美しい雨の季節のレッスンやおうち英語に

色とりどりのアジサイが美しい季節になってきました。

 

毎年、この季節にお問い合わせを頂く教材をご紹介します。

 

雨をテーマに楽しめるレッスンプラン&プリント教材です。

 

是非、お気軽に楽しんで下さいね!

 

 

Playing in the Rain! 雨がテーマのレッスンプラン

 

 

Rain clouds 雨雲や puddles 水たまり など、たくさんの言葉に触れて遊んでくださいね。

 

See you very soon!

 

 

0 Comments

【動画】ジョリーグラマー・ゲームで遊ぶ

 ↑ ジョリーグラマーゲームで遊んでいる動画です。

 

二つの言葉をつなげて、compound words 複合語 を作ろうとしてます。

 

下はそのゲームです。ジョリーグラマーの内容は盛りだくさんです。

 

ジョリーフォニックス①②③を終了後に学ぶ、Jolly Grammar ジョリーグラマー1。

 

こちらは、レッスンで使用しているテキストです。

フォニックスの復習、時制、品詞、反意語、同意語、句読点のルール、複合語などなど。

 

こちら(下)は、そのレッスンを支えてくれる Teacher's Book です。

 

そのまま!使える、本当に頼もしい相棒です。

 

先週のグラマーのクラスでは、初の品詞登場! 

 

初めて学ぶ品詞は proper noun 固有名詞でした。

 

今後、動詞、形容詞、代名詞、副詞なども学んでいきます。

 

これらの品詞すべて、ジョリーフォニックスのように、アクション付きです。

 

アクションをするのがだんだんと恥ずかしくなるお年頃の子どもたち・・・(と言ってもまだ5歳)。

 

でもこのアクション、子どもたちの学びに大きな役割を担ってくれていることを実感していますので、やめるわけにはいかないのです★

 

アクションの動画を撮らせてくれるか分かりませんが、いつかタイミングを計ってやってもらいます。

 

品詞のアクションはこのような感じです(下の動画の1:00頃)。

 

 

まだまだシェアさせていただきます♪

 

いつもありがとうございます。

 

 

0 Comments

Bumpy, scratchy, wooly...実際に触れながら感触を表す言葉を学べる絵本

かわいいかわいい絵本のご紹介です。

 

 

Fuzzy Yellow Ducklings

 

fuzzy, scaly, sticky.... などの感触を表す言葉

 

yellow, brown, white..... などの色を表す言葉

 

rectangle, oval, crescent....などの形を表す言葉

 

duckling, toad, lizard..... などの動物の名前

 

が、ページごとに登場して、すべての手触りを実際に感じることが出来ます♪

 

 

小さなお友達のために・・・・とウキウキして調達しましたが、

 

5歳の娘も喜んで触り続ける大好きな一冊です。

 

 

 

 

触って楽しめる部分が分かりやすく紹介されている動画です(読み聞かせ動画ではありません)。

 

 

amazonさんからも絵本を購入できます。

 

ぬいぐるみとのセット、かわいいです・・・💛

 

周りの英語好きな toddlers 全員にプレゼントしたいです。

 

 

 

ちなみに、写真はアヒルっ子のクラフトです。

 

普通の Yellow Duckling に feathers 鳥の羽を貼ってもらい、

 

絵本のタイトル通り、Fuzzy Yellow Ducklings にしてもらいました。

 

feathers 鳥の羽は、100円ショップのダ〇ソーさんで見つけました。

 

白、青、ピンク、がありましたので、別のクラフトでも使ってみたいと思います!

 

最近は、Reading 読みの練習のための絵本を見ることが増えましたが、

 

このようなかわいいかわいい絵本を見ると、やはり心が洗われるようです・・・♪

 

純粋な心で子どもたちと楽しめますよ。

 

他にも、遊びながら楽しめる、たくさんのかわいいかわいい絵本があります。

 

 

 

パーツを引き出し式。比較級も最上級も。

 

 

めくる絵本。動物の鳴き声も学べます。

 

 

めくる+鳴き声が鳴る!jumpy frog, grumpy camel などなど・・

 

 

また、こちらでクラフトや絵本などご紹介させて頂きます。

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

0 Comments

十分なインプットが発話やフォニックス学習準備につながります。英語のお歌で楽しむひと時

春らしい日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

有り難いことに、日々のレッスンでたくさんのお子様と保護者の皆様とご一緒させていただいています。

 

こちらのブログでもご報告したいことが本当にたくさんありますが、追いつかずにおりますことをお許しください。

 

 

 

 

 

今月もカルチャーセンター(真鶴会館)や子育てサークルの小さなお友達と楽しんでいます。

 

小さくても、英語のお歌や絵本もみんな興味津々・・・・!

