· 

Animal Kingdom 動物王国と 絶滅種

前回に続き、小学生のお友達と動物のレッスンを行いました。

 

草食、肉食、雑食、食物連鎖、生育地についてなどを学んだ後に、インターネットで写真を見ながら、extinct animals 絶滅動物 について触れました。

 

 

 

写真は、2006年を最後に姿を消したと言われる川イルカ。

 

中国の川に生息しましたが、中国の発展と共に数が減り、絶滅しました。

 

こちらから、最近の絶滅種10種をご覧いただけます(2009年の記事)

10 Recently Extinct Animals

 

こちらはほんの一例で、実際は毎日のように種が絶滅していると言われます。

 

 

 

 

こちらは、お馴染みのジャイアントパンダです。

 

現在は2000頭以下だそうです。

 

保護の働きかけで何とか・・・と言うことですが、人間の力では難しいそうです。

 

絶滅間近の動物の一種です。

10 Species Near Extinction

 

 

知ることをきっかけに、子どもたちにとっての何かの気づきにつながれば嬉しいです。

 

 

ちなみに、絵本でも、パンダなど、絶滅に瀕した動物が登場するものがあります。

 

レッスンでも扱いました。


さて、レッスンでは、動物を肉食、草食、雑食に分ける活動を取り入れました。

 

正解する必要は全くなく(魚介類などになると、大人にとっても難しいです)、むしろ、「この動物は確か○○を食べるよね・・・だから・・」などと悩みながら、以下の言葉を引き出すためでした。

 

carnivore 肉食

herbivore 草食

omnivore 雑食

 

今回、モンテッソーリ教育を愛する The Helpful Garden さんのプリントアウト教材を使用しましたが、こんな充実しているものを制作・無料提供してるなんて、感激です。

 

Herbivore, Carnivore, Omnivore Sorting Cards

 

もちろん、解答もありますよ(ホッ)。

 

楽しんで学んでくださいね!

 

 

 

ちなみに、生き物(植物・動物)を食べて生きるのは consumer

自分で栄養分を作り出すものは producer

 

次回は、producer 代表の「植物」の学びを取り入れようと思います。

 


Write a comment

Comments: 0