· 

冬眠のクラフト

 

Hibernation 冬眠の第一期レッスンを昨年11月ごろに行いました。

 

歌に合わせて、動物をそっと寝かせたり、もちろんクラフトも。

 

 

 

 

冬にはたくさん登場する、コットンにも活躍してもらいました。

 

サンタのおひげや、雪だるま、そしこの冬眠の雪景色・・・などなど。

 

あ! 「コットン」は出来たら、綿のものを選んでくださいね。

 

クッションなどに入れる手芸用のアクリルコットンは、手でちぎりにくく、ノリなどで付きにくいです。

動物によって冬眠の場所が違いますね。

 

それぞれを上手に別々の場所に貼ってくれました!

 

Awesome job!!

 

さて、このレッスンだけでなく、いつも海外の色々なスクールや教材を参考にしていますが、最近になって、ほぼ同じアクティビティに使えるプリント教材を見つけました。

 

 

現役の小学校1年生の先生 Amandaさんのブログ

 

First Grade Garden

 

からです。

 

 

プリントアウトしたら、下の「冬眠中の動物や語句」を切り取って、上の「冬の景色」にノリで貼りつけて遊んだり学んだり出来ます。

 

もちろん、色を塗ったりしても楽しいですね。

 

 

ところで、このAmandaさん、「小学校1年生の先生」というのも、アメリカなどでは通常、学年担当が決まっていて、日本のように一人の先生が1-6年生まで全部を担当することはあまりありません。

 

(もちろん、教育法や状況がそれぞれ異なりますので、学校によっては異なることもあります)

 

 

アマンダ先生を含めて、世界の先生方が、子どもたちが少しでも学ぶ喜びを感じるよう、日々、努力や工夫を重ねているのだろうな、と感じます。

 

インターネットやブログで世界の情報、しかも個人レベルでのライフスタイルも、目の前で起きているように分かるのは、本当に嬉しいし有難いです。

 

ひと昔のように「自分は海外に行かないから英語はいらない」と言う言葉も通用しなくなっている気がします。

 

子どもたちや大人にとっても、海外に行かなくても「英語が世界を広げる」時代です。

 

 

 

・・・最近は、話がそれがちですね。

 

またこちらでお会いしましょう!!

 

メルマガ最新号も発行しました。

 


Write a comment

Comments: 0