· 

We Love Vegetables お野菜大好き

2013年7月16日(火)@Link Linkの 夏の英語イベント では、オクラ(野菜)を使って、Okra Painting オクラペインティングを楽しみました。

みんなの大好きな(hopefully!)お野菜にたくさん触れましたね。


準備運動はお馴染みの音楽で楽しみました。

Head Shoulders Knees and Toes

動画はシンガポールの幼稚園生のパフォーマンス♪

実際に使用したのはこちらのCDです。

下の曲も、レッスンでは上のCDを音源として使いました。

Walking Walking

動画はアルゼンチンのプリスクール4歳児クラスのパフォーマンスより

音源はこちらから


さて、この日のトピックはお野菜!

The Wiggles によるこちらの曲Hot Potatoで、食べ物に触れました。

 

Hot Potato

Cold Spaghetti

Mashed Banana

 

みんな、振り付けはほぼ完ぺきに(後半のhot potato♪のボックスステップ以外)再現しました!! Awesome!!

 

The Wigglesはロックンロールの曲が多く、ツイストの動きが豊富なので、子ども達にとっては、日ごろの動きにはない腰の動きの練習(ダンスの要素たっぷり)になり、ママにはとてもいいウエストの運動になります。

音源はこちら


Activity 1

Ten Little Indians の替え歌

Ten Little Carrots を歌いました。

One little, two little, three little carrots,

Four little, five little, six little carrots,

Seven little, eight little, nine little carrots,

Ten little carrots,

Munch, munch, much (ムシャムシャムシャ)


野菜畑の作業を意識した軍手に、フェルトのニンジンを貼っています。


Activity 2

Modern Parents Messy Kids中、モンテッソーリ教育を取り入れたお野菜活動を参考に、実際の野菜にしっかり触れてもらい、写真とマッチングしました。

写真はサイトからお借りしています。

実際に使用したカードは、こちらから以前購入したものです。時々レッスンに登場する他、プライベートでも子どもと一緒に遊びます。


Story Time

お野菜の種を植えてから、収穫、切って野菜スープになるまでのお話を読みました。


Art & Craft&Phonics


V for Vegetables で、Vの形をクリエイティブに仕上げるために、切り口がとてもかわいい形のオクラを使ってスタンピングをしました。

お野菜の成長に欠かせない、太陽、お水、土、そして、今日触れてみたお野菜など色々なものを描きいれて、フレッシュで美味しそうなVが、元気なお野菜畑に出来上がりましたね!

お野菜やフルーツに関する他の絵本も見て頂けるように準備しました。どれもとてもきれいですね。



暑い日が続きますが、この日は涼しくお野菜での学びを楽しみました。

御参加下さった皆様、心よりありがとうございました。

 

8月のイベントも是非お気軽にお越しください。

Write a comment

Comments: 2
  • #1

    板井雅子 (Friday, 19 July 2013 21:58)

    先日は楽しいレッスンをありがとうございました(*^^*)

    さくら画伯の傑作は、トイレに貼ってるんですが、トイレにはいる度に『vegetables!』って言います(^-^)v

    次回のレッスンも楽しみにしています(^o^)

  • #2

    CultureKidsRoom (Saturday, 20 July 2013 16:55)

    板井雅子さま
    こちらこそ、ご参加いただき本当にありがとうございました。
    さくら画伯の作品は素晴らしかったですね。
    そして、その作品を見ながら、vegetablesと言ってくれているなんてすごく感激です!
    また次回、かわいいかわいい笑顔に会えるのを楽しみにしています。