夏休み英語こどもアート

夏休みなので、いつもと少し違うことを♪ と、

小学生英語(2012年8月9日)では、野菜&フルーツのスタンピングアートに挑戦しました。

自由に、伸び伸びと、溢れ出す感性で、たくさんの傑作が生まれました!


Warm-ups

Walking Walking に加えて、Skidamarinkをジェスチャー付きでやってみました。

LOVEがテーマの曲なので、最後はHUG!で終わりたいところ。

小学生にもなるとHUGも少し恥ずかしくなるんですね。かわいー。


Vocablary: 色とお野菜

スタンピングを始める前に、色のおさらい。

みんなしっかり覚えていましたね!

実際に使う絵の具を目の前に、更に実感がわいたのではないでしょうか。

そして、この日アートで使うお野菜の名前をチェック☆

この日使ったもの:

 

sweet potato サツマイモ

carrot 人参 (断面の形がサツマイモと同じなので、こちらは切り込みを入れて花形に)

red pepper 赤パプリカ (縦切り)

green pepper ピーマン(輪切り)

okra オクラ(スタンピングの王道)

brocolli ブロッコリ(縦切りで断面を作る。ふさふさの所を使っても)

grapes ブドウ

lemon レモン

 

日本語でも「何かな?」の新しい野菜との出会いもあった様子♪


Let's Paint!

まずは顔を描いてみました。

Head Shouldersで、いつも顔のパーツの言葉に触れているので、

eyes 目, ears 耳, mouth 口, nose 鼻 など、ひとつずつ野菜&フルーツ、そして色を選びながら、上手に出来ました!

うさぎなどの動物や車デザインに挑戦したり、ママも一緒に参加してくださったり和やかでしたね♪


それぞれのペースに合わせて、繰り返しパターンのデザインなどにもトライしてもらいました。

 

子供達には、これから世界中のたくさんのアートに出会い、そして鑑賞して欲しいと思っています。

その一環として、色々な素材や技法に触れて、実際に描いたり、作ったり、色々なアート体験をして、美しいものを生み出すことを身近に感じてもらいたいです。

 

また、英語deアートの他にも、色々な体験が待ってますよー。

一緒に楽しみましょうね。

 

Bye for now☆

 

追記(2012年9月21日)

この後、このアート作品を夏休みの自由研究としてまとめてくれたお友達が♪

こちらからご覧いただけます。

 

Write a comment

Comments: 2
  • #1

    chica (Thursday, 16 August 2012 10:17)

    これは本当に素晴らしい!と思いました。
    子供たちはとーーーっても楽しんでました。なかなか家ではやってあげれないこと・・・本当にありがとうございました!準備など大変でしたよね・・・いつもありがとうございます!

  • #2

    culturekidsroom (Friday, 17 August 2012 04:21)

    chicaさん、こちらこそいつもありがとうございます!
    わたしこそ、とーっても楽しませて頂きました。
    クリエイティブ活動が大好きなこのメンバーで、もっとアート系やりたいなーと思っていたので、すごく嬉しかったです。
    また、機会を見つけて何かやりたいと思います☆
    リクエストなどもあったらお待ちしていますね!