· 

マグネットのお顔遊び

個人的に娘とやってみたいとずっと思っている遊びです。

 

何だか楽しそうなので、先に皆さんにご紹介します!

 

 

 

The Iowa Farmer's Wife さんのブログ記事より

 (お写真もこちらからお借りしています)

 

このブログ主のママさん、アメリカはアイオワ州ににお住まいですが、近くのこども美術館でこの遊びのアイデアを見つけて、おうちで実践されたそうです。

 

広告などの大き目のアップ写真の顔のパーツをいくつかマグネットシート(100円ショップなどに必ずあります)に貼り、良いサイズにカットします。

 

あとは、写真のようにオーブン用の鉄板や、冷蔵庫など、マグネットが付く場所で遊ぶだけ。

 

 

 

 

遊び方はいろいろあると思いますが、例えば・・・

 

①♪Eyes and ears and mouth and nose♪ と

 

Head Shoulders Knees and Toesの歌の一部を歌いながら

 

②"Let's make mommy's face (ママの顔を作ってみよう)." など、誰かの顔を作る

 

③ママがお料理中・お掃除中・その他の家事の最中に横でお子さまが黙々と。時々、①②のようにママが話しかけながら。

 

④パパやママが運転中の車の中で(マグネットなのでピースがバラバラと落ちません。ボード自体は固定できるといいかもしれませんね)。

 

 

 

などなど。

 

英語・日本語に関わらず、シンプルに楽しめますね!

 

皆様のアイデアも教えてください!

 

 

また、簡単で(忙しいママにはここ重要☆)楽しそうな遊びがあればご紹介しますね。

 

 

 

See you soon!!!


Write a comment

Comments: 0