Brown Bear Brown Bear, What Do You See?

はらぺこアオムシで有名なエリック・カールの作品のひとつ

 

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

 

こちらは、もう一人の作者 Bill Martin Jr.さんによる朗読動画です。

最後にご本人の映像も☆

読み聞かせの雰囲気やリズムなど、人によってさまざまだと思いますが、

作者ご本人はこうして読んで欲しいんですね♪ とてもリズミカル!

親子英語では、この絵本をテーマに、色やクマのクラフトを楽しみました。


Warm-ups

抱っこで窓から空を眺めながら、お天気の歌でスタート!

最近は、お天気が変わりやすく、雨や風、色々な表現が登場します。

一緒に歌ってみたいママさんのために、歌詞を窓に貼っています。

 

メロディは動画でも確認して頂けます


最近届きました!

曜日や日にちを、こちらもメロディに合わせて歌っています。

 

ザ・教室スタイルのカレンダー!

アメリカの学校などで一般的に使われています。

裏は全部スペイン語です。



Color Game

今日のテーマは色!です。

 

様々な色のカードを、色の名前に合わせて選びながら箱に入れてもらいました。

ママと一緒に頑張ってくれてありがとう♪

 



Story Time

さてさて、絵本の時間は

 

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

by Bill Martin Jr. & Eric Carle

 

ご参加いただいたママさんによると、

日本語訳の本と、絵や内容が少し違うとのこと!

知りませんでした!

教えて下さってありがとうございます♪

 

一緒にそれぞれの動物の鳴き方も聞いてもらいましたが、

あまりに日本語と違いますよね。楽しみました。

 



Animal Hide & Seek

「絵本に登場した色&動物を見つけよう!」

 

ストーリータイムの絵本で登場した動物を

部屋の中から探してもらいました☆

 

カーテンの下や棚の中など、見えやすい所です。

全部見つけてくれました!

Thank you so much.

 

画像はKizclub.comより


他にもBrown Bearのアクティビティの可能性は無限大!

The Virtualvine にもリンクと共にアイデア満載です。

Tammyさんのページでは色をテーマに色々な曲(有名な童謡をアレンジ)を楽しめます。

 


Craft Time

お口がパクパクする、オリジナルのBrown Bear を作りました。

 

(参考:Freekidscrafts.com 飛び出す絵本作家Robert Sabudaさんの投稿より)

●作り方●

 

 

 

 

1.紙を半分に折り、折山の方に切り込みを入れます


 

 

2.切った部分をしっかり三角に折ります。

  両サイド共です♪


 

 

 

3.裏返して同じように両サイドを三角に折ります

  


 

4.紙を開いて、切り込みの周辺の折り目を頼りに

  裏から押して、パクパクの口を作ります。

 

  熊の絵を描いています。

  また今回は、下の部分に両面テープを貼って、

  少しコラージュ出来るようにしています。


 

 

5.準備していたコラージュの材料と「熊の目」です。

  コラージュは最近のお気に入りですが、

  今日はBrown Bearがテーマなので、

  茶色系の毛糸を入れています。


 

6.両面テープをはがしながら、コラージュの材料を

  ペタペタ貼ります。

  小さい子供も、ママに"Here!"(ここよ!)と

  指をさして手伝ってもらうと

  上手に置くことが出来ます。


 

7.まさに子どもの自由の世界!

  なんでもありです。

  娘が貼っているのは、

  4つ目の「熊の目」・笑。

  


 

8.完成!

  お好みで、まつげ(eyelashes)や

  眉毛(eyebrows)など加えて下さい


パクパクしながら、絵本のセリフのように、

 

"Brown Bear, Brown Bear, what do you see?"

"I see ------(お子さんの名前など)looking at me!"

 

などと言って、お家でも遊んでくださいね。


時間があったので、他にも2冊絵本を読みました☆

 

そして、今月の歌もアンコールで2度もみんなで歌いました!

Twinkle Twinkle Litter Star

「キラキラ」ジェスチャーも上手に出来ましたね。

 

今週もご参加いただきありがとうございました。

親子英語は毎週水曜日と土曜日11:00に開催中です。

お気軽に遊びにいらしてください。

 

ご予約・お問い合わせはこちらから。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    とーます (日曜日, 22 7月 2012 01:17)

    今週は残念ながら先約で欠席してしまいましたが、こちらにいつもreviewがあるので、授業を受けた気持ちになれます♪参加できた時も『ん?なんて言ってたんだろう』っていうphraseの参考にもなります。。
    お時間取ると思うケド…有り難い!
    来週伺います♪

  • #2

    culturekidsroom (日曜日, 22 7月 2012 07:51)

    とーます(I love this name)さん、ありがとうございます!
    Reviewも見て頂き嬉しいです☆自分の記録になるし、気楽にやっています。
    夏はお忙しいですね♪満喫されてくださいね。またお待ちしております!See you soon!!