Butterfly

2012年9月5日(水)8日(土)の親子英語でも、子供たちとママで楽しみました!

8日は定員に達したため、ご予約のご案内ができなかった皆様、申し訳ございませんでした。

 

今月も、新しい歌や指遊びを取り入れましたよ♪

指遊びは英語圏ではおなじみのEensy Weensy Spiderです。

Intsy Wintsy だったり、Eentsy Weentsy だったり、読みやスペルも色々ですが、

動きはこのような感じです☆


Warm-ups 英語準備運動

 

Ring Around The Rosy は、普通、手をつないで輪になって行います。

このクラスでは、抱っこされたりママと一緒に歩いたりしながら、

最後の We all fall DOWN!で、しゃがんだり、低ーい体勢になります。

こんな感じ(動画)です。


Ball Play & Colors ボール遊びで色

Let's play ball! で、

様々な色のボールで遊びました。

 

Toss the ball! ボール投げて

Catch the ball! ボールキャッチして

 

後で読む絵本に、color(色)が登場するので、意識してもらうために

ボールを取り出すときや、遊びの後、ネットに片づけてもらうとき、

 

Here is a green ball. 緑のボールだよー

You brought the blue ball! Thank you. 青のボール持ってきてくれてありがとう

 

など、全てのボールについてコメントしました。


蝶でMatching Game 

Let's find matching pairs!

同じ模様(の蝶々)をペアを見つけよう

 

こちらのサイトからプリントアウトした、様々な蝶々から同じ模様のものを

ペアで選んでもらいました。

何組もたくさん選べたお友達もいましたね。

 

ちなみに、兄弟などでお揃いの服、とか、同じデザインという時は

same より matching という方が伝わりやすいです。

例:matching outfits お揃いの服

 


Story Time 絵本の時間 1

黒い幼虫が、きれいな蝶になりたい・・・と、

そのために様々な色の食べ物を探すお話です☆

 

色がたくさん登場します。



Craft Time クラフト

柔らかい紙で蝶を作りました。

準備するもの

  • 画用紙(背景、土台用)
  • 柔らかい紙、ティッシュなど数枚
  • ひも

   少し大きくなれば、モールなど使いやすいですが、

   小さな子供が扱うので、柔らかいひもがいいと思います

  • 蝶の体用を画用紙で作ったもの、楕円形。裏は両面テープ
  • クレヨンなど

作り方

1.Let's crumple the paper! 紙をクシャクシャにしよう!子供が活躍できるステップ

2.組み合わせは自由に、2-3枚をひもで結ぶ

3.結び目を触角のように上に向けて、胴体用の画用紙で土台用画用紙に貼る

4.クレヨンなどで目を書き込んだり、周りにお花や太陽、雲など自由に

5.日付を書いて完成!



Bye Bye Song さようならの歌

今月は、子供だけでなく大人もよく使う、

 

See you later, Alligator! また今度ね、アリゲーター(ワニ)

After a while, Crocodille! またそのうちね、クロコダイル(ワニ)

 

のフレーズが入ったロックンロールをご紹介!

 

この歌は、以下のように普通の長い曲ですが、上の2行に是非親しんでほしいので、

レッスンではこの部分を繰り返すだけです♪

 

この2行は、子供たちもよく歌えます。

ロックンロールの雰囲気も忘れずに・・(サングラスをかけさせられた子供たち・笑)☆


お気軽に親子英語に遊びにいらしてくださいね!

 

See you later, alligator!

 

 

Write a comment

Comments: 0