ハロウィン月のレッスン歌や絵本など

ハロウィンシーズン真っ盛りですね!

 

今年はレッスンでもプライベートでもハロウィンを満喫している気がします★

 

写真はいつもファミリーでレッスンにお越し下さっているお友達のパパが撮影して下さったものです。

 

なかなか自分が写ったものはありませんので、本当に有り難いです。

 

デコレーションもとてもセンス良く仕上げて下さり、とても感謝しています!

 

レッスン(仕事)の写真はもちろんですが、そういえば、プライベートでも若き日に比べると殆ど撮ってもらわなくなりました・・・子どもばかり撮って満足しています。

 

 

 

 

さて! 写真では Knock on the door! と、ドアをノックしてもらい、名乗ってもらい、ドアを開けてハロウィンのキャラクターたちに出会うという遊びです。

 

みんな、とっても上手に出来ましたよ♪ Well done!!

 

 

 

ドアは段ボール&テープ製で、手作り感満載でちょっぴり恥ずかしいですが、壊れても惜しくないところが自慢(?)です。

 

ちなみに、段ボールは、毎度お世話になっています Amazonさんからのパッケージの底に使われているものを2枚張り合わせています。

 

こちらの曲の準備として使いました。

 

Super Simple Learningさんのサイトからフラッシュカードのデータもダウンロードできます。

 

 

 

 

大好きなクラフトもいくつか作りました

 

音が出たり、光ったり、動いたり、楽しいおもちゃがたくさんある時代だからこそ、レッスンでは 電池や電気を使わない制作や遊びを楽しんでもらいたいと思っています。

 

テープをぐるぐる巻きにされた、mummy ミイラは、包帯用のテープと黒の厚紙で出来ています。

 

こちらの絵本を読んだ後に作りました。

 

ミイラ以外もたくさんのハロウィンキャラが登場します。

 

 

緑のお顔のモンスターは、もちろんこちらの絵本がテーマです。

 

今年になってようやく手に入れた絵本ですが、やはりハロウィン英語レッスンの定番!良いですね。

レッスンで使ったバージョンとは異なりますが、もちろんこちらも歌いました。

 

 

 

五つのカボチャはこちらの記事でもご紹介しました♪

 

有名な詩ですので、大きなお友達のクラスでは、暗唱などすると良さそうですね。

 

 

 

また、レッスンでは使っていませんが、娘の幼稚園で先生が読んでくださっていたこちらの絵本もプライベート用に購入しました。

 

しゃっくりが止まらなくなったガイコツが、色々な方法を試す様子を楽しむ絵本です。

 

 

ハロウィンレッスンの音楽はこちらのCDからたくさん曲を選びました。

 

 

CDに収録された内容のDVDも発売されましたね。

こちらは、上のDVDのtrailerです。

 

たっぷり28分 紹介してくれています! 

 

Youtubeの字幕機能も活用してくださいね。

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★

 

グループレッスンは、本日が最後のハロウィンレッスンでした。

 

かわいすぎるコスチュームでみんな登場してくれ、ずっとニヤニヤしていた私です。

 

ご家族が転勤のお友達と、さようならのご挨拶も。

 

一緒に過ごした楽しい時間、本当にありがとうございました。

 

新しい場所でも、楽しく英語を楽しんで下さいね。

 

機会があれば、是非遊びにいらしてください!!

 

 

 

来月からグループレッスンでは、新しいテーマで楽しみます。

 

また、2014年1月から(~3月)の受講開始手続きも受付中です。

 

詳細は、真鶴会館カルチャーセンターまで直接お問い合わせください。

 

 

 

 


2 Comments

子どもと一緒にバイリンガール

楽しい英語レッスンの動画を次々に配信しているバイリンガールことChikaちゃん(Chikaさんとお呼びするべきでしょうが、とてもかわいくて、つい・・・笑)。

 

シアトル出身の日本語と英語のバイリンガルのChikaさん。

 

分かりやすくて、クリエイティブで、サービス満点な動画は、英語学習者にとっても人気があります。

 

基本的には、大人以上が対象のレッスン動画が殆どですが(面白いし、分かりやすいです)、いくつか子どもと一緒に楽しめるものを見つけましたので、ご紹介します。

 

ひとつはトップの動画、アナと雪の女王 Frozen より、アナの詩の替え歌です。

 

使えるフレーズがたくさんありますね!

 

 

 

 

 

こちらは、今人気の妖怪ウォッチの英語版です。

 

登場の全ての人物を一人でこなされ、この回に限りませんが、準備、衣装やメイク、撮影、編集、本当にすごい作業だと思いますが、とても丁寧で頭が下がります。

 

 

 

 

次は、英語の童謡、I'm a Little Teapotです。

 

歌の解説だけでも嬉しいのですが、さすがChikaさん、やはり衣装も作って登場してくれます。

 

私もこれ位、頑張らなければです! 勉強になります!

