子育てファミリー応援企画★英語であそぼう

英語イベントのお知らせです。遊びにいらしてくださいね。

 

♥ 英語であそぼう 

音楽に合わせて指や全身を動かしたり、絵本の読み聞かせをします。

子ども達は元気に!ママはリラックスして楽しめます。

日時:9月29日(火)11:00~11:45

対象:1~3歳児の親子

参加費:1家族1,000円

会場:ライフキット(北九州市小倉北区金田)

講師: Kazuko

ご予約:ライフキットフリーダイヤル:0120-39-9339

 

 

 

ほけんのおみせライフキット様主催のイベント

 

子育てファミリー応援企画

 

に、英語イベント「英語であそぼう」で参加させて頂くことになりました。

 

 



打ち合わせに伺いましたが、素敵なスタッフの方ばかりです。

 

保険の会社って、ファイナンシャルプラナーの方も多いんですね~。


お金のことをもっと知るために、個人的にゼロから教えて頂きたいなんて密かに思っています。。。





是非、リラックスした雰囲気の英語レッスンで気分転換してくださいね!!

 

ご案内は、リビング北九州8月1日号にも掲載されます。ご覧ください。

 

Download
英語であそぼう
ライフキット英語event.pdf
Adobe Acrobat Document 800.6 KB
0 Comments

絵本から生まれたかわいいミュージカルPinkalicious in New York

皆さん、こんにちは。

 

夏らしい日が増えてきましたね!

 

本当に少しずつではありますが、マイペースのニューヨーク記録です。

 

 

 

4歳の娘が好きな絵本のシリーズのひとつ、Pinkalicous (主人公の名前、ピンカリシャスという音が近いです)。

 

ピンクが大好きな女の子のお話で、エピソードがいくつもあります。


我が家でも愛読しているこのシリーズですが、このお話のひとつがミュージカルで見られるという情報を得て、NY滞在時にショーを見に行きました。

 

5月から8月末までのニューヨーク公演とのこと、偶然でしたが、この時期に訪れてラッキーでした。

会場と住所

Culture Project's
Lynn Redgrave Theater
45 Bleecker Street
New York, NY


こちらがミュージカルのホームページです。


 会場は、ピンクに身を包んだ女の子(男の子も少し)でいっぱいでした。

出演者は5名。ニューヨークのショービジネスの業界で活躍する、世界的に見てもレベルの高いプロです。

 

そんな出演者だけで、大道具(後ろの背景を動かす)もこなし、ブロードウェーなどに比べたらとてもコンパクトな規模。

 

会場の子ども達との掛け合いもあり(娘は誰よりも大声で答えていました)、とてもアットホーム。

 

日本でもこんな形の子供向けのショーがあれば子ども達にたくさん見て欲しいです。


ショーが終わってから舞台を降りたキャストにサインをもらったり、一緒に写真を撮ったり、など、子ども達の思い出になります。


我が子もしっかり、主役のPinkalicious役のかわいい女の子と写真撮影しました。


とても嬉しそうで、旅の良い思い出になりました。


今回観たショーはこちらの絵本のエピソードです。

以下は、上の絵本の読み聞かせ動画です(作者自ら朗読されています)。



以下は、Pinkaliciousの公式ホームページです。かわいらしいですね。


またまた、娘はこの絵本のファンになりそうです。


小さな子供向けの、小さなシアターでの、アットホームなミュージカル、日本でもあると嬉しいですね。


引き続き、ニューヨークについては少しずつレポートさせて頂きます!



0 Comments

Dot a Dot 遊び

真鶴会館カルチャーセンターでの親子えいごクラスでした。


詳細はこちらをご覧ください。


いつも楽しい時間を過ごしていますが、この年齢(~3歳位)クラスでやりたかったクラフトのひとつがこちら。


小さなボトルのトップにスポンジのようなものが付いていて、そのままスタンプして楽しむものです。


アメリカでこれだけは忘れずに買おうと、購入して持って帰ったものを早速このクラスのみんなでシェアしました。

アマゾンでもあるのですが、高めです。

 

実際は、ニューヨークのクラフトショップで15ドル位で買いました。

使い心地はとってもよく、機会があれば、もう1~2箱買って来て、大きなクラスにも使いたいと思いました。


とても小さい子ども向けかと思いましたが、自宅では4歳の娘もお花をペタペタ描いたりとクリエイティブに楽しんでいました。


 

 

月の最後でしたので、色々なお歌の復習もしましたが、The Wigglesはみんな本当に上手に踊れます。

 

小さい子ども達のツイストは最高にかわいいです!

