Star Festival!

Happy Star Festival!

YES! 今週は、たなばたウィークです。

親子英語英語クラスでは、お星さまのオリジナルコラージュに挑戦しましたよ☆


Warm-ups

お天気が変わりやすいこの季節。これを機会に、お天気の言葉に触れる練習です。

親子間ではもちろん、世界共通のトピック!

歌のメロディに合わせて練習しました(YOUTUBE動画の前半・質問の部分だけです)。


日にちや曜日も♪ 少しずつですが、カレンダーに親しみながら、曜日や数字に触れていきます。


Starを探せ!その他の形も♪

Star(☆)の特徴をチェックした後は、以下も確認。

square □

triangle △

circle 〇

 

star ☆ と、そうではない形を、二つの箱に分けて入れてもらいました。

みんなとっても上手に出来ましたね。

 

"Is it a star?" (これお星さま?)

"Are you sure?"(ホントにそうかな??)

 

など使いながら、おうちでも楽しんでみて下さい。

レッスン中は、写真が撮れませんでしたので、レッスン後に娘に入ってもらい撮影しました☆


Story Time 絵本の時間

お星さまも登場する、お休み前にピッタリの名作

 

Goodnight Moon by Margaret Wise Brown & Clement Hurd

 

アメリカなどの英語圏のたくさんの子ども達が楽しみます。

 


シンプルな絵、たくさんの韻を踏むシンプルな文章、不思議と子供たちがジッと聞き入ります。

YOUTUBEで動画でもまとまっていましたので、お子様とお楽しみください。


Craft Time

七夕ですので、オリジナルのお星さまを作りました。色々な素材を貼る、コラージュに挑戦しました。

 

1.厚紙を星形にカット

2.両面テープを表面に貼る。隙間が少ない方がよいです。

3.穴をあけ、ひもを通しておく。首に掛ける、壁にかけるなどに合わせて長さを調整します。

4.様々な色やパターンの紙、リボンや紙素材、コットンの糸など、手触りの違うものを準備。

5.両面テープをはがし、4で準備したものを貼る。

6.出来上がり!!

 

色や形、柄や手触り、きれいだねー!よくできたね!など、

自然な状況で色々な表現が登場するクラフトの時間です。



Song: Twinkle Twinkle Little Star

歌はお星さまのこの歌です。1番だけ歌いました☆


絵本でゲーム

人気のOxford Reading Treeシリーズの1冊

 

Funny Fish

 

全てのページに隠れている、star fish(ヒトデ)を探しました。

半分だけしか見えていないのも上手に見つけてくれました☆

 

Great job!!



その他、風船を飛ばしたり(流れ星のイメージ)、Goodbyeソング、などたくさん英語に触れられましたね。

 

親子英語は、毎週水曜&土曜日11:00より。

園児クラスも開講予定です。

 

遊びに来てくださいねー!!