取材・掲載して頂きました「ドンナ・マンマ」習い事特集

北九州市全域のママたちのための情報誌Donna Mamma (ドンナ・マンマ)

2013789月号(Vol. 76)の特集のひとつ「習いごと始めてみよ」のコーナーで、カルチャーキッズルームのレッスンをご紹介頂きました。

素晴らしくまとめて下さり、本当に嬉しい&恐縮です。

改めて、レッスンや活動を見つめ直し、一人でも多くの子どもたちやママに楽しんでもらえる環境を作りたいと張り切っています!

現在は、ウエブ上でも記事をご覧いただけます。

こちらから(少しスクロールダウンしてみてください)。

 

素敵な笑顔の編集のH様、本当にお世話になりました。



0 Comments

Hungry Caterpillar レッスンプラン

卵からアオムシ誕生、さなぎから蝶々に。楽しい遊びの中での、言語、社会学、数学、芸術、科学、などバランスの取れた学びを意識しました。

Hungry Caterpillar は、アオムシや蝶々がテーマのレッスンプランです。フェルトを使用した遊びを楽しみ、フォニックスを取り入れたクラフトでは、切って貼るだけのテンプレートを準備しています。形や数字を学ぶのはもちろん、あの人気の絵本の読み方ヒントも。色々な形で、アオムシ蝶、食べ物の名前などにたくさん触れられます。

 

全17ページのこちらのブックレットには、講師用のインストラクション、語りかけ例、遊びの紹介、工作のテンプレートが含まれています。

内容の概要

circleから、rhombus やpentagonも。蝶と一緒に形を学ぶ。

・アオムシや食べ物に色塗り

・蝶や食べ物で数/サイズに親しむ

・卵から蝶になるまでのサイクル

フェルト使って、食べ物にたくさん触れる遊び

・フォニックスを取り入れたクラフト

・絵本を読む際のポイント

 

レッスンに取り入れられるものはもちろん、お家での楽しい取り組みにも使えるものを揃えました。

テンプレートの内容

・アオムシから食べ物への筆運び

・形や数字を学ぶページ

・大きさを比べる練習

・アオムシや蝶の他、色々な色に親しむ

・フォニックスを取り入れたクラフト

など、ホームワークにも使っていただけるものもたくさん取り入れました。

Hungry Caterpillar

 

320円

 

ご購入はこちらから

 


関連ページ


2 Comments

フェルトとお友達

フェルトとの出会いで、レッスンや子どもとの活動に広がりが生まれました。

 

アメリカなどでは、Felt board が図書館やプレスクールなどの「絵本の時間」「歌の時間」に頻繁に登場します。簡単なフェルトボード(厚めの紙やプラスチック、フレームなどにフェルトを貼りつけたもの。両面テープなどで、すぐに手作り出来ます。移動してレッスンなどを行う方は、軽いものを使うと楽です)に、フェルトのピースを貼ったり取ったりして使います。

 

フェルト同士が摩擦でくっつくので、フェルトを必要な大きさや形に切るだけ。本当にシンプルです。

 

 

また、保育士の経験がある友人によると、「幼い子供には長すぎる絵本も、ボードを使って、短いお話にまとめれば、子供も飽きずに集中しやすい」とのこと。日本では、不織布を使った「パネルシアター」が保育の世界でメジャーのようです。使い方は、全く同じです。

 

Amy Carmody さんの作品Lily Pond

ボードを使うだけでなく、こんな世界もフェルトで広がります。

 

 

最近では、100円ショップなどでも手軽にフェルトが手に入るので、フェルトが使えそうなときはすぐにフェルトを使用します。小さな子どもたちにも優しく、紙のようにしわにならず、扱いも簡単なフェルト、これからも活躍しそうです。

 

皆さんも、フェルトの楽しい使い方があれば、教えてください。


関連ページ


0 Comments

The Very Hungry Caterpillar とIB初等過程プログラム

2013年6月18日(火)親子英語イベントを開催しました。


初めてレッスンに参加のお友達もいらしたので、準備運動もしっかり行いましたよ!

 

 

 

今回のテーマは、世界でも大人気のこちらの絵本の内容

日本語版も大人気のはらぺこあおむしです。

 

 

 

絵本を読んだ後は、Mr. キャタピラー登場!絵本に登場したフェルトの食べ物をムシャムシャと食べてもらいました♪みんな、上手に食べさせてくれてありがとう!

 

 

 

クラフトタイムでは、トップの写真のアオムシを作りました。

Cの文字と音に触れるフォニックスも取り入れて、脚や触覚、フルーツや蝶など、色々描きこんでオリジナルのアオムシが完成しました!