CDで聞きたい方はこちらです。



この日は絵本を二冊読みました。


いないいないバーを色々な動物の鳴き声で楽しむこちらと、


この日の歌の中の一曲がテーマの絵本。


 

 

絵本への反応もどんどん良くなって、一緒に読むのがとても楽しいです。

 

他の絵本もこちらで紹介しています。

 

 

 

 

楽しい時間をありがとうございました!

 

暑い日でしたが、レッスンにお越しくださいましたこと、保護者の皆様に感謝致します。

 

また来月のレッスンでお会いしましょう♥

 

 

 

今月末でいったん締切りです。ご 希望の方はお早めにお申し込みください!


愉快で楽しいフォニックス体験、大人も子供も、先生方も参加できる講座を探してくださいね。

0 Comments

大集合★子育てサークルの親子の皆さんと英語遊び

到津市民センターの子育てサークルの皆さんと英語で遊びました。

 

詳細はこちらをクリックして下さい。

 

夏休みと言うこともあってか、本当にたくさんの親子の皆さんにご参加頂きありがとうございました。



 

スタートはこちらの絵本でごあいさつ。

色々な動物がいないいないバーとめくる絵本からご挨拶。「バー」の部分はそれぞれの鳴き声で♪


米国オハイオ州の図書館の動画です。



こちらのCDで歌や踊りを楽しみました。

Maple Leaf Publishing  Sing and Play! Blue より以下の曲です。サイトから視聴できます。

The Parachute Dance

Seven Steps

Head and Shoulders

The Walking Song

Spider Song

One Little Finger


絵本の二冊目はこちらです。オナラのかわいいお話です。


お話に関連して、トイレットペーパーの芯とセロファンで tooterを作りました。

 

皆で、toot!  toot!  と音を鳴らして遊びましたよ。

 

元気でかわいい皆さんにお会い出来て、私も更に元気になりました!

 

また、来月お会いしましょうね!! See you next moth!

 

 




小さなお子様の保護者様も、是非、数年後(お子様が文字に興味を持ち始める時)のために、フォニックス体験をされてくださいね!


お子様連れでのフォニックス体験(北九州)は、8月10日(月)11:00~です。

0 Comments

2016年より英検2級にライティング & 英検の変化と低年齢化&20年以上振りの・・・。

実用技能英語検定、通称「英検」と言えば、英語資格の中でも最も知られた試験ですね。

 

公式サイトはこちらをクリック

 

TOEICやTOEFLなどの英語資格にピンと来ない70代の私の母も、「英検」なら分かります。

 

人によっては、「受験英語」や「文法中心」等のイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、とんでもない!この英検、常に進化しています。

 

レベルに合わせたコミュニケーション能力もしっかり測れるようになっていて、長文などのトピックも実用的で新しいです。

 

ご興味がある方は過去問をこちらからご覧ください。

 


最近では、全国の学校で入試や内申点で加点、英語の単位として英検合格が認められています。

受験で少しでも有利に、入学後も英語以外の教科に力を入れられるように英語は今から、というご家庭にはぴったりですね。

入試は一度のチャンスしかありませんが、英検なら何度でも。余裕を持って準備出来るのも嬉しいです。

県ごとに学校検索できます。


英検 入試優遇・単位認定制度 全国で多数の学校が採用!

