· 

ハロウィン月のレッスン歌や絵本など

ハロウィンシーズン真っ盛りですね!

 

今年はレッスンでもプライベートでもハロウィンを満喫している気がします★

 

写真はいつもファミリーでレッスンにお越し下さっているお友達のパパが撮影して下さったものです。

 

なかなか自分が写ったものはありませんので、本当に有り難いです。

 

デコレーションもとてもセンス良く仕上げて下さり、とても感謝しています!

 

レッスン(仕事)の写真はもちろんですが、そういえば、プライベートでも若き日に比べると殆ど撮ってもらわなくなりました・・・子どもばかり撮って満足しています。

 

 

 

 

さて! 写真では Knock on the door! と、ドアをノックしてもらい、名乗ってもらい、ドアを開けてハロウィンのキャラクターたちに出会うという遊びです。

 

みんな、とっても上手に出来ましたよ♪ Well done!!

 

 

 

ドアは段ボール&テープ製で、手作り感満載でちょっぴり恥ずかしいですが、壊れても惜しくないところが自慢(?)です。

 

ちなみに、段ボールは、毎度お世話になっています Amazonさんからのパッケージの底に使われているものを2枚張り合わせています。

 

こちらの曲の準備として使いました。

 

Super Simple Learningさんのサイトからフラッシュカードのデータもダウンロードできます。

 

 

 

 

大好きなクラフトもいくつか作りました

 

音が出たり、光ったり、動いたり、楽しいおもちゃがたくさんある時代だからこそ、レッスンでは 電池や電気を使わない制作や遊びを楽しんでもらいたいと思っています。

 

テープをぐるぐる巻きにされた、mummy ミイラは、包帯用のテープと黒の厚紙で出来ています。

 

こちらの絵本を読んだ後に作りました。

 

ミイラ以外もたくさんのハロウィンキャラが登場します。

 

 

緑のお顔のモンスターは、もちろんこちらの絵本がテーマです。

 

今年になってようやく手に入れた絵本ですが、やはりハロウィン英語レッスンの定番!良いですね。

レッスンで使ったバージョンとは異なりますが、もちろんこちらも歌いました。

 

 

 

五つのカボチャはこちらの記事でもご紹介しました♪

 

有名な詩ですので、大きなお友達のクラスでは、暗唱などすると良さそうですね。

 

 

 

また、レッスンでは使っていませんが、娘の幼稚園で先生が読んでくださっていたこちらの絵本もプライベート用に購入しました。

 

しゃっくりが止まらなくなったガイコツが、色々な方法を試す様子を楽しむ絵本です。

 

 

ハロウィンレッスンの音楽はこちらのCDからたくさん曲を選びました。

 

 

CDに収録された内容のDVDも発売されましたね。

こちらは、上のDVDのtrailerです。

 

たっぷり28分 紹介してくれています! 

 

Youtubeの字幕機能も活用してくださいね。

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★

 

グループレッスンは、本日が最後のハロウィンレッスンでした。

 

かわいすぎるコスチュームでみんな登場してくれ、ずっとニヤニヤしていた私です。

 

ご家族が転勤のお友達と、さようならのご挨拶も。

 

一緒に過ごした楽しい時間、本当にありがとうございました。

 

新しい場所でも、楽しく英語を楽しんで下さいね。

 

機会があれば、是非遊びにいらしてください!!

 

 

 

来月からグループレッスンでは、新しいテーマで楽しみます。

 

また、2014年1月から(~3月)の受講開始手続きも受付中です。

 

詳細は、真鶴会館カルチャーセンターまで直接お問い合わせください。

 

 

 

 


Write a comment

Comments: 2
  • #1

    Maiko (Wednesday, 29 October 2014 03:09)

    Kazuko先生

    お疲れ様です♡

    green monsterとがいこつしゃっくり、私も今回使いました~!!
    クラフトかわいいですね。

    うちgreen monsterを緑の風船を使ってGo awayしました~♪
    またシェアしたいことがたくさんあります。

    またゆっくりメールさせてください。

  • #2

    KAZUKO @ CultureKidsRoom (Thursday, 30 October 2014 23:57)

    Maiko先生
    コメントをありがとうございます!
    Green Mosterを緑の風船でGo Away!
    勝手に、こんな感じかな~と想像していますが、ものすごく楽しそうです!
    是非、来年は真似させて頂ければと思います。
    素敵なアイデアをいつもありがとうございます。
    詳細を今度じっくり教えて下さい・・・♪
    楽しみにしています!!