お風呂ではらぺこあおむし クリスマスもあおむし


暖かいお風呂に、最高の幸せ~~~♥ を感じる季節ですね。

 

そんな時に、こんなかわいいバスボム(bath bomb 日本語ではバスボールという表記もありました)を生徒さんのママさんから頂きました!

いつも本当にありがとうございます。

 

リンゴの香りのバスボムからは、あおむしがフルーツからお顔を出しているマスコットが登場しました。

 

中のあおむしも写真に収めたいかわいさでしたが、これから楽しまれる方のために「お楽しみ♪」とさせていただきます。

 

 

 

 

 

クリスマスもはらぺこあおむし

 

さて!

 

英語・日本語絵本に関わらず、はらぺこあおむしファンの子どもたちやママ、英語講師の先生方も少なくないと思います。

 

今年はレッスンで、こちらの はらぺこあおむしのクリスマスバージョン絵本を読みました。

 

ママさん何人かに、こういうのもあるんですね~とコメントを頂いたのでこちらでもご紹介します。


始めのページに1、次のページに2、と言うようにクリスマスのグッズなどを数えていくお話です。

 

数えながらクリスマスに関する言葉に触れることが出来ますので、英語の経験がないお子さんや小さなお子さんにも気軽に楽しめる内容です。

 

特に子ども英語の先生方は早めに調達して(季節の絵本選びはいつも慌ただしくなりますよね・・・!)、来年のレッスンで是非お役立てください。

 

 

 

 

 

はらぺこあおむしは、本当に世界中で人気のお話です。

 

英語の絵本がまだの方も、是非一度お楽しみくださいね。

 

YouTube動画も豊富にあります。


たくさんありますが、こちらは朗読が穏やか(盛り上がりはあまりない・笑)バージョン。

 




朗読CD付絵本はこちらです。



4歳の娘が手先を使って楽しめそうなものも発見しました。






以前、プレゼントとして差し上げて喜んでいただいた塗り絵も♪





レッスンでもプライベートでも楽しい、愛しのはらぺこあおむしです。


皆さんもお楽しみくださいね!!


年末年始、少しずつですが、更新予定です・・・★


またすぐにお会いしましょう。




0 Comments

フワフワおひげのサンタおめん

Ho! Ho! Ho!と、サンタの笑い声が聞こえてきそうですね!


フワフワおひげのサンタを作ることが多いクリスマスシーズンのレッスンですが、今年はお面スタイルにしてみました。


パパやママがサンタになっても面白いですし、子どもたちがお顔にあてると、小さな体に白髪のおじいさん・・・とミスマッチな感じが何ともかわいいです。



コットンを柔らかくほぐして貼って行くと更に、ふわふわ感が増しますね。


幼い頃は特に色々な手触りを楽しんで下さいね。




ところで!


Dear Santa 今年もこの絵本を読みました。

 

 



Dear Santa は、人気絵本 Dear Zoo の姉妹バージョンです。


子どもたちやママにもお馴染みの絵本です。



今年も盛りだくさんのクリスマスを過ごしました。


まだ残したい記録がありますので、すぐにお会いします♪





See you very soon!



0 Comments

Wreath リースで色や形を復習

12月はクリスマスシーズンと言うこともあり、リースをたくさん作りました。


そういえば、クリスマスの前から秋をテーマにリースを作ることもありました!


その時に学んでいる内容を飾りにすると、おうちで飾りとして眺めながら同時にレッスンの復習ができる所がリースの良さですね。



形や色、遊具など、いろいろな異なるテーマで作りました。


みんなとても上手に出来ましたよ。


最後のリボン結びに挑戦したいお友達がたくさん!


いつも目にしているであろう bow リボン結びですが、目の前で結ぶところを見ると、自分でやってみたい気持ちがどんどん芽生えますね。


最後に両端を引っ張るところだけでも一緒にやってみると、かなり達成感が生まれます。



並べ方も意外と個性が出ますね。


この他、ホワイトボードに形を描いてもらったり、歌を歌いながら身の回りの形や色を探したり、他の方面からも学びを楽しみました。





色や形の他、動物、数字、などなど何でもリースの飾りに使えますね♪


いつも楽しい時間を一緒に過ごせる子どもたちと保護者の皆様に感謝しています。




0 Comments

Cold Symptoms 風邪の症状

素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか。


慌ただしく、こちらの記録が全く追い付いていませんが、少しずつでも更新したいと思います★


ご家族やお友達と過ごすことが多いこの季節、出来るだけ体調に気を付けて、楽しい時間を過ごしたいですね。




先週行ったレッスンのひとこまです。


I have a chill!  寒気がする!


