自然の力を学ぶ

小枝や枯草、葉っぱで出来た鳥の巣と、粘土で出来た卵です。

何だか、ふわふわで、居心地良さそう・・・・!

 

先日の記事で少し触れた、秋のについてのレッスンの続きです。

記事でも見て頂いたのは「鳥」についてでした。

 

 

鳥が登場する絵本はもちろん、歌や工作にも取り組みましたが、「鳥の巣作り」では、子どもたちがそれぞれの感性でフワフワの鳥のHOMEお家を作ってくれ感激です。

 

材料調達のために、鳥の巣の制作に使えそうなものを公園などで取ってきて、洗ったり、

 

 

レッスンに備えて、自分の子どもと一緒に、適当な大きさや長さに切ってみたり、

 

 

この様な自然素材を使ったレッスンの際に、感じずにいられないのは、自然や自然界の生物の力です。

 

もちろん、鳥はこんな風にハサミなんかは使いませんので、自然にあるものの中から、ちょうど良い長さ・ちょうどよい硬さ&柔らかさの素材をひとつひとつ丁寧に選別します。

クラフトでは紙皿の中に小枝や枯草入れて巣を作りましたが、実際の鳥の巣は、もちろん紙皿など使わず、鳥の種類によっては、殆ど中に浮いているような状態で、ほんの一部だけが木などに固定されています。数羽のひな鳥が、ある程度大きくなるまでそこで過ごせるような強度ですので、その技術もすごいです。

 

レッスンを通して、自分自身の学びや気づきもとても多いです。

いつも子どもたちとたくさんのことを学べて、心より感謝です。

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

お知らせ

11月より新開講のレッスンのご案内です。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

0 Comments

クモの巣

Hello, everyone!

 

ハロウィンも近づき、ハロウィン関連のレッスンや遊びを楽しんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。このイベントには欠かせない登場人物(?)として、クモがいます。そんなクモが作る美しいクモの巣が登場する絵本と歌の御紹介です。

 

忙しそうに巣を作るクモに、たくさんの動物が話しかけるお話です。動物の鳴き声も出てきて楽しく、最後に美しいクモの巣が完成する流れも個人的に好きです。

 

 

以下の動画は、歌 One Elephant Went Out To Play です。

ゾウがクモの巣の上で遊ぶと言う、ファンタジーの世界、大切にしたいです。

また、始めの写真は、この世界を再現したクラフトです。みんな、様々な色を使って象に色を塗ってくれ、とても上手に出来ています。

レッスンでもいつも使用するこちらのCDにも収録されています。

 

まだまだ楽しい季節が続きますね!楽しいのは一年中かも?!

一緒に楽しみましょう!!

See you soon!

 

0 Comments

到津の森ハロウィンイベント

とても美しい季節になって参りました!

街はハロウィンのデコレーションで賑わっていますね。

 

到津の森でも毎年動物たちとハロウィンをお祝いしますが、今年は更に楽しめそうですよ。到津の森を親子で楽しむ活動を展開中の「ふわわ」主宰イベントです。

遊びに行ってみてくださいね!!

 

※こちらのイベントは、台風接近のため中止が決定いたしました。

 

詳細はこちらから

0 Comments

ご感想のページを追加しました

ようやく、皆様からのご意見・ご感想のページを作りました。こちらから

 

同時に、たくさんの方からのご意見やご感想など、お待ちしております。 

ご投稿頂いた方には、Hungry Caterpillarのレッスンプランをプレゼント致します(今後、変更する場合がございます)。既にこちらのプランをご購入の方は、他のプランなどで代用させて頂きます。

 


これまでに、

  • プライベート、セミプライベートレッスンご参加
  • イベントレッスンご参加
  • サークルレッスンご参加
  • レッスンプランやフェルトアイテムご購入

   ・・・など、どなたでもご投稿頂ければ光栄です。

 

ご投稿はこちらから

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 
 
0 Comments

秋のこどもレッスン

本当に気持ちのよい季節になりました!皆様お元気でしょうか。

 

