターに連れて行ったという設定です。

ママが、「ai?でなくて、もっと丁寧に、pardon? と言いなさい」 と言ったりするエピソードも含まれていて、色々な教育的要素が含まれているところ

も ◎ です。



更に ai の学習が進むと・・・・・・


上の ai の学習は、ジョリーフォニックス①②③で分けると、①で学ぶところです。


更に、②③に進むと以下のようなバリエーションで学びを深めます。

 

 

①②③で分けられたPupil Bookです。

イギリスでは、それぞれを1学期間(週に約3レッスンの学習)で学び、①②③を1年間で終了するそうです。





上で少し触れた「ストーリー」は、下のTeachers Bookに含まれています。


現在の所、英語版のみですが、日本語版の準備も進んでいるとのこと、更に多くの方にとって使いやすくなりそうですね。


 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

ママのためのフォニックス講座(←クリックでリンクへ)も、お問合せを頂くごとに随時行っています。

 

英語を学んでいるお子さんについて、「A~Zまではフォニックスとして習ったようだけど、その後がどうも曖昧な感じで・・・」と言う小学生のママさん。

 

レッスンでは、ジョリーフォニックスの内容にとても感激していらっしゃいました。

 

「アルファベットに触れる」から、更に先に進みたいお子さん&保護者の皆様に是非このフォニックスを知って頂きたいです。

 

 

 

 

では、またご報告させていただきますね!!

0 Comments

Tall Giraffe 背高きりんさん

北九州市小倉北区の到津市民センターにて、子育てサークルの親子の皆さんと英語の時間を楽しみました。


詳細はこちらをクリックしてください。


サークル自体は毎週の集まりですが、英語の時間を月に一度作ってくださっています。


一カ月の子ども達の成長は本当にすごいですね・・・! いつも驚かされます。



上の写真の絵本、Jez Alboroughによる Tall を読んで、キリンさんのクラフトを作りました。


基本的には、tall と small しか言葉としては出てきません。


写真を丁寧に追っていくと、そのストーリーに、小さな子ども達は釘づけでした。



また、英語の歌に合わせてたくさん体を動かしましたよ。

 ↑ これ、ものすごく汗をかきます(私が。よい運動です)!

ここまでの曲は下のCDに収録されています。

上の曲の、動物園に行こう!がテーマの曲は下のCDに収録されています。


また、最後に歌った After a While, Crocodile の歌もこちらです。


楽しい時間をありがとうございました!


とても良い反応をたくさん見せてくれましたね。


また来月もお会いしましょう!!


スケジュール、などの詳細はこちらから☆




0 Comments

バレンタインのカードとSeriaさん

皆様、バレンタインを楽しまれたでしょうか?

 

プライベートレッスンのお友達のうち数名、そしてカルチャーセンターでのレッスンのメンバーさんとはバレンタインのカードを制作しました。

 

お花に見立てたハートの形をペタペタ貼って、クレヨンで stems 茎を描いて、穴に通したリボンを結ぶシンプルなものです。

 

 

 

 

アメリカなどでは、特に子ども達は、このように手作りカードを家族や友達のために作ることが多いです。

 

ちなみに、バレンタインのカードや贈り物、またはそれを受け取る相手のことを (my) valentine と呼びます。

 

「バレンタインの日」は、 Valentine's Day ですね。

 

 

 

 

今回のバレンタインのカードの材料、近頃「かわいいものが多い」とママたちにも評判の100円ショップSeria さんからです。

 

アースカラーの水玉リボンと、ハート型に切った包装紙を使いました。

 

ホームページも初めて拝見しましたが、かわいらしいですね。こちらをクリック

 

ちょっとアンティークな雰囲気のクラフトの材料、おしゃれな雑貨屋さんみたいなコーナーがあったりします。

 

 

 

 

もちろん、他の100円ショップもかなりお世話になっています!

