音のある英語絵本選び

絵本の御紹介はあまり出来ていませんが、代わりに英語絵本ガイドの御紹介です!

・お子さまに絵本の読み聞かせをしたいけど、絵本選びに悩む

・英語での読み聞かせに自信がない

・いつもは自分で読むけど、バリエーションとして音源を使っての読み聞かせをしてみたいママや英語講師の皆様

 

気軽にパラパラと読める、音源のある英語絵本ガイドです。

紹介されている絵本の中身ものぞけますよ。

(ネットショップなどで買ってみた絵本の中身が思っていた感じと違っていたことってありますよね)

プロによる英語絵本活用の仕方も。

45冊のサンプル音声CDを聞いて、お子様の反応が良い絵本を選ぶのも良いかもしれません。

 

 

私自身の好きな絵本なども、少しずつご紹介したいです。

 

いつも、こちらのサイトにお越しいただきありがとうございます!

 

Thanks a million!

 

0 Comments

絵本にも出てくる、英検2級問題の生きた表現

「英検」と言うと、何だか難しそう。

「英語絵本」と言うと、何だか気軽(簡単?)そう。

それぞれを一言で表すと、そのように考えられがちです。

 

絵本は基本的に子どもが対象、英検は「大半は大人」の幅広い年齢層が対象だからかもしれません。

絵本は絵がたくさんで「お楽しみ」、英検は字がたくさんで資格試験だからかもしれません。

 

 

新しいご縁で、お子さまの英検対策のレッスンを担当させて頂くことになり、最近の過去問題を検証する機会が増えました。

 

そんな中、結構、英検の問題と絵本に出てくる表現で共通する内容に出会います。


●英検2級の過去(2012年度第二回)の問題より●

文意に沿って1-5を並べ替えなさい。

 

A: Gloria, what happend to your new bag?  It looks terrible.

B: Well, my dog chewed on it last night.  I should (     ) leave it on the sofa.

 

1. than   2. known   3. to   4. have   5.better

 

正解は、

have known better than to の順番になります。

(実際の問題は、2番目と4番目の語句をこたえる形式)

 

ポイント:

①should have done ~するべきだった(のに)

②know better than to ~するほど愚かではない

 

訳すとしたら:

A:グロリア、あなたの新しいバッグどうしたの?ひどいね。

B:昨夜、うちの犬がかじったの。ソファに置きっぱなしにするんじゃなかった。


上の問題を解くための大きなポイントになるのが、ポイント②の表現

 

know better than to ~するほど愚かではない

 

の理解になりますが、我が家にある絵本にも登場しています。

↓    ↓    ↓


●The Berenstain Bearsシリーズより●

お互いに虫の居所が悪いのか、朝からケンカをしている兄クマと妹クマ。兄クマより先にバスルームに入った妹クマは、(兄を困らせるために)どうもわざとゆっくり身支度をしている様子。「早く出てこい」とばかりに、ドアを強くたたく兄クマに、パパが語りかけるシーンです。

拡大&下線で

"you know better than to shout at your sister."

朝起きたばかりで、あまり状況を把握していないパパが、ドアを叩きながら妹に対して叫ぶ(shout)兄クマをたしなめているシーンです。


絵本と英検は全く別物のような印象を受けるかもしれませんが、どちらも実践?英語、つまり実際に使われている内容です。

このような英検に関する発見があれば、またこちらでご報告したいと思います。

 

最後に、絵本は基本的に子どもが読むことを対象にしているのに対して、現在の英検は「大人(が大半の幅広い年齢層)」が受験するのを前提に作られていますので、どうしても状況設定が「大人向け(ビジネスシーンだったり、レストランやホテルの予約の会話など)」となるということが避けられません。

幼い頃から英語に親しんできたお子様の場合、英語運用能力レベルは受験級に沿ったものでも、この部分が英検受験の壁になることが多いようです。

 

しかし、英検の長文問題などのトピックによっては、時代や新しい研究に即したとても興味深いものがとても多く、小学生なら学年によっては、その内容自体を十分学べる力もあるとも感じます。

  • インターネット会社の地図サービスを使っての環境保護
  • 新しいボランティアの形
  • 現代の洗濯機の技術

などなど、多岐に渡ります。英検問題に出てくるトピック、テーマを題材にした、「(結果として)英検合格にもつながる、英語での学びの環境」も将来作ることが出来ればと考えています。

 

いつもより、少し「かため」の話になりました。

遊び中心の「幼児英語」のその先の英語環境についても、更に考えたいと思っています。

 

 

ご紹介した過去問はこちらから。

最新の過去問題は、日本英語検定協会のサイトからご覧いただけます。

 

ますます、冬らしくなってきましたね!!

