· 

The Very Hungry Caterpillar とIB初等過程プログラム

2013年6月18日(火)親子英語イベントを開催しました。


初めてレッスンに参加のお友達もいらしたので、準備運動もしっかり行いましたよ!

 

 

 

今回のテーマは、世界でも大人気のこちらの絵本の内容

日本語版も大人気のはらぺこあおむしです。

 

 

 

絵本を読んだ後は、Mr. キャタピラー登場!絵本に登場したフェルトの食べ物をムシャムシャと食べてもらいました♪みんな、上手に食べさせてくれてありがとう!

 

 

 

クラフトタイムでは、トップの写真のアオムシを作りました。

Cの文字と音に触れるフォニックスも取り入れて、脚や触覚、フルーツや蝶など、色々描きこんでオリジナルのアオムシが完成しました!


さて、タイトルに登場したIBとは、国際バカロレア資格 International Baccalaureate のことです。スイスの国際バカロレア機構が定める教育課程で、全世界139か国3086校(2010年)が採用している資格です。日本でも、インターナショナルスクールや英語イマージョン教育を行う学校が認定を受けています。

 

今回のレッスンでは、この初等教育課程の科目を意識的に取り入れました。 ・・・と言っても、もちろん、子ども達にとっては楽しい遊びになるように工夫しています。

以下が、IB初等教育課程の6科目です。

 

言語、社会科学、数学、芸術、科学、体育と個人教育

 

文部科学省のサイトでも、この資格の説明があります

 

また、いつか改めてIBについてお話できればと思います。

 

もちろん、子ども達には(大人にも!)難しい説明をすることはありません。

「学びや気付き」を引き出すことを意識しつつ、子ども達にとっては、何だか楽しく、新しい発見も楽しんでもらえるような、そんなレッスンを今後も目指したいと思います。


夏の親子イベント7月と8月も続きます。

8月は夏休みの時期ですので、ご希望の方は、少し早目にお申し込みください。

是非、お気軽にお越しくださいね!

 


Write a comment

Comments: 2
  • #1

    masako I (Monday, 24 June 2013 20:43)

    先日は、楽しいレッスンをありがとうございました☆
    あんなに楽しそうに英語にかかわっているさくらを初めてみました(笑)。
    次のレッスンも楽しみにしています!!

  • #2

    CultureKidsRoom (Tuesday, 25 June 2013 11:39)

    masako さま。御参加頂き、本当にありがとうございました!さくらちゃんの可愛い笑顔がとても印象的でした。きっと親子でいつも楽しく英語に取り組まれていらっしゃるのだろうなと、すごく感じました。子ども同士の関わりも素晴らしかったですね!
    次回もどうぞよろしくお願いいたします。
    やってみたいことなどあれば、リクエストいつでもお待ちしております!