· 

INSECTS 昆虫の世界

画像は education.com より

 

小学生のお友達と insects 昆虫の世界について学びました。

 

動物の大きな二つのグループ

 

vertebrates 脊椎動物

 

invertebrates 無脊椎動物

 

のうち、昆虫は後者の interbrates 無脊椎動物に所属することを確認しました。

 

画像は Mr.Labroard's 5th Grade Science Class より

 

 

では、snail  カタツムリは昆虫?   

 

spider クモは昆虫?

 

の疑問から、何をもってその生物を昆虫と呼べるのかを検証するために、昆虫の身体のパーツについて学びました。

画像は eduation.com より

 

Insects 昆虫とは、基本的に以下の構造の体を持つものを指します。

 

①体が3パートに分かれている(head, thorax, abdomen)

 

②脚が6本(3対)

 

以上の点で、先ほどのカタツムリやクモの疑問についての答えが出ます。

 

脚がなく体も3パートに分かれていないカタツムリは昆虫ではなく、脚が8本あるクモも昆虫ではありません。

 

 

そして、昆虫の一生について学びました。

画像は Mr.L-F's World より

 

昆虫の一生は、種類によって大きく二つに分かれます。

 

・complete metamorphosis 完全変態

egg 卵

larva 幼虫 (成虫と姿形が異なる)

pupa さなぎ

adult 成虫

  の4段階の成長過程がある昆虫

 

 

・incomplete metamorphosis 不完全変態

egg 卵

nymph 幼虫(成虫がほぼそのまま小さくなった姿形)

adult 成虫 

  の3段階の成長課程がある昆虫

 

 

 

この日のレッスンで、好きな昆虫を "Ladybug (テントウムシ)" と答えた女の子。

 

レッスンで一緒に「テントウムシの一生」を動画で見た時に、成虫と姿形があまりに異なる幼虫やさなぎの存在を初めて知ったそうです。

 

蝶と同じく、complete metamorphosis 完全変態の昆虫ですね。

 

昔は、近くの草原にテントウムシの幼虫やさなぎ、たくさんいましたが、確かに今はあまり見ませんね。

 

時代の違いを感じました!

 

 

 

 

 

 

ざっとまとめましたが、ママたちにとっては懐かしい内容でしょうか。

 

興味がありましたら、また次回もこちらでお付き合いくださいませ。

 

本日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

 

追記です。

 

昆虫は大好きだけど、まだ上のような内容を学ぶには幼すぎる・・というお子様には、無料のプリントアウト教材もあります。

 

Gift  of Curiosity から60ページもの大作! 

 

充実の内容を制作&無料提供されているKatieさん。

 

感謝、尊敬、その他色々で、本当に頭が下がる思いです。


Write a comment

Comments: 0