 

クラフトの材料を揃えたり、ゲームの小物の材料、ついでに自分の子どものためのオモチャやワークブックなど、、、。

 

あまりに真剣に「何かレッスンに使えるもの・・・」「子どもが楽しめそうなもの・・・」と見回っているので、100円ショップで私を発見した時には、こわい顔をしているかもしれません・笑。

 

レッスンで使うものとは関係なく、個人的にお気に入りのものもありますので、また改めてご紹介させて頂きますね。

 

ご自宅でもクラフトや手作りを楽しんでください♪

 

 

追伸:こんな本まであるのですね!思った以上に本格的なSeriaさんでした。


0 Comments

Super Simple Songs で、動物テーマ

動物のテーマで楽しむのは、子ども達も大好き。


レッスンでも、Super Simple Songs のアニマルCDの中よりたくさんの歌を楽しんでいます。





CDの中にも、レッスンやおうちで使えるカードやワークシートがありますが、ホームページでも無料ダウンロードできる教材が満載です。


以下にリンクをしますので、是非ご覧ください。


Super Simple Learning 日本語サイト


Super Simple Learning 英語サイト



教材だけでなく、使い方、教え方のアイデアも豊富な充実したサイト、教師にとっては本当に有り難いです。

 

もちろん、CDは全て持っています! 

 

分かりやすく、覚えやすく、教えやすく、年中フル活用しております!感謝です。

 

こんなに出しちゃっていいの?と思ってしまうほど、CDの中からたくさんの歌の動画をYoutube で見ることが出来ます。

 

おうちで楽しんでくださいね。

動画は、以下のDVDにまとまっているようです。


 

クリスマス、ハロウィン、フォニックスのCDも楽しいですよ!

 

また改めてご紹介させて頂きますね。



 

 「動物テーマ」でのご紹介だったはずですが、ついつい話が広がってしまいました。





「レッスンで歌ったあの曲は、どのCDに?」などお気軽にお問い合わせください。

 

ご自宅でも、体を動かしながら、レッスンを思い出しながら、お楽しみくださいね!!

 

 

0 Comments

カルチャーセンターレッスン 市政だよりでのお知らせ

こんにちは!

 

雨の一日を楽しく過ごされましたか?

 

今日も、親子えいごのクラスにいつものお友達が集まってくれました。

 

風船のリレー、私がとても楽しんでしまいました。

 

英語のお歌への反応、絵本への興味、お話を聞く様子など、自由な好奇心の中にも成長を感じいつも感激しています。

 

 

 

 

さて!

 

2015年4月からの「親子えいご」@カルチャーセンター クラスのご案内が、北九州市政だよりに掲載されます。

 

2015年3月1日号をご覧くださいね。

 

受付開始日などの詳細もご案内しています。

 

オンラインでも最新号がご覧いただけます(こちらをクリック)。

 

今回、何気なく検索してみて知ったのですが、オンラインで市政だよりの中身を見ることが出来るのですね。

 

知りませんでした!

 

これからはこちらで情報を見て、更に子育てを楽しみ、同時に自分の学びも深めたいと思います。

 

 

まだまだ寒い日が続いています。

 

暖かくお過ごしくださいませ。

 

See you very soon!

 

 

 

 

2 Comments

ジョリーフォニックスの教材や動画のページ

保護者様からの貴重なご意見をもとに、ジョリーフォニックスの動画や教材のページを簡単に作りました。

 

Jolly Phonics ジョリーフォニックスのページ

こちらをクリックしてご覧いただけます。

 

「より学びを深めてもらいたい!」という熱い思いから、いつもは、あれもこれも、と説明したり紹介したりしてしまいがち(教師の職業病のようなもの?)ですが、今回は生徒さんがすぐに使えるようなものだけにしています。


(Jolly Phonics 社公式サイトやトレーナーの先生のサイトなどのリンクもありますので、教師の方はそちらをご覧ください)

 

逆に、もっと情報が必要な場合、例えば、


レッスンで言っていたアレは?

レッスンで使っていたあの教材は?

 

など、ご質問等など大歓迎です。

 

今後も内容を追加・改訂して参りたいと思います。

 

よろしくお願い致します!

 

0 Comments

4月6日開講 親子えいご@カルチャーセンターの受講受付

真鶴会館カルチャーセンターの親子えいごクラス


2015年春夏クラス(4月6日開講)の新規受け付けは、


2015年3月3日となりました。

 

スケジュールも決定しましたので、こちらから詳細をご覧ください。

 

 

 

また、現在ご受講の方の更新は2月末までにお願いしています。

 

引き続き楽しみましょうね!!

