アメリカの子どもはこんな英語を話している

書店で見かけ、何気なく購入したこの本。

 

レッスンにお越しになるママ達に「これは?」と、注目を浴びるタイトルのようですので、こちらでもご紹介いたします。

 

タイトルそのままなのですが、アメリカの子どもたち(5歳から大学生くらいまで)の子どもたちが、リハーサルなどなしで、いきなり簡単なインタビューに答えた内容です。

 

著者は、アメリカの小学校で日本語を教えていた日本人の女性で、ご自身のいらした学校の子どもたちへのインタビューをご自身で行っています、

 

付属のCDにはインタビューの音声、本にはその書き起こしと、内容の解説、英語レッスン風のものも少し含まれています。

 

あまりお話が好きじゃない子だったり、いきなりで「何を話そうかなー」と言う雰囲気だったり、いつも通りのお話し好きな感じだったりと、自然です。

 

通常、このように販売されているCDの音声は、「きちんと」準備されていることが殆どですし、大人の声が多いので、ある意味新鮮です。

英語圏(この本、CDは、アメリカのカリフォルニア州)の子ども達が

 

どんな英語を話しているのか?

どんなことが好きなのか?

どんなことを学校で勉強しているのか?

お友達とどのように遊んでいるのか?

 

などの内容が分かり、身近に感じられるかもしれません。

 

自然な英語の会話音源として、CDをかけ流しても良いかもしれませんね。

 

 

 

他にも、これまでシェアしたかった色々なことを、冬休みの間に少しでもこちらでご案内出来れば嬉しいです!!

 

 

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

 

 

0 Comments

雪だるま(マシュマロ、フェルト、綿、小枝 etc..を使って)

2013年のレッスンも無事に終了しました。

 

 

プライベート&セミプライベートレッスンの記録がまだのお友達&保護者さま、今しばらくお待ちくださいませ。

年内にお送りするべく、取り組んでおります。

 

 

最後の週はたくさんのお友達と、色々な材料を使って、雪だるまを作りました!

小枝や、綿、フェルトなどなど・・・

 

仕上げは、マシュマロで雪も降らせました。

世界中で有名な冬を代表する歌の歌詞にもある

 

Let it snow, let it snow, let it snow♪

 

・・・と口ずさみながら、マシュマロペインティングを楽しみました。

 

フランクシナトラの、こちらの歌ですよ。

 

帽子がぴゅーっと飛んで行ったみたいなデザイン、おててが汚れて気になったお友達、 色々な体験をしましたね。

 

本当に上手に出来ました!

 

 

さて、

 

2013年は、素晴らしいご縁に恵まれた、最高の年となりました。

 

レッスンやイベントにお越し頂いた皆様、ネットショップからご注文を下さった皆様、その他、いつも応援して下さる皆様に心より感謝の気持ちです。

本当に本当に、ありがとうございました。

 

2014年に取り組みたいことなど、引き続きこちらでお話できればと思います。

 

 

Happy Holidays!!

 

0 Comments

Happy Birthday!

お誕生日を間もなく迎えるお友達とバースデーレッスンを楽しみました。

(2ヶ月以上前のご報告になってしまいました!)

 

下の絵は donkey  ロバくんです。

目隠しをして、ろばくんのシッポを貼りつけるこのゲームの名前は

 

Pin the Tail on the Donkey

 

上!下!右!左!と周りが声を掛けながら、より正しい位置にしっぽを付けます。目隠しがまだ少し怖いお友達は、ママのリード役として活躍してくれました。Excellent!

 

こちらのサイトからロバくんとシッポのプリントアウトをしました。

 

他にも、Spin the BottleやTreasure Huntなどのパーティゲームも体験し、ゲームがたくさんの一日でしたね。


フェルトを使って、簡単な帽子も作りました。もちろん、デザインは子どもたちが考えてくれました!Very Creative!

 

 

こちらの絵本も楽しみました。めくって楽しいKaren Katzのシリーズです。

 

娘もご一緒させて頂き、一緒にお祝い出来てとてもハッピーでした。

素敵なひと時をありがとうございました。

 

改めて、お誕生日おめでとうございます!!!

