· 

赤?緑?青?鼻のトナカイ

写真は、昨年末のレッスンの様子で、ご一緒に御参加頂いたパパが撮影して下さったものです!

 

自分が写っている写真は殆どないので、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

 

 

 

この日のレッスンでの活動の一コマです。 

 

赤鼻のトナカイの始めの歌詞

 

Rudolf the red-nosed reindeer had a very shiny nose...♪

(日本語で「真っ赤なお鼻のートナカイさんはー♪」の部分です)

 

この、red赤 を他の色(緑や白やピンク)に変えて講師が歌い、

 

お子さまに 

 

①歌詞を聞き取って

②聞き取った色を選んで

③トナカイのお鼻の位置に置いてもらう

 

ということをして頂いた活動です。

 

こんな時は、フェルトが大活躍してくれています。 

 

今回登場した色の名前はもちろん、いつもたくさん英語でお話してくれる元気な男の子とのレッスンでした。

 

この日もしっかり理解してくれていて、どの活動も、本当に上手に出来ましたね。

 

活動を通して何度もこの歌を聞いてもらったので、自然と歌詞にも親しんでもらえたと思います。

 

 

 

 

子どもたちの顔が見えないように写真を加工すると、私の顔まで隠れてしまいましたが、オリジナルの写真を見ると、私が一番楽しんでいる表情に見えます(笑)。

 

素晴らしいお写真を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

今年は、フェルト教材も更に増やしていく予定です。

 

フェルトは、丈夫で、優しく、温かく、長持ちします。

 

色も豊富で、形を切るだけ(裁縫なし)でも、すぐに使えるので、扱いも楽です。

 

何よりも、フェルトボードを創れば(適当なサイズの平らなボードにフェルトを両面テープなどで貼るだけ)、そこに何でもくっつくので、色々な世界が広がります。

 

おうちでも是非、気軽に何か作ってみてくださいね!

 


Write a comment

Comments: 0