· 

絵本 The Little Red Hen 英語と日本語

 

ママレッスンでも読み、お友達とも一緒に読んだ絵本のご紹介です。

 

ロシアのお話とのことですが、今では世界でも人気の物語。

 

有名な昔話は、複数の絵本作家やイラストレーターによって作られていますが、こちらのクラシックな雰囲気のイラストの絵本が個人的に一番好きです。

 

 

 

 

 

 

 

日本語版でも出版がされています。

 

Amazonのあらすじでは・・・・

 

むかしむかし、ねこと犬とねずみとおとなしいあかいめんどりが、小さな家に住んでいた。ねこも犬もねずみも一日中寝てばかり。ごはんを作り、そうじをするのは、おとなしい赤めんどり。ある日小麦の種が見つかって…。

 

 

日本語の読み聞かせ(親子で交代読み)の動画もありましたので、リンクをします。

 

仲良くページをめくり合いっこされているので、絵本の画像は良く見えませんが(笑)、パパさんとお子さん達のやり取りがとても楽しそうです!

 

 

お手伝いをする大切さを教えてくれそうなお話です♪

 

「働かざる者 食うべからず」そのもののストーリーでした。

 

 

 

 

英語で&日本で、楽しんで下さいね!

 

 

 


Write a comment

Comments: 1
  • #1

    (Wednesday, 01 November 2023 21:26)