· 

All About Plants 植物について

 

 

 

Photosynthesis 光合成

 

Germination 萌芽

 

などなど・・・ママたちには「理科!懐かしい!」と言われちゃいそうですが、小学生のお友達とまさにこのような内容を学びました。

 

 

 

 

 

(始めのイラストより)

1. flower 花

2. stem  茎

3. leaves  葉

4. roots 根

 

等の、植物の部位の名前から始まり、それぞれの機能、光合成に必要な要素、など。

 

 

 

そこで、とても分かりやすくシンプルに分かりやすくまとまっているのサイトの御紹介です。

 

米国マサチューセッツ州の小学1年生のクラスのために作られたもの。

 

始めのお花のイラストもこちらからお借りしています。

 

制作したのは、ボストン大学教育学部一年生の学生で、実際のレッスンのために作られ、まとめのミニテストやレッスンプランまであります。

 

下の画像をクリックしてサイトに進めます。

 

 

レッスン内容に沿ったこのようなオンライン情報があると、生徒たちや親たちにとっても学校の授業の復習や家庭学習がスムーズになりますね!

 

内容だけでなく、このシステム自体がとても参考になります。

 

 

 

photosynthesis(光合成) が、なかなか覚えられない場合はメロディに乗せて♪

 

 

また、ママの皆様にとって「懐かしい」こと、ご紹介しますね。

 

お子さまが小学生になったら(きっと、あっという間ですね!)学校でも学び始める内容ですので、その時一緒に学べるように、今から記憶を呼び戻すのも良いかもしれません。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。


Write a comment

Comments: 0