I'm losing my voice.  声が枯れてきた。。



など、大人たちに良くある症状も含めて、


I have a cough.   咳が出る


My nosed is stuffed up.  鼻が詰まった


など、様々な風邪の症状に関する表現に触れました。




普段から英語の表現に多く触れている絵本が大好きなお子様とのレッスンということもあり、読む絵本も長めのものを選びました。




 

Lost voice 「なくなった(出なくなった)声」を家族のために家中探す犬のフロッピーのお話。

 

Oxford Reading Treeのシリーズは、年齢やレベルごとに読み進めることが出来ます。

 

イギリスの80%の小学校の国語(英語)の時間に使われる人気のシリーズで、英語を楽しむ子どもたちに人気があります。



段階的にレベルアップしながら読み進めたい方には、amazonでセットでの販売もあります(~レベル4まで。レベル5~のセットもあります)。

 



風邪をひかないように、暖かくお過ごしくださいね!


See you very soon!



0 Comments

機関車ショーンと一緒にデコレーション

クリスマスパーティの季節ですね。

 

パーティに参加したお友達、ママもたくさんいると思います♪

 

おうちでもツリーをデコレーションしたり、プレゼントやケーキなど、楽しいことが待っていますね。

 

さて、以前も機関車のShawnくんのご紹介をしたことがありますが

 

今回はクリスマスのデコレーションを飾るショーン君の動画をご紹介します。

 

季節を感じながら色を学べますよ。

 

小さなお友達にぴったりの穏やかな雰囲気です。

 

 

 

お歌でもクリスマスツリーのデコレーションを楽しんで下さいね。



上の歌のメロディは、下のオリジナルバージョンより。



まだまだ楽しい季節を楽しんで下さいね!!


See you soon!!



●ご予約受付開始●

 

ママのフォニックス講座(2015年2月受講分)

 

お茶を飲みながらゆっくり学びましょう

 

0 Comments

子どもと英語に触れていると・・

Yummy!

 

Bye bye!

 

など、子どもと英語に触れていると、日々がこのような表現満載ですが、大人が使うのは???

 

という表現を紹介してくれている Bobby さんの動画です。

 

ママとのレッスンをしていると

 

「これは大人も使えますか?」という質問が少なくありませんが、この様にまとめてくれているものは有難いですね。

 

 

 

 

 

 

さて、たまたま出会った上の動画ですが、日本語を話すときに「あれ、九州?」という言葉遣いのボビーさん。

 

実は福岡や佐賀で活躍されているタレントさんなのですね。

 

知りませんでした!有名人なのかな。

 

こちらがBobby さんのホームページです。

 

 

日頃は殆ど見れませんが、年末年始は実家などでテレビを見る機会があると思いますので、楽しみにしています!

 

 

また、色々シェアさせて頂きますね!

 

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 





追記:


英語を改めて学びたい、というママは私の周りにも本当にたくさんいます。


英語講師ママも同様です。


本気度が高い方には、こんな本も参考になるかもしれませんね。


私も目を通してみたいと思います。 

 


●12月15日 ご予約開始●

 

ママのフォニックス講座(2015年2月受講分)

 

↑こんな風に英語を学びたかったと私自身が思えるアプローチのフォニックスです。

 

 

 

See you very soon!

 

0 Comments

温かく楽しいクリスマスを★ Super Simple Songs


皆様御無沙汰しております!


慌ただしく過ごしていましたが、一気に12月になりました。


とてもとても元気に過ごしております。


12月初日からレッスンはクリスマスです♪


この時期しか楽しめない歌やクラフト、絵本で思い切り楽しみましょうね。


レッスンでもたくさん登場する Super Simple Songsシリーズですが、今年はクリスマスのDVDが出たようです。


CDだけでなく動画も楽しめる! 気分やTOP?に合わせて使い分けてみてくださいね。


レッスンの様子がなかなかご報告できておりませんが、子どもたちや保護者の皆様に感謝の日々です。


いつも素晴らしい時間をありがとうございます!




こちらはCD!12月のレッスンでは毎回登場します。


 

DVDはこちらから購入できるようです!

 

Englishbooks.jp こちらをクリック


 

 

 

皆さんにとってもお忙しいシーズンですね!!

 

こんな時は、英語でクリスマスの音楽を時々聞いたりしてリフレッシュしましょう♪

 

暖かく、元気にお過ごしくださいね。




●12月15日 ご予約開始●


ママのフォニックス講座(2015年2月受講分)

 

↑こんな風に英語を学びたかったと私自身が思えるアプローチのフォニックスです。

 



See you very soon!

 

0 Comments


これ以前の記事は、サイドメニューよりご覧ください。