· 

粘土のテクニック(こねる、丸める、など)を学ぶ無料のシート

レッスンで粘土を使う活動を時々行いますが、その度にこちらのカードを使って粘土テクニックに関する言葉を復習します。

 

文字を見ながらの学習がまだ早いお子様は、ご一緒にレッスンをご受講される保護者様にこのカードがあるととても分かりやすいです。

 

また、ご自宅でも使って頂けますね!

 

A4サイズ

 

半分のサイズ

 

それぞれのページの "Free Download"のアイコンをクリックするとファイルを見ることができ、そのままプリントアウトが可能になっています。

 

このサイト、Sparkle Boxさんには本当にたくさんのプリントアウト教材があります。その数、1000以上だそうです!

 

粘土なら、テクニックだけでなく、例えばテーマ別の粘土シートも!

 

こちらからご覧ください。

 

こちらも色々とプリントアウトしてラミネートしています。

 

 

 

先日は、粘土テクニックを学んだ後、ペットの動物をテーマに粘土で楽しみました!


 

粘土をこねる作業で ”Squeeze it!” "Squeeze it!"と上手にお話してくれましたね。

 

写真は、パパとママに撮って頂きました。

 

自分ではなかなかレッスン中の写真は撮れませんので、本当に有り難いです。心より感謝しています。

 

 

 

 

 

柔らかい粘土は、触ると大人も癒されます!!

 

粘土に使える表現は、パン作りなどにも使えます。

 

砂場での遊びでも使える表現が多いですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

プリントアウト出来る粘土シートは、ラミネートをすると使い勝手が良いです。

 

我が家にはなくてはならないアイテムです。


 

 

 

小麦粘土や粘土マットは、100円ショップにもあり、公私ともにとてもお世話になっています。

 

アレルギーなどで小麦がNGのお子様は、寒天粘土なども手に入りやすくなっています。

 

アレルギーがなくても、寒天粘土の独特な手触り、私は好きです

 

こねながら体温位になると、すごーく、ながーく伸びて、楽しいですよね。

 

是非、手先を使った活動を楽しんで下さいね。


Write a comment

Comments: 0