 

 

0 Comments

待ち遠しいな☆Snowman

九州ではあまり雪が降りませんが、レッスンでは色々な形で雪も楽しんでいますよ♪

 

粘土で雪だるま、コットン(綿)で雪だるまアート、

グループレッスンでもプライベートレッスンでも、既に雪だるま登場!

 

もう少し寒くならないと雪は見られないかも??

雪だるまが作れる位、雪が降ったら子ども達も喜びますね。

楽しみです!!

 

See you soon, everyone!

 

 

 

 

 

 

 

0 Comments

クリスマスの歌をもっと楽しむ

Hello, everyone!!

 

 

先日、ジングルベルを歌えるようになるYouTube動画をご紹介しました。 

 

「他のクリスマスの歌も練習したいです♪」とリクエストを頂き、探してみました。

ジングルベルのように、練習用カラオケ部分はありませんが、歌詞を見ながらメロディに合わせて歌うことが出来る動画は数多くあります。

 

今回はその中より、クリスマスをテーマに3曲ご紹介します。

 

まずは、ゆっくり目で、歌いやすいかもしれない

I'm Dreaming of a White Christmas

 

 

「真っ赤なお鼻のトナカイさん」

日本語版では、オリジナルの最初の部分がないです。

Rudolph the Red Nosed Reindeer

 

 

そして

We Wish You a Merry Christmas

 

 

いよいよクリスマスシーズンも本格的になってきましたね。

一緒に楽しみましょうね☆

 

Have a fun and festive holiday season!!

 

 

 

0 Comments

ブロッコリdeクリスマスツリー

今月は、クリスマスや冬をテーマにレッスンを楽しんでいますが、こちらも活動のひとつです。

 

ブロッコリ de クリスマスツリー

 

半分に切った茎の部分で、tree trunk 木の幹

それぞれに切った花の部分で、 decoration デコレーション

 

絵の具でペタペタとスタンピングを行いました☆

 

とってもきれいなクリスマスツリーの完成です!!

素敵な素敵な季節をお楽しみくださいね。

 

Bye for now!

p.s. クリスマス関連の絵本はたくさんありますが、レッスンで読んでいるものを一冊ご紹介します。

人気の絵本 Dear Zoo (by Rod Campbell) のクリスマスバージョン

Dear Santa です。

めくって&触って楽しめる絵本ですよ!

0 Comments

年始は遊びにいらしてくださいね!

皆様、毎日暖かくお過ごしでしょうか?12月も後半ですね。

 

さて、現在月曜日11:00に開講中のグループレッスンですが、次回

 

2014年1月6日(月)は、冬休み の期間中☆

 

幼稚園や保育園がお休みのお友達、ママとご帰省中のお友達も遊びに来てくださる予定です。

 

「いつもは時間が合わないけどこの時期なら」という方も、初めての方も、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

ご案内はこちらからご覧ください。

グループレッスンのご案内について

 

 

いつも来て下さっているママ&お友達、また元気な笑顔でお会いしましょうね!ありがとうございます。

 

 

 

 

0 Comments

綿棒ペインティング: Calf と Cow

前回の記事「JoeyとKangaroo」にも共通したテーマです。

 

レッスンで動物の赤ちゃんについて学びました。

写真は、cow 牛 と calf 赤ちゃん牛 を綿棒を使ってペイントしているところです。

 

この写真のお友達の作品、この後、赤がどんどん増えて、真っ赤な親子牛になりました!

その他もたくさんオリジナリティあふれる牛の親子が誕生しました。

自由な発想、大歓迎です♪

 

読んだ絵本はこちら。たくさんの動物の親子が登場する、韻も美しいお話です。アメリカ人のママ友達からもらいました。絵本や人との出会いに感謝です。

 

 

ご報告したいレッスンの内容がたくさんあります!

ただ、日々のレッスンでなかなか更新が追い付きません。

 

親子で楽しめる活動を探してるママ、英語講師の方や幼児教室や子育て系活動に携わる方のため少しでもお役に立てるよう、マイペースですが続けますので、お付き合いくださいませ。

 

See you very soon, everyone.