さて、タイトルに登場したIBとは、国際バカロレア資格 International Baccalaureate のことです。スイスの国際バカロレア機構が定める教育課程で、全世界139か国3086校(2010年)が採用している資格です。日本でも、インターナショナルスクールや英語イマージョン教育を行う学校が認定を受けています。

 

今回のレッスンでは、この初等教育課程の科目を意識的に取り入れました。 ・・・と言っても、もちろん、子ども達にとっては楽しい遊びになるように工夫しています。

以下が、IB初等教育課程の6科目です。

 

言語、社会科学、数学、芸術、科学、体育と個人教育

 

文部科学省のサイトでも、この資格の説明があります

 

また、いつか改めてIBについてお話できればと思います。

 

もちろん、子ども達には(大人にも!)難しい説明をすることはありません。

「学びや気付き」を引き出すことを意識しつつ、子ども達にとっては、何だか楽しく、新しい発見も楽しんでもらえるような、そんなレッスンを今後も目指したいと思います。


夏の親子イベント7月と8月も続きます。

8月は夏休みの時期ですので、ご希望の方は、少し早目にお申し込みください。

是非、お気軽にお越しくださいね!

 


2 Comments

Mr. Sun! ミスターお日様

Hello! 皆様、お元気ですか。

雨が降ったりやんだりの日が続いていますが、こんな季節だからこそお天気の良い日が嬉しいですね。

Sun お日様のテーマのレッスンを楽しみました。

お日様が出たり、引っ込んだりするのを劇場風に?見てもらいながら、good morning! とセットでsunrise , good night!とセットでsunsetの表現にも触れました。

作ったクラフトは、ニューアーク図書館の夏のプログラムで取り上げられたものに挑戦しました。

 

ちょっと、難しい作業が多かったかもしれませんが、

 

Hole punch 穴あけパンチ

Paint pen ペイントペン

 

なども体験してもらいました。

お日様のテーマで、是非、歌ってほしいのは、MR.SUN

夏も楽しみましょうね!! See you very soon!

0 Comments

絵本 Let It Rain

インターネットで絵本を買う時に、幼い子どもへの読み聞かせとして使いやすいか(主に、程よいボリュームか)かな?大人にとっても外国語として新鮮な表現はないかな?と考えています。でも、中身を見れないのも現実。英語のレッスンを行う者として&幼い子どもを持つ親としての視点で、実際に読んだものを時々レビューしてみます。

雨雨フレフレ!と可愛い表紙の Let It Rain

文字通り、雨が題材です。

●文章の位置がよい!

明るいイラストが嬉しいのはもちろん、文章が一か所にまとまっていなくて、見開きページにちりばめられた色々なシーンに該当した文章がバラバラに書かれています。つまり、文字を目や指で追えば、その部分に該当するイラストもあるので、子ども英語講師の先生などは、読み聞かせ中に、読みながらキョロキョロとイラストを探す必要がありません。子ども達が指差したイラストの所から、読んだりもしやすいです。

 

●表現いろいろ

例えばあるページでは、雨のシーズンである春の季節に種や苗を植えるシーン。

 

Digging, tilling,  

掘って、耕して、

 

Seeds to sow.

Planting carrots in a row.

「植える」と言っても、sow も plantも

 

チラッと見える苗の目印表札には、

cukes (cucumbers のフランクな表現)もあったり。

 

雨が上がって、初夏の暑い季節に入るページも、

hot と言う言葉は一度も登場せずに、

 

steamy classroom,

blazing heat.

 

などなど、どれだけ暑いか伝わります。

●シリーズもの●

季節ごとに4冊シリーズで、値段もお手頃です。

他の三冊も、使いやすそう&中身も良さそうな感じがします。購入したら、またレビューします!

 

0 Comments

追加しました

カルチャーキッズルームのサイトにお越しいただき、ありがとうございます。最近、新しく加えたページや機能についてのお知らせです。

 

★ご連絡のページ★

「お問い合わせフォームを送信できない」

「問い合わせをしたのに返信がない」

などの皆様の状況に、よりスムーズに対応させて頂ければと思い、追加しました。

 

★メルマガのページ★

新しいご案内は、こちらのサイトでのご紹介の他、ご希望の方のみにメルマガでのご連絡をシンプルに行う予定です。ホームページのサイド、一番下から登録可能です。

ちなみに、ブログ以外のSNS(Facebook,Twitter, Pinterest など)は現在の所、行っておりません。

 

★ショップページ★

形にしたものを少しずつご紹介して参ります。制作はマイペースですが、お役に立てるものがあれば嬉しいです。

 

 

以上です♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0 Comments

おやすみMoonレッスンプラン

 Rhyme(韻)の世界を楽しみ、言葉の感性を磨く。

ロケットでお月さまに行っちゃうアクティビティやお月さまの形の違い。

 

