Rain(雨) & Puddles(水たまり)

雨が続いていますね♪ 

子供達には、そんな季節にも合った遊びを楽しませてあげたいものです。

親子英語の時間でも、かわいい子供たちとママで梅雨を楽しみました!

Warm-ups & Hello Song

今月の歌、Head Shoulders Knees and Toesで準備運動した後は、

Hello ソングで御挨拶☆ 

 

先週からのOne Little Fingerでも、体の部分の言葉を復習しました。


Reading Time

今週の絵本は、雨の季節に合わせた

Bunny's Raibow Day です。

うさぎちゃんとお友達が、雨のリズムを楽しんだり、

雨上がりまで走りまわる、かわいいストーリーです。

Hip Hop Leap!

Plip Plop Slpash!

Skitter Scatter Go!

など、本文中にあるリズム感のある英語表現を子ども達に触れさせてあげたいと言う思いもあり、選択しました。

 



Puddle Play(水たまり遊び)

小さなマットを水たまりに見立てて、水たまり遊びをしました。

雨上がりには、長靴を履いて、実際に英語で水遊びを楽しんでも楽しいかもしれません。

 

Jump in a/the puddle!

水たまりにジャンプ!(マットの上にジャンプ)

Jump over a/the puddle!

水たまりを飛び越えて!(マットを飛び越えてジャンプ)

Splash!

パシャパシャ~!(マットの上で足をバタバタして水しぶきを作るように)

 

など、歩きながらやってみました。

ママさんにはよい運動でしたね!お疲れ様でした。



Craft Time

Rain Cloud(雨雲)&Rain Drops(雨粒)

テーマの雨にちなんだクラフトです。

1.厚紙で雲の形をカットする

2.雲の形の厚紙に両面テープ

3.雲の下の部分に何か所か穴を開けて、ひもを通し、先端に雨粒の形の紙を貼る

4.飾れるように、雲の上部にも穴を開けて紐を通す。

(小さいお子様はここまで準備)

5.両面テープをはがし、コットンボールをほぐしながら、雲に張り付けてふわふわに仕上げる。


 

レッスンでは100%オーガニックコットンの紐を使用しました。

 

また、コットンボールをペタペタ貼るのもまだ難しい赤ちゃんには、

コットンボールのふわふわの感触だけでも体験させてあげてください。


完成したクラフトは、窓際や壁に飾って、cloud(雲) や raindrops(雨粒)などの言葉をお家でも思い出してみて下さい。


ママ英語

テーマにちなんだ雨の表現をいくつかご紹介しました。

 

It's about to rain.(雨が降りそう)

It's too wet to play outside.(雨が降っててお外で遊べないね)

 

などを始め、すぐに使えそうな表現です。

チャンスがあったら、使ってみて下さいね。


今月のgoodbyeソングで、御挨拶をしました♪

 

本当に雨が多い季節です。

雨だからこそ出来る体験をお子さんと楽しんでくださいね。

 

親子英語サークルは、毎週水曜日&土曜日11:00開催しています。

お気軽にお問い合わせください。

Write a comment

Comments: 0