· 

Father's Day 父の日 パパの日

つい最近、母の日をお祝いしたようですが、もう父の日のを楽しむ6月です!

 

真鶴カルチャーセンターのクラスでは、たくさんの親子の皆様にご参加頂き、かわいいかわいい子ども達といつも温かく見守って下さるママさんと最高の時間を過ごしました☆

 

 

 

新しい月に入りましたので、新しい遊びや歌のご紹介の回でもあります。

 

6月と7月は、こちらのCDからの曲をメインに楽しみます♪

 

1-3才の年齢のお子様が参加されるこのクラス、毎回異なるテーマはありますが、決まった歌や遊びを数回繰り返して行っています。

 

親しみのある音楽や遊びが大好きな月齢です。

 

 

 

ごあいさつ&ウオームアップ

 

 

ご挨拶は、Hello という曲です。

 

年齢に合わせて、この動画の動きよりも跳ねています。

 

そして、Eentsy Weentsy Spider!

 

今回初めて歌いましたので、みんなで指遊びをする前に、フェルトボードで water spout などの確認もしました。

 

 

 

数に親しむための Count and Move!

 

数だけでなく、stay on the beat! とリズムに合わせてマーチングを楽しんだり、left・right・left・right と踏み込む足を意識したり、13から16までの雰囲気が変わる所で tiptoe (爪先あるき)に動きを変えてみたり、色々アレンジが出来ます。

 

 

 

最近、私自身も楽しんでいる Uh-Huh! 

 

yes と no のバリエーションとして楽しめます。

 

数回聞くと、子どもたちも首を動かしながらUh-huh!と言えるようになります。

 

みんな、たくさん体を動かしてくれて嬉しかったです。

 

ここまでは準備運動❤

 

年齢が低いほど、音楽に合わせたり、指遊びを楽しみながら、たくさんの英語に触れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

Story Time

 

この後は、パパも登場する「ことばのマナー」に関する絵本を読みました。

 

めくりながら、Thank you. や、 Excuse me. の表現に触れられます。

 

 

Play & Learn

 

パパと一緒に釣りに行った気分で、マグネットの釣竿でお魚釣りをしました。

 

fish  さかな

jelly fish  クラゲ

crab  カニ

star fish  ヒトデ

sea horse  たつのおとしご

 

など、色々な海のお魚に出会いました。

 

みんな、とても上手にカゴに入れてくれました!!

 

 

 

Craft Time

 

父の日のプレゼントとして、フェルトのネクタイを作りました。

 

みんなデコレーションがとても上手です!

 

是非、パパに付けてもらってくださいね。

 

 

 

ママのフォニックス

 

これまでの音を復習した後は、今回のテーマ c/k を学びました。

お子さまと楽しむ時は、アクションと共に試してみてください。

 

c は castanet(カスタネット)を叩く様子、kは kite (凧)が飛ぶ様子です。

 

 

フォニックスをもう少し知りたい保護者の方は、是非、フォニックス講座に御参加下さい。

 

楽しみながら学べて、今後お子様の大きなサポートにつながります。

 

 

 

 

さようならの歌

 

今月と来月のGoodbye song は、こちらのCDから 

 

See you later, Alligator です。

 

Super Simple Songs 2 CD (2nd Edition・第2版)

 

 

 

 

 

 

今日もたくさん体を動かして、気分爽快!な私でした。

 

かわいいかわいいお子様、素敵ママさんとご一緒出来て、本当に光栄でした。

 

いつも素晴らしい時間をありがとうございます!!

 

また、次回も楽しみましょうね。

 


Write a comment

Comments: 2
  • #1

    Maiko (Friday, 06 June 2014 11:38)

    Kazuko先生!

    いつもありがとうございます。
    この前のコラボレッスンで使っていた曲がこのHello songだったので驚きました!光栄です。

    私は次回のサークルでは、このCDの中のshape song1を使って、パパの顔を作ります。
    A circle, can you make a circle?と歌いながらみんなで○を探します。
    ○は目、ダイヤモンドは鼻、□は口、♡が耳です!

    また色々シェアさせてくださいね~☆

  • #2

    KAZUKO @ CultureKidsRoom (Friday, 06 June 2014 13:31)

    Maiko先生

    コメントを頂きありがとうございます!
    Super Simple Songsには本当に私もいつもお世話になっています。

    Shape Song で形をするだけでなく、そこからパパの顔を作るなんて素敵ですねー!!もう父の日テーマのレッスンを終えてしまいましたが、別の機会に是非それに挑戦してみたいです。
    素敵なアイデアをありがとうございます。

    先生もブログを始められたら、リンクを貼って下さいね☆気長にお待ちしております♪