温かいお茶や飲み物でポカポカ、風邪予防にビタミンも摂取してくださいね。

 

Stay warm, everyone!

 

 

 

 

 

 

 

 

0 Comments

続々、楽しんで学ぶママが増えています

是非、お子様と一緒に、ママも楽しみながら学びましょう!とスタートしたママ対象のレッスン。お子様のレッスンの後に、そのままご受講される方が増えています。お子様は遊んでいたり、お昼寝したり、ママと一緒にいたり・・・♪

 

このママレッスン、もしかしたら「子どものレッスンのついでに?」と言う印象を受けられるかもしれませんが、私はかなり本気です(・・・と言ってもスパルタ感はないです・笑。でも、張り切っています)!なぜなら、ママが学ぶことで、お家での取り組みがガラリと変わるからです。より多くのママが学んでいるという、この傾向は最近の私の中ですごく嬉しいことです。

現在は、

・レッスンで歌った歌や絵本をお家でも楽しめるように

・季節に合わせた歌を楽しみたい(クリスマスならJingle Bellsなど)

・持っているCDの中で気になる歌を歌いたい

・発音に苦手意識があるので、集中して学びたい

 

などのご希望に応じて、皆様のペースで行っています。

 

 

 

お子様の「英語はレッスンの時だけ」からお家での英語時間が増えることで、一気に日常に英語を取り入れることが出来ます。

また、英語が得意で既にお家でも取り組みをされているママも、更に学ぶことでより幅広く、そして長く、一緒にお子様と英語を楽しめます。

 

更に、今後、目標を持って頑張りたいママには、英検受験・TOEIC対策レッスンなどもおすすめします。丁寧にサポートさせて頂きます。

(ちなみに、近年は全国的に英検受験が低年齢化しています。)

 

 

 

現在(2013年11月)、ご案内出来るお席に限りがあるため、新しいお問い合わせは休止しておりますが、お子様のレッスンをご受講中の方、以前サークルレッスンやイベントにお越しになったことがある方、ご紹介の方はこちらからお問い合わせくださいませ

 

 

では、ママもパパも、是非、お家でも楽しんでくださいね!!

 

 

 

0 Comments

This Old Man & Rhyme(韻)

是非、子どもの頃に自然に取り入れて頂きたいrhyme(韻)。

2013年11月24日(月)のグループレッスンでは、数字と韻の歌ならこれ!と、英語圏でも人気のThis Old Manを満喫しました。

 

韻は難しいかな、なんて考えがちですが、いえいえ、理屈が分からない幼い時期だからこそ、たくさん触れて欲しいです。

実は多くの童謡には、韻がたくさん入っています(Twinkle Twinkle Little Starなど)。

 

上の写真はクラフトで作った、福笑い風の This Old Man。

自分のOld Manの周りに、歌の歌詞に沿った内容のイラストも貼りました。

イラストは、フェルトで制作したピースをコピーしたものです。

このフェルト遊び、思った以上に楽しい!かわいい!

近日中にショップ用に制作・販売したいと思います。

 

カメラを忘れて、子どもたちの作品の撮影が出来ませんでした。

私のより、何倍も楽しくてクリエイティブです!ご披露できずに残念です。 

 

 

 

歌はこちらです☆

レッスンでは、歌詞に合わせて動きながら歌いました。

(実際に行った動きと同じものは動画を探してみましたが、見つかりませんでした。レッスン後に、ブログに出しますね!とお話したのに申し訳ございません)。

 

レッスンで行ったのは、こちらのCD付属の歌詞の本に書かれている振り付けのままです。

 

そして絵本はこちらです。同じ曲ばかり、みっちり!歌いましたよ!!その気がなくても覚えてしまいます。

 

是非、おうちでもママと一緒に歌ってくださいね。

レッスンに御参加頂き、心よりありがとうございました。

 

See you very soon.

