· 

クラフト作品:レオ・レオニのネズミたち

レオ・レオニの技法を使ってのクラフトタイム、たくさんのお友達に体験してもらいました!

 

年齢やそれぞれの好みに合わせて、活動を少しずつ変えてはいますが、たくさんの可愛いネズミくん達が誕生しました。

 

(撮影できなかった、たくさんのネズミくん達、ごめんなさい!)

線に沿って、指で紙をやぶるのって、大人でも結構難しいですね。

 

でも、素朴でふわふわ感が本当に出ます。

 

さすが、Leo Lionni!!  そして、さすが子どもたち!!

 

こちらでは、プリントアウトしておうちでも楽しめるクラフトをご紹介しています。

色塗りをした後に、線に沿って指でやぶったり。

 

やぶった後に、お絵かきをしたり、ある程度のインストラクション以外は、自由に取り組んでもらいました。

 

みんな、とってもクリエイティブ!

ネズミくんを作った他、レッスンによっては、ワークシート方式で丸付けや色塗りに取り組んでもらいました。

ワークシートは、とてもシンプルですが自作です。

 

レオ・レオニの絵本 Let's Playを読みながら、登場する動物やアイテムを丸で囲んだり、色を塗ったり、足りないもの(葉っぱや 靴ひもなど)を描き加えるものです。

  

Ta-da!! 

 

とっても上手に出来ましたね!

 

今回は作業の多いクラフトでしたが、みんな頑張ってくれて、本当にありがとうございました。

 

 

 

追記:フェルトボードを使って、更に絵本の世界が広がります!

 

 

 

 


Write a comment

Comments: 0