· 

カッコウ時計で oo-OO

ジョリーフォニックス oo の音に触れる遊びとしてカッコウ時計を作りました。


アルファベットの o が二つ続く oo の綴りで表される音は、


①短い「ウっ」のような音(look, book など) と、

②長い「ウー」のような音(moon, bootなど) があります。

 

それが組み合わさったoo-OO(ウッゥーのような感じ)は、カッコウ鳥の鳴き声の表現です。

 

写真では分かりませんが、鳥が出たり引っ込んだりするように出来ています。

 

横からの写真です。やはりまだ分かりにくくてすみません。

とってもかわいく出来ました!


おうちでも、oo-ooと、出したり引っ込めたりして音を練習してみてくださいね。


カッコウ時計については、Jolly Phonics のアクティビティブックからのアイデアとテンプレートを使いました。


こちらは、7冊セット(42音全てをカバー)です。





ooの音に関連して、こちらも読みました。


以前の記事でもご紹介したシリーズです(クリックでリンク)。


↑ 案内の動画を追加しました。


とってもかわいいオナラについての絵本です。


気に入って何度もページをめくってくれました。


一緒に楽しめました。素敵な時間をありがとうございました。


Write a comment

Comments: 0