 

ご質問等ある方は、いつでもお問い合わせください。

 

 

 


真鶴会館カルチャーセンターでのレッスンのお問合せについて


● レッスンの内容についてのお問合せは、こちらから

 

● 料金やシステム、会場などについてのお問合せ


真鶴会館カルチャーセンター(クリックでホームページにリンクします)

事務局 TEL 093-571-7861

(受付時間 9:00-18:45 土/日/祝日 可)

 

 

 

 

0 Comments

バレンタインのチョコレート(粘土です)

月曜日の朝は、なんと 0度 という気温でした! 

 

九州って南国のイメージがあるみたいですが、結構寒くなるんですよね。

 

そんな寒い中、真鶴会館カルチャーセンターの親子えいごクラス にはいつものお友達が集まってくれました。

 

保護者の皆様には、いつも心より感謝しております。

 

 

バレンタインも間もなくですね

 

Let's knead it! とコネコネ、Roll it! と丸めて、チョコレートをたくさん一緒に作りました。

 

黄色と青と赤を混ぜると、良い感じのチョコレート色になるはずですが、私の配合が適当なせいもあり、全体的に青ざめた感じ・・・。

 

空っぽだったチョコレートの箱がいっぱいになりました!

 

まだ、チョコレートを食べたことがない年齢のお友達もいますが、(粘土で)チョコレート作り体験を楽しんで頂けたでしょうか。


いつもお世話になっている英語講師の仲間が、前日に粘土でキャンディを作った話をしてくれて、私も今回挑戦してみました。

 

 

 

ちなみに、小麦だけでなく、お米や寒天、蜜蝋の粘土もあります。

 

アレルギーのお友達だけでなく、ちょっと違った手触りや扱い方を楽しみたいお友達やママに人気です。

 

寒天粘土はすごく伸びが良いです。

 

蜜蝋粘土はこねながら体温少しずつ柔らかくなるので、年齢が上のお子さんに(始めがとても硬い)。

 

 







絵本はこちらのKaren Katz作 Where is Baby's Valentine? を読みました。


先日の記事でも読み聞かせ動画と共にご紹介しています。

ページをめくったり、めくる部分をみんなで開いてくれました。



また来週も一緒に遊びましょうね。


いつもママさんの温かいサポートを頂き、本当にありがとうございます!!



0 Comments

ヨーロッパより

パパのお仕事の都合で海外にお引越しした生徒さん(のママさん)から、とてもきれいなお葉書が届きました。

 

海外生活の準備として、初めてレッスンに来て下さったことを懐かしく思い出しました。

 

美しい景色や自然に囲まれて、新しい生活を楽しまれているご様子が分かり、とても嬉しいです。

 

このブログを引き続きご覧いただいているとのこと、こちらでもお礼を申し上げます。

 

こちらにお帰りになった時は、また是非遊びにいらしてくださいね。

 

また近況をお聞きするのを楽しみにしています

 

0 Comments

お子さまのプライベートレッスン記録について

いつもレッスンをご受講頂き、誠にありがとうございます。

 

未就学児のお子様のプライベートレッスンご受講の保護者様にお知らせです。

 

これまで、レッスンの記録をプリントアウトできる形にまとめてお渡ししておりましたが、しばらくの間、レッスン後のお話に加えて、補足的な内容があれば、メールにてお送りする形を取りたいと思います。

 

レッスン数増加などに伴い、記録書類制作やご報告の遅れが生じている(申し訳ございません)ことが理由です。

 

レッスンの記憶が新しいうちに、復習などに取り組んで頂ければ、と言う思いで、新しい形にて出来るだけ早くご報告したといと思っています。

 

皆様のご理解とご了承を頂ければ幸いでございます。

 

ご希望やご意見などおありになりましたら、いつも通り、気軽にお声かけくださいませ。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

0 Comments

バレンタインの絵本

皆さんお元気ですか。

 

愛があふれるバレンタインの季節ですね!

