· 

お絵かきレッスン: Goodnight Gorilla

2012年10月29日(月)絵本のクラスでは、チンパンジーの絵をみんなで描きました!

私は以前、大人の方の英語クラスをたくさん教えていましたが、

絵や文字をかきはじめた子供達を教えていると、大人クラスでは出てこない質問が出てきます。

 

「きゅー(数字)は、どう書くんだっけ」

「ようび(曜日)の漢字、どうやった?」(まだ英語で書けなくても、日本語でその日の日付をプリントに自ら書こうとしてくれます)

 

 

そんな時は「かわいいな~・・・日本語でも英語でも、どんどん書いて書いて」と思いながら、答えるのですが、時々「おっと!」と一瞬、身構える質問やリクエストは、

 

「(動物など)4本脚を横から見たらどんなん?」

「ジャングルはどう描いたらいいかねー」

「ここに○○(大体、動物)、描いてみて」

                       というもの!

 

一応、その場では最善を尽くしますが、字と違って、絵ってパッとそれらしく描けないものだといつも感じます。

だからと言って、ちょっと練習した位じゃ絵なんてすぐには上手にならない(と思う)し、なったとしても、子供が描けるようなものでないとこんな時のお手本になりません。

そんな私でも、子供たちとこれなら一緒に描けるかも!と思ったのが今日のチンパンジーです。

(上の写真は、練習用でレッスン前に私が描いたものです)

 

このサイトを参考に、このままの流れに従って描くとバランスよく掛けます。

絵描き歌のような流れで、子供たちと同時進行で描きながら楽しみました。

個性溢れる、可愛いチンパンジー、ワイルドなチンパンジーが出来ました。


Story Time

読んだ絵本は、Goodnight Gorilla.

本当に言葉の少ない絵本ですが、子供たちの反応はいつも素晴らしいです。

 

夜の動物園をzoo keeperが、巡回。

いたずらなゴリラを先頭に動物たちが檻から出て・・・。

最後はどうなるでしょうか☆



Zoo Keeperになろう

zoo keeperになりきって、暗くした部屋で、flash light(懐中電灯)を持ち、

絵本に登場した動物を探します!

懐中電灯で動物を見つけたら、

 

Goodnight, giraff! きりんさん、おやすみなさい

Goodnight, armadillo! アルマジロさん、おやすみなさい

 

と、絵本を再現。

 

kizclub のイラストを使用しました。

 

絵本の動物だけでなく、部屋にたくさん貼ってあるこれまでのクラフト作品を懐中電灯で照らしてくれたので、

 

Goodnight, octopus! たこさん、おやすみ

Goodnight, polar bear! 白くまくん、おやすみ

 

なども練習できましたね。

 


もちろん!

も、音楽に合わせて楽しみました。

 

とっても、積極的に英語と親しんでくれてありがとう!!!!

 

また、英語で遊びましょうね。

Write a comment

Comments: 0