英検優遇校とは?(サイト内説明より)

英検の資格で中学・高校・高専・短大・大学などの入試において、合格判定で優先されたり、内申点に加算されるなどの優遇措置があります。また、高校や短大・大学で、在学中に英検資格を取得すると、級に応じて英語科目の単位として認められます。


そんな流れもあってか、受験生の低年齢化が進んでいます。

公式サイト内にこんなページも。 幼児でも受験可能です。受験者数もどんどん増えています。

 

英検 for kids! ←保護者の方が受験をサポートするためのアドバイス。

 

 

「読む」のはまだ、というお子様は、「リスニングのみ」で「合否なし」の 英検Jr. もあります。 英語絵本のページ もおススメ♥


●2016年度より英検2級にライティング問題●


前置きが長くなりましたが、本題です。


英検も異なるレベルがありますが、一般的に「履歴書に書ける」と言われる 2級


ある程度の英語力が認められる、という級として、学生から社会人まで、たくさんの方が目指している級です。


「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能化の観点から、これまでなかったライティングの問題が2016年度第一回試験より加わります。


これにより、これまで一次試験(読み・聞く)と二次面接(話す)で測れなかった「書く」の要素が採点基準に加わります。


公式サイト該当ページへ(PDF)


更に進化を続ける英検です!


私自身、小学生の英検2級合格を昨年サポートさせて頂きましたが、この変化に伴い、今後は2級レベルのライティング教授も更に開拓したいと思います。


●20年以上振りの英検●

 

僭越ながら私自身のことですが、先日ニューヨークから戻り、たまっていた郵便物の中から良いお知らせが!

 

英検1級の合格証です。

 

準一級を20年以上も前に取り、「そのうち!」と思い続けて、ようやく今年に入り「数年でもかけてボチボチ勉強してみよう」と受験を決意しましたが、思いのほか早く合格出来ました。支えてくれた方々に感謝です。

 

合格はしたものの、正直な所、一次試験の手応え、二次試験のスピーチの出来など、思い出せば出すほど「まだまだ勉強不足」。これからがスタート&一生勉強、という気持ちです。

 

出来るだけ多くのことを皆さんに還元できるよう、これからも努力を続けて行きたいと思います。


これをきっかけに、今後は、英検を始め、その他の資格試験の研究を重ねて、生徒さんのサポートへつなげて行きたいです。



さて、こちらの講座も間もなく開講です!本当に素晴らしい先生とプログラムです。

英語学習のスタートに関しては、私自身もこんなフォニックスと出会っていたらどんなに勉強が楽しかっただろうと思います。

特に8月10日の小学生の部を大募集中です。

英語経験のあるお子様、英語が初めてのお子様、身の周りのすべての小学生のお友達に是非是非お伝えください!

0 Comments

ニューヨークのペットショップ Faunaで動物に触れあいながらのストーリータイム

15年振りにニューヨークに行きました。

 

住んでいた当時は進学、卒業、就職、結婚のライフスタイルの中で、グルメやファッション、ダンス等などなどいわゆる大人の遊びばかり(学生時代は勉強も)。

 

イエローキャブや地下鉄での深夜帰宅も、、、(今の子育て中の身にとっては別世界です)。

 

今回は初の子連れ旅で、子ども関連の場所にいくつか行きましたので、いくつかご紹介したいと思います☆

 

ガイドブックには載っていない、マニアックなところや地元ママが行く所を楽しみました。

 

 

 

 

まずは、こちらのペットショップ Fauna

265 West 87th Street (Between Broadway & West End Ave)
New York, NY 10024
Phone: (212) 877-2473 Fax: (212) 877-5031
sales@faunanyc.com

上の写真に写っている看板娘の猫ちゃんは放し飼いですが、こちらのペットショップの主な動物たちは、熱帯の鳥、爬虫類、熱帯魚など。

 

Tucan (オオハシ)だか何だか、大きな鳥の鳴く声が頭上響き渡り、熱帯のジャングルにいるような感覚さえおきました。

 

こちらを訪れたきっかけは、こちらに週に数回開催されているストーリータイム(絵本読み聞かせ)の情報を見つけたからです。

 

プログラムカレンダーはこちらをクリック。

 

 

 

他にも図書館のストーリータイムなどに参加しましたが、基本的に読み聞かせはどこも無料。

 

ですが、こちらFauna の読み聞かせは5ドル(600円位)料金が掛かるとのことで、ボンヤリと、何か特別なことでもあるのかな~と全く想像力を働かせないまま参加しました。

 

時間になると、小さな子ども連れ(ニューヨークは【親子】連れより、シッターさんやヘルパーさんが子どもを連れて来ているパターンが多いです)が集まりました。

 

椅子も敷物もない土足のところにドスンと座るのがアメリカらしい・・・笑。 

 

