· 

Black and White ママとパンダ作り

7月のテーマのひとつ、black黒 にちなんで、白黒のコントラストが美しいパンダに関する本を読んだり、クラフトやゲームを楽しみました。


はらぺこあおむしでも有名なエリック・カールがイラストを手掛けた、こちらの絵本を読みました。

何匹か動物達が登場しますが、この絵本の中の動物は全て絶滅に瀕している種類です。

パンダがいなくなる世界なんて想像すると淋しいですね。少しずつ、自分が出来ることで自然を守っていければと思います。

メッセージを含めた読み聞かせyoutube動画がありました。ゆっくりご覧ください。

絵本を読みながら、サイエンス的な学びを意識して、イラストと実際の動物の写真を合わせるゲームにも挑戦しました。

子どもにとっては、イラストと実際の姿をマッチさせるのは難しいと思いますが、とてもよくできました!!


クラフトもママと一緒に楽しんでくれました。

よく見ると、耳も目もしっかり!

たくさん黒のクレヨンを使って遊びました。

 

 

左がサンプル、右はこどもオリジナルで、与えられたパーツから必要なものを組み合わせて作った panda rabbitだそうです。もちろん、こんな発想も大歓迎!

 

暑い日が続いていますが、皆様、涼しくお過ごしくださいね!!

最後になりましたが、自然や動物の保護活動を行う団体WWFのマスコットもパンダです。商品を購入することで、環境保護に貢献出来ます。


Write a comment

Comments: 0