秋のレッスン・・・だけでなく、子どもたちのレッスンでは季節やテーマに関わらず、たくさんの道具やグッズが登場します。大人の私もいつも楽しんでいます。

 

上の写真は、先日行ったBirds and Animal Homes 鳥と動物のおうち レッスンの前に、「使用するだろう」と思った絵本や道具をを珍しくまとめて撮ってみたものです。もちろん、予定通りに行かないこともあるので、使わないものも、この他に登場するものもあります。英語講師の皆様は、いつもグッズ集めやグッズ製作に励んでいらっしゃることと思います。

 

レッスンの様子は、またご報告させて頂きますね。

サイトをご訪問いただき、ありがとうございます!

 

★★★★★

ご案内

11月より、新開講レッスンのご案内です。

詳細はこちらから

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

0 Comments

Dental Health 歯の健康

Dental Health 歯の健康をテーマに、英語で遊び&学びました!

上の写真は、歯ブラシペイントを楽しんでいるところです。

Toothpaste 歯磨き粉と青の絵の具を混ぜて、歯を磨くようにペインティング☆ミントの香りが漂っていました。とても上手に出来ましたね!!

 

 

歯にとって、Healthy 健康な食べ物と unhealthyあまり健康的でない食べ物を分けているところです。大好きなママにあーんと食べさせようとしてるのは、アイスクリーム!美味しいですよね。同時に、ママが歯ブラシで、甘いものに囲まれて悲しそうな歯 unhappy tooth を磨いて下さっています。

 

プリントアウトはこちらのサイトから致しました。

 

 

とっても優しい♥ ミッキーの歯を磨いてくれています。

 

こちらの歌を何度も歌いました。特に、歯磨きのパートです。スキップしたくなるリズムです。

This is the way we brush our teeth, brush our teeth.......

So early in the morning!

この歌が絵本になったものです。仕掛け付きで、触れても遊べる絵本です。


子どもたちとの時間は、レッスンの準備段階では予想出来ない、かわいい行動や驚きの発見があり、毎回とても新鮮です。しかも、一人一人が違う表現をしてくれるのが感激です。

 

これからも、歯を楽しく磨いて下さいね~♪

See you all soon!

0 Comments

プライベートレッスン新規受付について

秋らしい気持ちの良い季節になってまいりました!

いつもレッスンにお越し頂き、そして、ホームページにご訪問頂き、誠にありがとうございます。プライベートレッスンについてのお知らせです。

 

2013年春からプライベートレッスンを開始しました。子どもたちに、英語を通して、発見や感動を体験&心豊かに成長してもらいたいという思いで続けております。子どもたちの言葉を含む成長は感動的で、子どもたちとの関わりが私に与えてくれる喜びは、本当にすごいパワーとなっています!

 

有難いことにお問い合わせも多く頂き、とても嬉しく思っています。ただ、現在、ご案内のご予約の日時がかなり限られてきております。新しくお問い合わせを頂く方には約3週間~1ヶ月先の体験レッスンのご案内となり、大変心苦しい状況です。また、いつもレッスンをご受講して下さっている皆様、これまでにイベントや体験レッスンに既に足を運んで下さった方、直接レッスンについてご相談中の方、ご紹介でのお問い合わせの方をご優先にご案内をさせて頂きたいと言う思いも常にございます。

 

そこで、誠に勝手ではありますが、2013年11月よりしばらくの間プライベートレッスンの新しいお問い合わせ受付を休止させて頂くことと致しました。受付再開時期は、現時点では未定ですが、2014年春頃を目安に考えております。再開の際は、またご案内をさせて頂きます。

 

10月31日まではこれまで通り、新規のお問い合わせを受け付けております。ご希望によっては、ご案内の日にちが限られるかもしれませんが、曜日や時間帯のご都合など、お気軽にご相談下さいませ。

 

また、グループレッスンについては、現在・今後とも受付を続けて参ります。日程などご都合の合う方は、是非こちらもご検討ください。よろしくお願い致します。

0 Comments