Frog, frog, and frog!

2012年9月19日(水)&22日(土)親子英語のテーマは frog カエル!

 

カエルのことを調べたり、クラフト準備でカエルをたくさん作ったり、レッスンではカエルを数えたり色合わせをしたり、その流れで家でも娘とカエルの絵本を読んだり・・・・これまでの人生で一番、カエルに愛着を感じます。


Warm-ups 準備運動

新しいお友達も、とっても上手に動けました!

Well done!!!


カエルで遊ぶ&学ぶ

  • Frog Hunt カエル探し(土曜日のみ)とFrog Counting カエル数え歌

部屋の中に隠したカエルを探して集めました。

そのあとは、カエルを10まで数えました♪

10 Little Indians の替え歌です。

 

  • 睡蓮の葉と、カエルのマッチング

Lily pad 睡蓮の葉、とカエルの色を合わせるゲームをしました。

  • カエルのマッチングLet's find matching pairs! 

カエルの形や柄は色々!ペアを見つけてカエルに親しみました。

プリントアウトして使用したのは、Kidsparkz の こちらから


Story Time 絵本の時間

In the Small, Small, Pond by Denise Fleming

 

カエルが池の周りの生き物たちを観察する様子が描かれた絵本。

ポエムのような文章はとてもリズミカルで、

是非、子供の頃に聞かせたいお話のひとつです。

そして、絵も鮮やかで大胆、大好きです。

もちろん、英語圏では人気です。



Craft & Art クラフト

読んだ絵本 In the Small, Small Pond の 一ページをイメージしたクラフトに取り組みました。

 

1・ブルーの薄い紙をびりびりに破って小さくする。クシャクシャに丸める。

   Let's tear and crumple the paper!

2.1.に短く切った毛糸などを混ぜる。なくてもいいが、違った感触をプラスできます。

3・台紙に2をドサッと貼りつける。今回は下半分に両面テープで準備しておきました。

3.画用紙で準備しておいたカエル、オタマジャクシ、睡蓮の葉を、両面テープやノリで好きな場所に貼る。

4.クレヨンでカエルの目や口、太陽や雲、水しぶきなど好きなものを描く

5・日付を書いて完成!

 

Jumping tadpole 飛び上がるオタマジャクシ

Diving frog ダイブするカエル

 

など、それぞれの違った表現が楽しいクラフトの時間が大好きな私です。


そして最後は、see you later, alligator で さようなら♪

動画は今月始めのレポートからご覧ください。

(月が変わった時に、新しい歌をご紹介しています)

 

来週は、以下の開講予定です。

 

2012年

9月26日(水)11:00

9月27日(木)11:00 臨時開講

9月29日(土)11:00

 

では、またお気軽に親子英語に遊びにいらしてくださいね♪