 

今年は、新しく2冊のバレンタイン絵本を購入してみました。

 

 

 

まずは、Where is ..........? (~はどこ?) とテーマのものや人を探す Karen Katzのシリーズの一冊です。

 

なんといっても、ポイントはめくる本と言うところ。


「めくる」というのが、小さな子どもたちにはとても楽しい活動ですよね。


読み聞かせの動画もYouTubeにありましたので、ご興味のある方はご覧くださいね。




そしてこちらも、シリーズとしてお馴染みのMaisyの絵本です。


シールも一緒についてくるので、絵本にシールを貼りながら楽しめます。

お友達がたくさん登場してバレンタインのプレゼント交換をします。

 

(読み聞かせ動画は見つかりませんでした)

 

日本ではチョコレートがバレンタインプレゼントの定番ですが、お話には、風船や手作りお菓子、お花などいろいろ出てきます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらは、4歳のわが娘のお気に入りのバレンタインの絵本です。

 

Fancy Nancyというおしゃれな女の子のシリーズ絵本の中の一冊、バレンタインがテーマのもの。

娘は、身の周りのもの全てがきらきら輝くNancy が大好きで、シリーズ全てが殆ど揃っているのでは?と思うほどNancyの絵本がたくさんあります。

 

 

 

 それぞれの温かなバレンタインをお楽しみ下さいね 

 

 

0 Comments

バレンタインに Skidamarink

2月はバレンタインの大切な時期。

 

テーマは、ずばり、愛を伝えること!ですね。

 

バレンタインに限らず、Mother 's Day 母の日 Father's Day 父の日など、愛がテーマの季節に歌いたくなるのが Skidamarinkです。

 

朝も、午後も、夕方も、お月様の下でも、I love you! 大好き!と歌ってくださいね。

 

以前にSkidamarinkの歴史?も少しご紹介したことがありますので、こちらもご覧ください。





上の動画は、Super Simple Songs からのバージョンです。


子ども達が大好きなメロディ、そして、かわいいかわいい振付けを見たくて、レッスンにもたくさん登場します。




歌詞 "I love you!" が何度か出てきますが、 その部分で、毎回親子でハグしてもらうのが、私のお気に入りです。


今年も何度も愛を伝えてくださいね!



2 Comments

雪の結晶ペインティング

まだまだ寒い2月。


雪のテーマのレッスンでは、snowflake雪の結晶をイメージしたペインティングを楽しんでいます。


ペインティングの材料は、白の絵の具・トイレットペーパーの芯・白以外の画用紙だけ。


芯の片方に切り込みを入れて外側に開き、結晶の形にしたら、絵具をつけて紙にスタンプします。


リサイクルアートのひとつです。


みんな、とっても丁寧に仕上げてくれましたね!





雪の絵本もいくつか読んでいますが、こちらのサイエンスリーダー本から雪に関する短い本を読みました。


一冊ずつが、とても薄くてシンプルです。




おうちにあるもので出来るアート、またご紹介したいと思います!


寒い冬も、ぽかぽか楽しくお過ごしくださいね。


本日も読んでいただきありがとうございました。



0 Comments

春 開講レッスンのお知らせ

まだまだ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


今年に入り、4月以降の予定がどんどん決まり始めました。


皆さんにより楽しんで頂くためにも、自分も少しでも成長して行ける年にしたいと思っています!




そんな中、カルチャーセンターでのレッスン開講が決まりましたので、お知らせいたします。

 

お子様にとっては、同年齢のお友達と一緒に英語だけの環境を自然に楽しめる時間。

 

ママは、リラックスしながらも、お子様のご成長を実感。


そんなひと時を過ごして頂ければと思います。


● 親子英語クラス ●

平成27年4月6日(月)開講

月曜日11:00

@真鶴会館カルチャーセンター

(北九州市小倉北区)


詳細や内容が決まり次第、こちら(クリック)でもご案内をさせて頂きます。


春も一緒に楽しみましょうね!是非、遊びにいらしてください。

 

0 Comments

子育てサークルでのミニレッスンの予定

子育てのサポートがしっかりしていると評判の北九州市小倉北区の到津市民センター。

 

こちらの子育てサークルの親子の皆さまと、英語で遊ぶ時間を設けて頂いています。

 

今月と来月の予定が決まりましたので、ご案内させて頂きます。

 

2015年2月20日(金)11:00 a.m.

2015年3月20日(金)11:00 a.m.

 

変更の場合もありますので、センターに直接ご確認くださいね。

 

こちらからも詳細をご覧ください。←クリック

 

会員の皆様、お会いできますことを楽しみにしています!

 

 

0 Comments