· 

Let's Play with Colors! 色で遊ぼう

2013年7月19日(金)北九州市のこども文化会館の子育てサークルの親子の皆さんと 英語遊び をしました。

Montessori Print Shop のカラーカードを使用して色を楽しみました。

モンテッソーリ教育で使用する教材、教具はどれも美しいです。


ウォームアップもしっかり☆初めてのお友達も頑張りましたね。


Color Sorting

 

こちらのモンテッソーリショップからのカラーブックを使って、Red 赤 Blue 青 Yellow 黄色 Purple 紫 のアイテムの色分けをしました。とても上手に出来ました!

 

その後は、音楽を聴きながら、聞こえた音を周囲から探しました。

いつも着ているお洋服などに色々な色が使われているのが分かります。

 



Story Time

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

by Bill Martine & Eric Carle

 

様々な色の動物がたくさん登場する世界中で大人気のお話です。はらぺこアオムシのエリック・カールがイラストを手掛けています。

 

 

読みながら登場する動物に合わせて、マッチする動物を選んでもらいました。じっとお話を聞くのが難しい年齢の子ども達には、読み聞かせ中も何か「作業」がある方がいい場合が多いです。


Experiment 実験

この日に登場した色、yellow 黄色 と blue 青 の小麦粘土を混ぜて、green 緑 の誕生の瞬間を体験しました。また、別の機会にも色を楽しみましょうね。

これ以外にも、粘土の活動、もっと増やしたいと考えています!


バイバイソング


また来月も楽しみましょうね。

御参加頂いた皆様、ありがとうござました!

See you soon!!

Write a comment

Comments: 0