 

 

0 Comments

Joey と Kangaroo

JOEY 読み方は難しくなく、ジョゥイーという感じです。

 

レッスンにお越しただいているママやお子様ですと、これが人の名前でなく、「カンガルーやコアラの赤ちゃん」だと言うことはご存じ(または記憶の片隅にあるでしょうか?)かと思います。

こちらのレッスンでも扱いました。

子どものための絵本や、教材にたくさん登場する動物の赤ちゃんは、大人の動物とは呼び方が違うことがあり、joeyもこのひとつです。

 

クマやライオンの子どもは cub

犬の子どもは puppy や pup

など、その他も色々あります。

 

Cow と Calfについての記事もご覧ください

ふと、カンガルーについて知りたいと思い、偶然見つけたサイトに「カンガルー」の名前の由来について興味深い内容がありました。皆さんはご存じかも知れませんが、ご興味のある方のためにシェアさせて頂きます。

 

Koala Express より

 

まずはこちら、joeyについても含まれる、オス、メス、子どもについてです。

 

A male kangaroo is called a boomer

オスのカンガルーは boomerと呼ばれます
A female kangaroo is called a flyer

メスのカンガルーは flyerと呼ばれます
A baby kangaroo is called a joey

赤ちゃんカンガルーは joeyと呼ばれます

 

そして、その後の部分、カンガルーの名前の由来です。

初めて知りました!

 

When European explorers first saw these strange hopping animals they asked a native Australian (aborigine) what they were called.
He replied "kangaroo" meaning "I don't understand" your question.
The explorers thought this was the animal's name, and that's how the kangaroo got its name.

内容について:

ヨーロッパの探検家がこの珍しい動物を初めて見たときに、現地オーストラリアに住むアボリジニー族に何という動物か名前を訪ねたそうです。その時の彼らの答えは「分からない」という意味の"kangaroo"。これがその動物の名前だと思った探検家たちによって、カンガルーの付けられたそうです!

 

 

なんと!「分からない」という意味の名前を付けられたカンガルー。

オーストラリアを訪れたヨーロッパ人とアボリジニーの人々が、もう少しでもお互いの言葉を理解してたら、この名前の由来はなかったかもしれません。

 

由来は何であれ、とても特徴のある名前で、世界中でカンガルーの人気が高いことには変わりありません。

 

更に愛着を感じるカンガルーです!

 

 

Bye for now!

 

追伸:

最近のママとのレッスンで一緒に読んだこちらの絵本にもjoeyが登場しました。ご持参くださったかわいい絵本です。

0 Comments

年末年始のご案内

いつもレッスンにお越しいただき、また、サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。2013年ー2014年のご案内です。

 

カルチャーキッズルームから年末年始のご案内

 

レッスンについて

レッスン最終日 2013年12月28日(土)

レッスン開始日 2014年  1月  6日(月)

 

1月6日(月)は冬休み期間です。

こちらのグループレッスンにお越しくださいね!

 

※英検などの試験までの日にちが限られている方、この期間こそご都合のつきやすい方はご相談ください。喜んで調整させて頂きます。

 

ショップについて

通常通り、ご注文をお受けしております。

 

 

 

Have a Happy Holiday Season!

素敵な年末年始をお過ごしくださいね。

 

 

 

0 Comments

パーティが何倍も楽しくなる!

いよいよクリスマスシーズンですね!!ウキウキします。

 

お子さまがプリスクールや英会話教室に通われているご家庭、英語を通してお友達とのお付き合いがある皆様は、家族でクリスマスパーティに御参加されることもあるのではないでしょうか。全員でクリスマスの歌を歌う機会もあるかもしれません。

 

Super Simple Learning のYouTube動画より、「ジングルベル」を練習出来るものを見つけましたのでシェア致します。歌詞を見ながら、後について歌って練習できます。

 

CDも販売されています。

 

この一年間お世話になった人への感謝の気持ちを込めて、温かく楽しい季節をお過ごしくださいね!!

 

 

Keep your mind and soul with beautiful thoughts of joy, happiness, and contentment.

 

 ●追記●

以下の歌も楽しんでくださいね!

I'm Dreaming of a White Christmas

Rudolph the Red Nosed Reindeer

We Wish You a Merry Christmas

 

 

0 Comments