· 

エリック・カールのカードとカウンターで数を楽しく学ぶ(小さなお子さんも手遊びしながら)

数の学習はまだこれから・・と言うお子さんと一緒に、グッズを使って(手持無沙汰で退屈しないように)遊びました。


数の学習って、色々教材はありそうですが、単調になりそうなテーマでもありますよね。。。。






今回は、かなり昔購入していた、こちらの素敵なカードを使いました!


こども英語講師の皆さんや、エリック・カールの絵本が好きなママさんならトキメキ度100%のイラストとしっかりした厚みのカードです。


イラストは、はらぺこアオムシはもちろん、その他のお話からも・・・★


イラストの裏は、アラビア数字(1,2,3、。。。)版も、そしてspell out (one, two, three ....)した文字に○○の数が対応している版。


その○○の所に、おいてもらったのがこちらのカウンターです。


シンプルな半透明の丸いもの。日本語でなんと呼ぶのか・・・「透明おはじき」だそうです。


おはじき遊びのためではなく、数を数えたり、グラフの観念を学んだり、と主に算数の学びに使うものです。




このカウンターを、せっせと○○に乗っけてもらうことで、手元に集中してくれました!

おうちでも、色々なものを英語で数えてみてくださいね。


(One, two, three ・・・と、順に唱えるだけでなく、実際の数に対応させた理解を!)







ちなみに・・・・


カウンターは、もうすぐ5歳の我が子も良く使っています。


特に、10以上などの大きな数字の足し算や引き算は、まだ難しく感じるようで、カウンターで数えながら確認しています。


更にちなみに・・・・


シンプルで使いやすい算数の幼児用ワークブックです。このシリーズをお風呂上りに気楽にやっていました(今は別の教科に取り組み中)。


3、4歳位~


5, 6 歳位~



話が逸れました・・・!


算数もお子さんが小さいうちは、まだまだママと一緒に楽しめます。


是非、一緒に遊びながら学びのひと時を満喫してくださいね。


See you soon!



~ お子様にもっと英語環境を、とお考えの皆様 ~

 

●ご案内が可能なレッスン●

・9月親子えいごイベント(1日限定 1歳~3歳)

・10月開講カルチャーセンター親子えいご(1歳~3歳) 体験レッスン受付中

・ママのためのフォニックス講座 現時点でのご予約で、11月以降のご受講となります。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

 ●シンプルな英語の絵本で読み聞かせ●

・英語絵本のご紹介





Write a comment

Comments: 0