 

☆☆☆ご案内☆☆☆

グループレッスンは随時ご参加頂けます。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

0 Comments

秋の落ち葉アート

2013年11月18日(月)のグループレッスンでのクラフトでは、秋の落ち葉を使ったアートを楽しみました。

素敵な作品が誕生しました!

自然素材で作った作品ですが、長持ちしますように・・・と願いを込めて、今回はラミネーター仕上げをしてみました。

 

読んだ本はこちらです。

秋っぽい色使いが素敵な絵本。ニワトリを追いかけるキツネが災難続きの楽しいお話です。シンプルな表現で色々な動きを表します。

 

 

動物に関連して、こちらを一緒に歌いました。

英語圏なら知らない人はいないという位、有名な歌です。

動物の鳴き声がたくさん聞こえてくる陽気な雰囲気!

 

 

秋も楽しみながら、英語で遊びましょう!

お気軽にレッスンに遊びにいらしてくださいね。

 

グループレッスンの詳細はこちらから

 

 

See you all very soon!

 

 

0 Comments

Hibernation 冬眠

寒い季節を控えて、Hibernation冬眠をテーマに楽しんでいます。

色々な動物が色々な場所で冬眠する様子をクラフトで作ったり、歌も楽しんでいますよ!

 

ご紹介などで新しい出会いも更に増え、毎日、本当にたくさんのお友達と英語で楽しんでいます。

レッスンでは近くのお友達との出会いですが、レッスンプランやフェルト教材のご注文は遠方から頂くこともあり、マイペースではありますが一つ一つ作ったアオムシ&フルーツや5匹のおサルが遠くに住むお友達と遊んでいると考えると、ウキウキします。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

こちらでのご報告やプライベートレッスンの記録が少し遅れ気味ですが、ご了承くださいませ。

 

お話したいことはたくさんありますので、またこちらでお会いしましょう!!

Talk to you soon!!

 

 

 

 

 

 

 

 

0 Comments

グループレッスン開講しました&プリントして遊んでください

冬に一気に近づいたことを感じたこの日、グループレッスンの開講でした。レッスン会場の窓からの景色は、大きく広がる空と学校の校庭。とってもPeacefulです

オネムで登場!だったお友達も、目が覚めて、みんなで楽しくGood Morningの歌を楽しみました。

他にもたくさんの歌うや指遊びを楽しみましたね。指遊びのひとつはこちら

今日は、たくさんの色に触れたのですが、初の試みとしてマジック―ショーを行ってみました!色の違うカップ3つのうち、ひとつにpinecone 松ぼっくりを入れて、あちらこちらに動かし、どの色に松ぼっくりが入っているかあてるゲームです。初めてで、私の手さばきがイマイチだったかも?!すぐに真似をしてくれた子どもたちがかわいかったです。

 

Story Timeお話の時間には、英語圏でも家庭や学校で大人気の Brown Bear Brown Bear, What Do You See?を読みました。もう何度も読んだ皆さんは、下のYouTube動画のように歌でも楽しんでくださいね。

クラフトの時間に作ったフェルトのふわふわクマさん。柔らかいフェルトにたくさん触れて遊びましたね!美しい作品が出来ました!!小さく切ったフェルトと、ノリや両面テープで簡単に出来ます。

 

フェルトをみんなで分けてくれてありがとう!!

Sharing & Caring の心、すくすく育っていますね。

 

今回は、クラフト用の大きなベアと、宿題用のベアとお友達プリントを事前に制作しましたので、皆さんもお家でプリントアウトして遊んでください。レッスンを行っている先生方も、是非ご活用ください。

Download
Brown Bear Coloring Printable.pdf
Adobe Acrobat Document 61.0 KB
Download
Brown Bear's Friends Coloring Printable.
Adobe Acrobat Document 138.5 KB


 

少人数のスタートで、じっくり楽しく取り組みました。プライベートレッスンを含めていつも元気に会えるお友達、このグループレッスン開講を気に久しぶりに会えたお友達、お会いする度に子どもたちの成長に驚かされ、感動せずにはいられません。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。これからお友達が増えたらいいですね♪