近年は、清潔~な日本になれている私は、思わず、ここ?とキョロキョロしました。

 

結構、小さな子ども達だな~と思いながら、早速ストーリー開始。 

 

どちらかというと、読み聞かせはサッサと済ませて、、、、

あっさりと済ませた読み聞かせの後に、男性が「じゃあ、今から実際に触ってもらうから待ってて」という言葉に、ようやく「そうか!」と気づいた鈍い私。

 

そうです。動物の絵本を読んだ後に、その動物に実際に触れるというという読み聞かせ会でした。

 

(インコが登場する・・・多分。忘れてしまいました) 絵本を読んだ後に、インコをナデナデしています。


お次の話は、gecko(ヤモリ)を数えるこちらの絵本 Counting Little Geckos 。アマゾンにもありました。

そして、その直後にヤモリとの触れあい体験。

 

見かけによらず、触ってみるとドライスキンでした。穏やかです。

このヤモリ、とっても大人しくかわいい~と純粋に思っていましたが、後で水槽に入っている値札を見たら1匹100ドル(約12,000円)!


私のお小遣いでは買えません・・・。


どこか遠くからはるばる来た貴重な種類なのでしょうか。




次のお話は、lizard(トカゲ)の絵本。


どんな本だったか忘れてしまいましたが、登場したのはエリマキトカゲ。


私も初めて触りました。怖がるとエリを立てるそうですが、ずっと閉じていたので安心していたのでしょう。

トカゲって本当にたくさんの種類がいるのですね!


こういう本を子どもと一緒に読んで知識を深めてみたいと思います。


 

 

 

日本以上に、子ども達のための読み聞かせが毎日のように各地で行われてるマンハッタン。

 

こちらのペットショップでは、読み聞かせはオマケというかキッカケで、珍しい動物に触れる機会を求めている子ども連れが集まっているようでした。

 

 

 

日本でもアニマルセラピーが注目されています。

 

動物と触れ合うことで得られる効果は日本では研究・応用が始まったばかりのようですが、日本の子ども達もこのような機会が多くあると良いですね。

 

 

 

 

また、このペットショップ Faunaでは、学校訪問型の小学生対象のワークショップも行っているようです。

 

身近に触れ合うことの少ない種類の動物のことをこのように伝えていくことで、子ども達が環境のことや生き物のことを考えるきっかけになるのですね。


少し珍しいスタイルの読み聞かせの場のご紹介でした。

 

皆さんのご興味があるか分かりませんが、ニューヨークで見た他の活動や場所も少しずつご紹介したいと思います。

 

See you soon ♪

 

 

 

 

 

こちらのフォニックスの特別講座は、今月末でいったん受付締切りです。ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

 

ジョリーフォニックのお陰で、読んだり書いたりするのが好きな娘ですが、日本を離れている間は学習の時間が取れませんでした。


改めてこのプログラムで楽しみながら鍛え(?)ようと思います。

0 Comments

レッスンのお休みお知らせ&フォニックス講座の締切について(お申込みはお早めに)

いよいよ、夏らしい季節ですね。
ご体調はいかがでしょうか。

さて、レッスンにお越し頂いている皆様にはお伝えしましたが、不在のお知らせです。
2015年7月10日より7月22日(前後する場合があります)まで日本を離れております。
滞在の状況により、インターネットやメールでのご連絡が難しい状況がある可能性があります。
お問合せなどを頂いた場合、お返事が遅れることになりましたら申し訳ございません。
出来るだけ早めにお返事をさせて頂きます。

また、レッスンなどお休みを頂く皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

パワーアップして戻りたいと思います!
引き続きよろしくお願い致します。



★★★ お知らせ ★★★
なお、こちら(下のバナーをクリックしてください)のフォニックス講座に関しては引き続きお申込みを受け付けております。
効果的なフォニックスプログラム、そして、ご経験もお人柄も素晴らしい先生が担当して下さいます。
是非、ご参加くださいませ!
今のところ「7月末」を締切とさせて頂きますが、世界中でご活躍の先生ですので、連絡対応・スケジュールの調整などの都合で早めとなる可能性があります。
ご希望の方はお早めにお申し込みください。
0 Comments