· 

おやすみMoonレッスンプラン

 Rhyme(韻)の世界を楽しみ、言葉の感性を磨く。

ロケットでお月さまに行っちゃうアクティビティやお月さまの形の違い。

 

おやすみ Moon

レッスンプランを制作しました。

 

全15ページのこちらのブックレットには、講師用インストラクション、アクティビティのための語りかけ、お月さまのゲームのヒント、簡単なクラフトのアイデアが含まれています。

レッスンの概要

  • 動物やアイテムで数や形を学ぶ
  • 絵本の読み方のヒント
  • 語りかけ表現
  • 韻について
  • 簡単お月さまクラフト
  • 

テンプレートの内容

  • 書いたり切ったりして、数や形を学ぶページ
  • 月の形ゲーム(4つの形)
  • Mittens&Socks 掛けの活動

Little Red ClipArtさんで、テーマにぴったりの可愛い可愛い素材を発見しましたので、今回はこちらでイラスト素材を購入して制作しました。韻を踏むアイテムももちろんおさえています。

Goodnight Moonレッスンプラン

 

320円

 

ご購入はこちらから

 

 

 

 

Write a comment

Comments: 2
  • #1

    greenmom (Sunday, 30 June 2013 00:54)

    盛りだくさんの内容で、この値段は、正直、びっくりしました。
    3歳くらいの子どもさんから、十分に楽しめると思います。
    内容がたくさんなので、まだ長く集中できない子どもさんなら、数日に分けて、ママと一緒にやっていくと、出てくる言葉なども、よく覚えてくれると思います。
    また、自分ではなかなか思いつかないような活動も書いてあって、子どもと一緒にぜひやってみたいと思います。
    日本語と英語、両方で、説明や語りかけが載っているので、とてもわかりやすいです。
    ぬりえも付いていて、たくさんのものが載っているのですが、一つ一つが小さいので、細かいところが塗りにくい小さな子どもさんには、A3くらいにコピーしてさせてあげると、やりやすいと思います。

  • #2

    CultureKidsRoom (Tuesday, 02 July 2013 11:39)

    コメントを頂きありがとうございます!
    現在2才の娘の成長や他のお子様の様子も拝見しながら、幅広い年齢に無理ない形で楽しめるものを制作しており、お子様お一人お一人好きな活動にも違いがあると思いますので、ママや先生が上手に選んで使って頂けると嬉しいです。
    海外(英語圏)のサイトでもプリントアウトして使えるものが少なからずあるのですが、英語が母国語ということもあり、語り掛け表現などは含まれていないので、その部分は是非取り入れたいと思いました。
    大きめにコピーするアイデアもありがとうございます!今回は、購入したイラストのサイズなどで、このサイズになりましたが、お子様によって、細かい塗り作業が好きだったり(うちの子どもです)、大胆な塗り方が好きだったり、色々ですので、お子様に合わせてサイズも工夫して頂ければと思います。
    アドバイス頂きながら、これからも改良を加えて行きたいと思います!!ありがとうございます。