· 

絵本Mouse Paintを読んで色遊び

絵本と連動したアクティビティ。

 

子ども達も私も大好きです♪

 

この日読んだ絵本は、

白いネズミさん3匹が primary colors 原色 の 

 

red 赤

 

blue 青

 

yellow 黄

 

のペイントで遊びはじめ、その色を混ぜながら、新しい色が出来ていく・・・というもの。

 

secondary colors (primary colorを混ぜて出来る色)の

 

purple 紫

 

green 緑

 

orange オレンジ

 

が出来上がり、子ども達もニッコリ。

 

ある程度の年齢になると、○色を作るには○+○!と、知識として知っていることですが、実際に絵の具を使って目の前で新しい色が出来るのは、何度めでも、子ども達にとってワクワクすることのようです。

 

 

Youtube動画でもアップされています。こんなお話ですよ。

 

Mouse Paint は、英語圏でも人気の絵本。

 

ダウンロードできるプリントもたくさんあります。

 

Printable + Mouse Paint の画像ページはこちらから

 

 

 

ちなみに、絵の具を使うときは、パレット代わりにこちらを使うと便利です。

 

卵の入れ物(プラスチック)。

絵の具を色別に分けて入れられるのが goodです!

 

何より、リサイクルなのがうれしい。。

 

ふた部分と底部分を切って、別々に使うと更に使いやすいですよ。

 

 

 

絵の具を出す時、

 

絵の具を塗る時、

 

絵の具混ぜる時、

 

いろいろなチャンスを生かして、

 

色の表現に沢山触れましょうね!

 

 

See you very very soon!

 

Write a comment

Comments: 0