Hand で敬老の日

2012年9月12日(水)の親子英語では、敬老の日を控えて、おじいちゃんやおばあちゃんに送るカードを作りました。

テーマの「体のパーツ」の一部、小さな「手」の周りをクレヨンでなぞって描いて一緒に★


Warm-ups

どんな英語の歌にも反応して楽しむ子供たちを見ていると、嬉しくなります。

この日も先週と同じくたくさんの曲で準備運動!

  • お天気&カレンダーチェック
  • Skidamarink
  • Head Shoulders Knees and Toes
  • If You Are Happy
  • Walking Walking
  • Ring Around the Rosy

Move your body 体を動かそう

体のパーツには、ウォームアップでいつも触れているので、この日はそのパーツをいろいろに動かしました。

 

turn your head 頭を左右に動かす

raise your shoulders 肩を上げる

wiggler your toes つま先をごにょごにょ動かす

 

などなど。。。後で絵本の中に登場する動きも含めて、色々取り上げました。


Story Time 絵本の時間

体のパーツがたくさん出てきて、動物たちがたくさん動く、

という楽しい絵本!

実際に動いてみて、繰り返しのフレーズ

 

 I can do it!

 

もマスターできそうです。


とあるファミリーのYOUTUBE動画、From Head To Toeを読み聞かせています。

小さくても体でたくさん反応しています♪


Story Retelling お話をもう一度

本をもう一度読みながら、

登場する動物のカードを順番に選んでもらいました。

ママたちのご協力、ありがとうございました!!


Craft Timeクラフト 

材料

  • 画用紙(半分に折ってカードとして)
  • 簡単なフレーズを印刷(今回は Happy Grandparents Day とI Love Youをバラバラで)
  • その他、ハートの形や色々な形
  • クレヨン
  • ノリ

など


テーマは体のパーツでしたので、手の形を取り、

カードに貼ってもらいました。

 

この日は、ノリのべたべたを感じながら遊んでもらうのも目的のひとつ。

Glue is so sticky! ノリはとってもべたべた!を体感できましたね。

 

スペースには、好きなメッセージを英語でも日本語でも加えて送ってみてください。

写真を貼るというアイデアも出ました! Super!

 

とっても素敵なカードが出来ました。



最後は、今月の指遊び Eensy Weensy Spider &

See You Later Alligatorを歌って、さようならの時間。

 

先週のレビューから、両方の歌を動画でも確認できます。

 

あっという間でした。

 

また、来週も楽しみましょうね!

親子英語は、毎週水曜日&土曜日11:00.

お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

Write a comment

Comments: 0