おやすみ Moon

レッスンプランを制作しました。

 

全15ページのこちらのブックレットには、講師用インストラクション、アクティビティのための語りかけ、お月さまのゲームのヒント、簡単なクラフトのアイデアが含まれています。

レッスンの概要

  • 動物やアイテムで数や形を学ぶ
  • 絵本の読み方のヒント
  • 語りかけ表現
  • 韻について
  • 簡単お月さまクラフト
  • 

テンプレートの内容

  • 書いたり切ったりして、数や形を学ぶページ
  • 月の形ゲーム(4つの形)
  • Mittens&Socks 掛けの活動

Little Red ClipArtさんで、テーマにぴったりの可愛い可愛い素材を発見しましたので、今回はこちらでイラスト素材を購入して制作しました。韻を踏むアイテムももちろんおさえています。

Goodnight Moonレッスンプラン

 

320円

 

ご購入はこちらから

 

 

 

 

2 Comments

Happy Father's Day 父の日


Happy Father's Day! 日本全国・全世界のパパさん、お子様と楽しい時間を過ごしていらっしゃるでしょうか。

 

父の日を控えたレッスンでは、パパに渡せるアート&クラフトを楽しみました。

黄色、青、緑、の3色の絵の具を使っていますが、今月のテーマ のひとつGREEN 緑の学び・遊びをより一層印象深くするために、始めに使用した黄色と青をその場で混ぜて、子ども達が自分で緑色を作りました。

目をキラキラさせて、自分の作った緑を眺める様子が素晴らしかったです。

 

こちらは、お父さんが登場する可愛い絵本。

是非、歌って頂きたいシンプルな歌、家族テーマの定番! Finger Family

愛がテーマのジェスチャー付きのSkidamarinkも、お子様方が大好きです。

 

来年になったら、平筆を左右にゆっくり動かしながら、下の様に隙間なく画用紙に色塗り出来そうですね。

絵の具や筆を始め、色々な道具を使って、レッスンでひとつひとつ体験を重ねましょうね。

子ども達と一緒にトキメキの瞬間を過ごすことを、いつも楽しみにしています!

お家での、英語で「親子宿題」も楽しんでくださいね!

 

 


☆親子英語イベントのお知らせ☆

6月7月8月の第3火曜日にイベントを行います。

お気軽にお問い合わせください。

詳細はこちらから

 

 

 

0 Comments

Red Road in the Rain!

フォニックス R をレッスンに取り入れました。

まずは、Rの形の画用紙をRed赤で塗ってもらい、

車の登場で、色塗りをしたRは、Road道路だと認識、

センターラインを描いたり、車も道路もノリで貼った後、

仕上げに、クレヨンでRain雨を降らせて、Rだらけに。

Red Road in the Rain

 

クレヨンでたくさん雨を降らせるときは、

Rain, rain, go awayの歌を、全員の名前を入れて歌いながら楽しみました。

 

絵本読みは、こちらのフォニックスワークブックのミニブックより。

Rのミニブックは、もちろんRだらけで、

 

I read about rivers.

I read about robots.

I read about ......

 

など、たくさんRに触れました。

 

また、次のレッスンでも、ひとつひとつ楽しみながら英語の音で遊びましょうね!

 


0 Comments

Playing in the Rain雨がテーマの レッスンプラン

雨の音はどんな音? 雨の歌や絵本、工作は? 語りかけに使える表現?

Playing in the Rain! は、Rain 雨がテーマのレッスンプランです。

レッスンに使いやすい絵本や歌、遊び、2種類の工作では、切って画用紙の型を取れるテンプレートを付けています。Q-Tips 綿棒と絵の具を使って、手先を使いながらアルファベットに親しむ活動も、もちろん雨がテーマです。Rainy Season 雨の季節もノンストップの好奇心の子どもたち。

一緒に楽しみましょう!!

全17ページのこちらのブックレットには、講師用のインストラクション、絵本や歌、遊びの紹介、工作のテンプレートが含まれています。

内容の概要

  • レッスンや低年齢のお子様向けのボリュームの少ない絵本ご紹介
  • テーマに合わせた日本語の歌詞や歌に合わせたジェスチャー付きの歌
  • 語りかけ表現
  • テーマにちなんだ遊びの提案
  • 作る楽しさを伝える、テーマに沿ったクリエイティブな工作

テンプレートの内容

  • Q-Tips綿棒を使ったペインティングで文字に親しむ
  • ふわふわ雨雲の工作
  • 傘と雨粒と雨の音の工作

 

 

Playing in the Rain!

 

320円

 

 

ご購入はこちらから


関連記事など


4 Comments