 

 

 

子どもの分野から離れて・・・・・

 

バイリンガールの動画は、時代の流れや流行りの先端の内容もカバーしていて、普段テレビを見る機会があまりない私には、こんなものが流行っているんだ!とか、こんなことがあったんだ!と、様々な発見もあります。

 

 

また、日本で作る動画だけでなく、帰省先(アメリカのシアトルご出身)やご旅行先からも、様々なレッスン動画を制作されていて、現地のお友達との会話やレストランの生情報など、まさに生きた英語、生きた情報を見ることが出来ます。

 

 

 

バイリンガールとなら、気楽に楽しく生きた英語を学べそうですね♪

 

盛りだくさんの動画、全て無料というのが申し訳ない位です。

 

いつかお会いするチャンスがあれば、感謝の気持ちを伝えたいです!

 

 

 

皆さんもお好きな動画や学習法があれば教えて下さいね。

 

 


4 Comments

高い子どもの幸福度 オランダの教育 イエナプラン

過ごしやすく、美しい季節になりました。

 

同時に季節の変わり目で体調を崩しやすいと思いますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

 

 

 

さて、以前からシェアしたかったものの、機会がなかったのですが、ようやくこちらに記録に残します。

 

オランダの教育システムについての動画です。

 

宿題なし、テストなし、チャイムなし、などなど、、、

 

それでいて、日本よりも学力が高い。そんな学校の紹介です。

 

 

オランダといえば、子どもの幸福度が世界最高レベルとの結果が出たことでも、注目されましたね。

 

 

 

 

 

教育法によっては、似たシステムを取っている学校も日本にありますが、将来は(いつの日か)一般的なシステムとして、このような教育が取り入れられる日がくるのでしょうか。

 

 

私はこのような学校の現場を知っている訳ではありませんし、この映像だけでは分からないこともあると思います。

 

ただ、こんな学校を含めて、教師も子どもたちも親も幸せでいられる、教育の選択肢が日本にも増えることをいつも願っています。

 

 

 

 

下の動画は、別の番組ですが、異なった側面から少し詳しく掘り下げています。

3部に分かれています。


0 Comments

Five Little Pumpkins ハロウィン定番の詩

少し久しぶりに、新しいフェルトのピースを作りました。

 

(こちらのセットの販売はしていません。今のところ、こちらが商品です。)

 

ハロウィンの季節にはお馴染みの

 

Five Little Pumpkins です。

 

早速、こちらの初回レッスンで登場しました

 

いつも元気な1才、2才 のお友達は、見ていると触りたくて我慢できず、ずっと触って遊んでいましたね。

 

クラフトに移行する時にようやく一段落。

 

好奇心いっぱいの可愛い可愛い皆さんです。

 

 

 

 

クラフトでも同じテーマを楽しみました。

 

おうちでママに読んでもらえるように、詩のコピーも作品の中に。

 

テンプレートはこちらからです。

 

(魔女と下のゲートは追加しました。)

おうちで、お月様や落ち葉、などなど加えてみてくださいね。

 

お休みだったお友達の分のクラフトを自宅で娘(下の写真。今月4才になります。何故か水着とゴーグル姿・・・)にさせてみたところ、これだけではシンプルすぎて少し物足らない様子。

 

1,2才のお友達は、線に沿って「貼る」作業だけでも十分楽しめますが、3歳以上のお友達には、これに加えて、数字(このお話には1st, 2nd。。。と序数も出てきます)や、ペインティング、witches魔法使いや季節の景色、など、その他の要素が入ると更に世界が広がると思います。

 

 

写真にも登場している絵本はこちらです♪

 

 

メロディが付いていますが、動画もありました。

 

ハロウィンシーズンを満喫しましょうね~♪

 

Happy Halloween!


0 Comments

踊ります! The Skeleton Dance

 

 

グループレッスンを始め、今月のレッスンで登場しそうな一曲です♪

 

Super Simple Learningより、The Skeleton Dance ★

 

子どもたちとリズムに合わせて、たくさん体を動かしますよ!

 

ガイコツ君になりきって、

 

foot, leg, knee, thigh, hip, back, neck と体の中でつながる骨を歌と一緒に感じましょう。

 

 

 

この歌を含めて、ゲームやパーティのアイデア、そして、たくさんの教材を無料でダウンロードできるのも嬉しいです。

 

 

ハロウィンはコスチュームを楽しむと同時に、ハロウィンならではの言葉や表現に触れることが出来るチャンスです。

 

楽しみながら学びましょうね!

 

 

 

 

この曲も、こちらのCDに収録されています。

 

 

気持ちの良い季節を楽しみましょうね!


0 Comments

ハロウィンの季節到来!Five Creepy Spiders

2014年10月です!

 

街はすっかりハロウィンの雰囲気ですね。

 

英語関連のスクールや教室では、ハロウィンの準備に入っているかもしれませんね。

 

コスチュームのプランは立てられましたか??

 

子どもも大人も楽しめる季節です。

 

 

 

 

 

さて、上の動画は、Super Simple Learningからの新しい映像 

 

Five Creepy Spiders

 

10月スタートのグループレッスンでも始めの週から楽しみます♪

 

10月最後の週はコスチュームを着て楽しみましょうね!!

 

少しずつですが、こちらでもハロウィン関連のことをシェアしたいと思います。

 

 

 

Five Creepy SpidersはこちらのCDに収録されています。


0 Comments