FISH!

2012年、早くも8月に突入~!! 

毎日早朝から元気なセミの声が聞こえます。自然って素晴らしい!!

さて、親子英語(2012年8月1日)のテーマは、

そんな季節にもふさわしいFISH(魚)がテーマでしたよ。

♪starfish(ヒトデ)を釣り上げているところ♪


Warm-ups

●お天気

先月からのWhat's the Weather? の歌に加えて、答えもメロディを添えてお天気に関する言葉を練習しました。

歌いたいママのために、窓辺に歌詞を貼っていますが、もちろん聞くだけでも♪

この日の天気は、SUNNY(晴れ)! お家でもお天気に合わせて、雨や曇りも親子で楽しんでみて下さい。

●曜日と日にち

カレンダーで曜日と日にちチェックもしましたよ。

新しい月に入りましたので、曜日の歌も少し変えてみました。

お天気の方と同じメロディですので、子ども達にとっても親しみやすいと思います。

●If You Are Happy

「幸せなら手を叩こう」の英語版です。歌詞を知らなくても、

clap your hands(手を叩こう)で、手を叩くタイミングに合わせて "clap! clap!"

stomp(stamp) your feet(足鳴らそう)で、足を踏むタイミングに合わせて "stomp! stomp!"

shout HOORAY(Hoorayと叫ぼう)では、もちろん元気に "hooray!"

・・・とママが言ってあげるだけでも楽しいですよ♪


Let's Count Fish!

テーマのFISHを数える所からスタートしました。

10Little Indiansのメロディに合わせて、ジェスチャー付きでこんな風にお魚を数えました♪


Let's Go Fishing

Fishing (釣り)体験です♪

 

普通のお魚にくわえて、他の海の生き物も登場☆

 

octopus(タコ)

starfish(ヒトデ)

jellyfish(クラゲ)

seahorse(タツノオトシゴ)

 

まだ、竿が付いていると難しい年齢なので、竿なし釣竿での挑戦ですよ。

糸とマグネット製です。 魚にはペーパークリップが付いています。

レッスンでは床に広げて行いましたが、この写真は箱の中から釣っています☆

みんな、ママと一緒にたくさん釣れましたね。


Let's catch the octopus! そのタコを釣ってみよう

Reel it, reel it! 引いて引いてー

You caught a big fish. 大きいお魚を捕まえたね

 

などなど、釣りにも色々な表現が出てきます。

お魚のテンプレートは こちら(First Palett)から。

 

この釣り遊びは、小学生クラスのレッスンまでの待ち時間でも人気でした。


Story Time

Where is the Fish?

by Taro Gomi

 

絵本の中からお魚を探す楽しい絵本です。

全部のページから、すぐにお魚を見つけてくれましたね☆

 

人気の絵本作家、五味太郎さん。作品展開催中です。

北九州市立文学館



Art: お野菜でお魚!?

お野菜で芸術を楽しむベジタブルアートに挑戦です。

小さい子供でも握りやすく、断面がどことなくお魚のうろこにも少し似ているセロリを使いました。

この根もとの部分は、

とても楽しくお花の様な形が出ますが、

今回は時間がなくて断念。

またいつかトライしましょうね。


少し年齢が進んだら、お魚の体のパーツの名称も仕上げに書き込むといいと思います。

fin ひれ

scale うろこ

tail しっぽ など

 

今回カメラの準備が悪く、みんなの可愛いエプロン姿が写真におさめられませんでした・・涙。

(でも、しっかりと目に焼き付けました・笑)

●オマケ

お野菜やフルーツでのペインティングの可能性は果てしないです。

こちら(first palette)でも写真つきで紹介

 

動画でも♪ またレッスンでも他のお野菜やフルーツにトライします。

お楽しみにー☆


今月の歌・指遊び

指をdaddy mommyなどの家族に例えて楽しむ歌で、まとめました。


今週もご参加いただきありがとうございました!

親子英語は毎週水曜日と土曜日11:00開催中です。

 

お気軽に お問い合わせくださいね