Goodnight Gorilla

親子英語(2012年7月25日&28日)のテーマは、

Goodnight Gorilla の絵本でした。

 

Goodnight,(動物の名前).

 

全てのページを見ても、文章はこれしかありませんが、

英語圏の子ども達にも大人気の作品です。

 

この絵本の公式サイト

 



Warm-ups

  • 今月のお天気の歌&カレンダーで曜日や日付チェック
  • Ten Little Indians のメロディ(動画参照)で、Ten Little Gorillas

      ゴリラになりきって、歩いてみたり、時に "thump your chest!"で、

    胸を叩いてみたりしながら楽しみました。

そして、そのまま(ゴリラのまま)!

  • Walking Walking(super simple songsより)
  • Head Shoulders Knees and Toes

 

ここまで、準備運動☆


Story Time

いつもより少し長めのウォームアップの後は、早速絵本の時間です♪

Peggy Rathman による Goodnight Gorilla

女の子の解説が加わった動画がありましたので、ご興味あればご覧ください。

実際に、このように簡単に解説を入れながら読みましたよ。


絵本を(少し)再現♪

プリントアウトした動物たちはこちらのサイトから

 

お部屋のカーテンを閉め、絵本の中のzookeeper(動物園の管理者、飼育員)と同じように

flash light(懐中電灯)を持って、 壁の動物たちを照らしながら、

 

"Goodnight,--------."(おやすみなさい、------動物の名前----。)を伝えました。

 

懐中電灯で動物たちを照らすのが上手なお友達もいましたね。

 

そして!

ハイエナやアルマジロがこの絵本には登場しますが、随分日本語(カタカナ)と違う発音なのです。

 

  • オマケ

少しお兄ちゃんお姉ちゃんになると、この動画の様に絵本をそのまま再現出来ます♪

一人ずつ役割を決めて、そーっとzookeeperの後を付いて行きます。

絵本を読んだことがない方には、歩くばかりであまり台詞のない不思議な映像かもしれません・・・笑。


Craft Time

今回は、リバーシブルのゴリラを作りました。

Happy Gorilla ハッピーゴリラ

(髪の毛?を付ける前)

Sad Gorilla 悲しいゴリラ


作り方やテンプレートはこちらから

オリジナルのゴリラに加えて、髪の毛、リボン、クレヨンでイラストも加えられるようにしました。

 

①顔の土台は、画用紙を2枚張り合わせて、下(首&顎に当たる部分)の部分だけ、開けておきます。

②全てのパーツの裏に両面テープを貼っておき、はがしてすぐに付けられるように準備します(3歳位~はその場でノリを使っても)。

③リボン用には、穴あけパンチでひとつだけ開けた穴を準備。

④髪の毛は、短く切った毛糸です。

⑤お好みで、sad gorillaに涙を描いたり、口紅でちょっとおしゃれしたりします。

⑥首の開いた部分に、スプーンなどを刺すと、クルっと裏表に回しやすいです。

⑥完成!

お家でも、裏表を返しながら

 

Goodnight, happy gorilla!

Goodnight, sad gorilla!

 

などと言って遊んでみて下さい。


その他!

  • ゴリラについて

こちらからはゴリラの生態や体の名称が読めます(英語)。

深刻な絶滅危惧種です。なんとか守りたいものですね。

 

  • 作者Peggy Rathmanについて

こちらからご覧いただけます。

元々は、ゴリラに手話を教えたかった彼女ですが、ゴリラの絵を描くことになりました。

ゴリラに対する愛情がこの絵本になったのですね。 


ますます暑い日が続き、まさに夏本番!と言った気候です。

 

英語で楽しみながら、お気軽に涼みにいらしてくださいね♪

親子英語は、毎週水曜日と土曜日の11:00開講です。

お待ちしております。

 

8月4日(土)15日(水)は、お休みを頂きます。

よろしくお願いいたします。 

 

Write a comment

Comments: 0