ご感想・今後のご要望 を頂きました

●少人数でレッスン出来たので、とてもよかったです。歌やダンス、ゲーム、絵本など、娘の興味をひかれる内容だったので、レッスン前まで爆睡していた娘が楽しそうに参加出来ました。ありがとうございました。

 

●いつも楽しいレッスンをありがとうございます。今回もたくさんのcolorやnameに触れられて良かったです。初めてのマジックショーにも興味深々でした。これから冬に向けて、季節ごとのテーマや絵本が多いと嬉しいです。

 

コメントを頂き、誠にありがとうございました。

これから春に向けて、季節やお祝い、たくさんたくさん楽しみましょうね!


英語が初めての方もリラックスして楽しんで頂けるクラスです。これからの御参加も大歓迎です。お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

ご案内はこちらからご覧ください。

 

 

 

 

See you very soon!

 

 

0 Comments

More and More Apples りんご

Hello, everyone!

リンゴは今も真っ盛り!!

 

リンゴの季節のスタートも楽しみました(クリックで少し前の楽しい活動をご覧ください)が覚えていますか。

 

先日は、リンゴを縦に切って、断面を見ながらクラフトをしたり、横に切って星の形を見付けて楽しみましたよ。

皮 skin

実 flesh (新鮮な、という意味の方は fresh です)

種 seed

茎 stem

葉 leaf

 

などなど、ひとつずつ観察しました。

新鮮なリンゴは、切る瞬間に juice 果汁 が SPLASH!

 

 

その他にも、

色や形、リンゴの一生をカードで学んだりも。

リンゴのお花ってキレイです!!

 

 

 

絵本の中からリンゴを探しました。子どもたちは、探すのが得意です!!たくさん見つけてくれてありがとう★

 

 

 

Playdough 粘土でリンゴを作って、リンゴの木に付けてみたり。数も上手に数えられました。

 

 

 

Let's Go Apple Picking!! リンゴ狩りに行こう

フェルトのリンゴの木で、リンゴ狩りも楽しみました。

 

レッスンに関連して、実際にリンゴ狩りも楽しめるといいですね。

我が家も、お友達親子に連れ行ってもらい、

こちらの農園にお邪魔しました!素晴らしい体験でした。

何度でも行きたいです。

 

切った後のリンゴの色の変化も発見! 

元々の予定では、クラフトで作るリンゴの実の断面は白の画用紙のままの予定でしたが、自ら、クレヨンで黄色に塗ってくれ、子どもの観察力に感激しました。

 

リンゴの活動はこちらでも

リンゴを転がしてペインティングなど。写真でもお楽しみください。

 

またまた楽しい時間を共有でき、本当にハッピーでした。

温かく見守ってくださるママたちにもいつも感謝です。


❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

お子さまに、英語を通して遊んだり学んだり発見したりさせたい!と言う皆様、是非、遊びにいらしてくださいね。

 

プライベート・セミプライベートレッスン

たくさんのお友達と楽しい時間を過ごしております。ただ現在は、ご案内出来るお時間が限られており、新しいお問い合わせを休止しております(詳細はこちらから)。いつもお越し頂いているお友達、保護者の皆様、本当にありがとうございます。

 

グループレッスン

新しいクラスを開講致します(詳細はこちらから)。 一般的なスクールと異なり、入会金無料、お越し頂いたレッスンの分だけのお支払い、などお気軽にお越し頂けるようにしています。子どもたち同士の交流もお楽しみくださいね。期間の途中参加も大歓迎です。数席のご案内が可能です。

 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

See you all very soon!

 

 

 

 

 

 

0 Comments

北九州「うまれる」上映会

 

 

 

大切な大切な命の誕生の映画です。

北九州でも今月上映会が開催されます。

 

日時:2013年11月30日(土)

第一部 14:00 第二部18:00

場所:北九州市男女共同参画センター・ムーブ2階ホール

北九州市小倉北区大手町11番4号 093-583-3939

入場料:前売り1,000円 当日1,500円

 

詳細・チケットの情報ははこちらからもご覧ください。

 

 

 

 

0 Comments