· 

高い子どもの幸福度 オランダの教育 イエナプラン

過ごしやすく、美しい季節になりました。

 

同時に季節の変わり目で体調を崩しやすいと思いますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

 

 

 

さて、以前からシェアしたかったものの、機会がなかったのですが、ようやくこちらに記録に残します。

 

オランダの教育システムについての動画です。

 

宿題なし、テストなし、チャイムなし、などなど、、、

 

それでいて、日本よりも学力が高い。そんな学校の紹介です。

 

 

オランダといえば、子どもの幸福度が世界最高レベルとの結果が出たことでも、注目されましたね。

 

 

 

 

 

教育法によっては、似たシステムを取っている学校も日本にありますが、将来は(いつの日か)一般的なシステムとして、このような教育が取り入れられる日がくるのでしょうか。

 

 

私はこのような学校の現場を知っている訳ではありませんし、この映像だけでは分からないこともあると思います。

 

ただ、こんな学校を含めて、教師も子どもたちも親も幸せでいられる、教育の選択肢が日本にも増えることをいつも願っています。

 

 

 

 

下の動画は、別の番組ですが、異なった側面から少し詳しく掘り下げています。

3部に分かれています。


Write a comment

Comments: 1
  • #1

    塩見賢人 (Sunday, 29 November 2020)

    プレスリリース

    ~英語検定学習者600名を対象に調査:英検の学習時間目安をリリース~
    英語専門のサイトを運営する英語学習ひろばでは、目標スコア別の英検に必要な学習時間の調査結果を発表しました。

    同時に、英検の学習を行う上でどのような学習方法がもっとも選ばれたかも公開しており、これまで、TOEICに必要な学習時間や、英語ができる人が選ぶ最も効果のあった学習方法などの調査結果も公開しております。

    該当記事へ出典としてリンクを張っていただければ、内容のコピー、スクリーンショットや画像の利用も問題ございませんので、是非チェックしてください。
    英検調査結果→ https://hitononayami.com/eiken-study-time/
    その他の調査結果→ https://hitononayami.com/category/survey/