· 

マナーについての絵本や歌

かわいい・・・

 

ニューヨークの公立小学校の子どもたちが、テーブルマナーの講習を受けている動画です。

 

「これからの人生で必要な社会のスキルとしてマナーを身に付けて欲しい」と校長先生。

 

右手にナイフ、左手にフォーク。

 

パンを食べる時は小さくちぎって。

 

食べる時は口を閉じて。

 

 

少し緊張気味の子どもたちが、本当にかわいいですね。

 

マナーの先生もフレンチアクセントの「マナー講師」のイメージそのもの☆

 

雰囲気出ていますね!

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

マナーと言えば、レッスンでも良く登場するこちらの絵本。

 

先日、父の日のテーマのレッスンで読んだ、こちらの絵本はマナーが大きなテーマ。

 

「ゲップをしちゃったらなんて言う?」などの一言マナーを、楽しくめくりながら学びます。

 

Excuse Me!: A Little Book of Manners (Lift-The-Flap Book)

 

人気絵本作家の Karen Katz さんの代表作のひとつです。

 

 

 

さて、食事中は出来るだけ小言を言わずに、子どもたちには食事を楽しんで欲しい一方、マナーも気になる・・・

 

そんなママ(私自身を含めて)、こんなお歌はいかがでしょうか。

 

みんなが知っている Are You Sleeping? の歌のメロディで、リピートしながらの歌詞なので、初めてでも歌いやすいです。

Lyrics:
Chewing quietly, chewing quietly
Do not slurp, do not slurp,
We must say excuse me,
We must say excuse me
When we burp,
When we burp.

 

歌詞:

静かに噛み噛み 静かに噛み噛み

(すすって)音を立てないで 音を立てないで

Excuse meと言いましょう

Excuse meと言いましょう

ゲップをした時は

ゲップをした時は

 

 

このお二人、子ども図書館の司書で、絵本の時間などで大活躍中

 

たくさんの歌を作っていらっしゃるので、またこちらでもご紹介すると思います♪

 

 

See you very soon!


Write a comment

Comments: 0