 

飛んだり、手をたたいたり、踊ってみたり、、、、全身で学んでくれているのが分かります。

 

今月は主にこちらからの曲を楽しんでいます。

 

 

世界で人気のCDですが、毎回新しい楽しみ方の発見があり、私自身が楽しんでいます。

 

この中の数曲をレッスンでもノリノリで楽しんでいます。おうちでも楽しんでくださいね。

 

数字に触れる

 

ご挨拶

 

お天気チェック

 

手遊びを楽しめるクモさんの歌

 

バスごっこで楽しむ

 

耳に残るYes と Noの歌

 

全身を動かしながら

 

See you later アリゲーター

 

 

発話を期待するその前に、そろそろフォニックス?の前に、

 

まず十分なインプットを!!

 

楽しみながらたくさんたくさん英語を聞かせて、意味が分かる!自分でも言える!

 

まずは、ここを目指しましょう。

 

言葉の成長・・・発語・発話に必要なインプットは、最低「2000時間」という説があります。

 

今のペースで何か月、または何年くらい掛かるか、簡単に計算してみてくださいね。

 

もちろん、話し出しても、フォニックスを始めても、インプット量は意識してください!

 

 

 

0 Comments

お友達とゲーム風に楽しむジョリーグラマー(動画)&1年前の様子も

動画は、5歳のお友達がジョリーグラマーのクラスで、二つの文章を組み立てている所です。

 

ひとりで黙々と学ぶ方法もあると思いますが、

 

お友達と、ああでもないこうでもない、と言いながらの活動って、集中力がアップして印象にも残りますね。

 

今年3月に、こちらのジョリーフォニックス3(1~3のうち) を修了したメンバー。

 

4月からは、進級!ジョリーグラマーを楽しんでいます。

 

 

フォニックスの基礎を終えてからの、このジョリーグラマー。

 

フォニックスの後は、何を学ぶの?と思われる方も少なくないようです。

 

新しい知識ももちろん学び、そのひとつがこちらの品詞を学ぶこと。

 

●Verbs 動詞●

 

●Adjectives 形容詞●

楽しそうですか? 難しそうですか?

 

始めの動画は、この品詞を学ぶ前の段階で、文章の構成を確認しています。

 

始めが大文字、最後はピリオド(full stop)、などのヒントはあっても、間にある単語も正しい順序で並べ替えられるように英語の基礎力が必要です。

 

フォニックスだけでなく、英語の総合力アップを意識しなければ、フォニックスも先に進めません。

 

そんなことを感じることが多く、セミナーも開催することになりました。

 

家庭学習のミニセミナー「こどもとおうちえいご」ご案内

 

 

 

 

 

今年度は、初めてジョリーグラマーのレッスンを開講。

 

フォニックスを学び始めた頃がどんな感じだったか思い出せない位、しっかり読み書きのスキルが上達しています。

 

・・・・そんな中、フォニックス1が終わった頃(今から1年前)の動画を発見しました。

 

この時も、素晴らしい!と感激しました。

 

 

ここ(過去↑) から更に力を付け、今のディクテーション力(聞いた単語を文字で綴る力)はお見事!の一言です。

 

いつか動画も撮ってシェアさせて頂ければと思います。

 

子ども達の頑張りはもちろんですが、ママたちのサポートに感謝してもしきれません。

 

本当にありがとうございます。

 

また、いつもこちらのサイトにお立ち寄り頂く皆様にも心よりお礼申し上げます。

 

See you soon!

 


●ご案内が可能なレッスン●

 ・カルチャーセンター親子えいご(1歳~3歳) 

賑やかに和やかに4月~6月限定開講。体験レッスン随時受付中です。

 

・ママのためのミニセミナー

おうちでの英語環境作り

 

 ・ママのためのフォニックス講座 

たくさんのママにご受講頂いています。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

 ※プライベート(お子様のため、ママのため、共)レッスンについて

平日午後・週末は、定期受講枠に加え、不定期・単発受講共、満席です。

平日午前のお時間帯のみご相談ください(不定期・単発受講のみ)。

 

ワークシート、絵本、CD,DVD、フォニックス学習●

・ワークシートで楽しく

・英語CDやDVDのご紹介 

・英語絵本のご紹介

・ジョリーフォニックスの教材や動画

 

0 Comments