カウントダウンとHere You Are

梅雨の季節ですが、そんなことは忘れてしまいそうな位、小学生クラスは今週も元気!

新しいお友達も迎えて一緒に楽しみました。

 



Warm-ups

If You Are Happy に合わせて、体を動かしました。

「幸せなら手を叩こう」英語版です。

歌詞は少しずつ違うバージョンがありますが、今回使ったものと同じものを動画でご紹介します。

日本語でも有名な曲ですので、親しみやすく、それでいて、「手を叩こう」「足鳴らそう」以外に「Hooray!と大声で言おう」と言う英語表現も含まれますし、大きな声を出して準備運動になります。


Social Studies

今日もカレンダーで日にち確認をしました。

特に「曜日や月を覚えましょう!」とか、「日にちを言ってみましょう!」という取り組みはこれまで行っていません(今後、取り上げる予定です)が、講師が毎週同じ歌を歌っているせいか、メロディに沿って、一緒に曜日を言えるようになってきていました☆


Math/Science/colorsの復習

先週は 1-7と7-1のカウントダウンに取り組みましたので、今週は、発展編として、1-10(余裕!)と10-1のカウントダウン(やや手ごたえあり)に取り組みました。

「カウントダウン」と言うと、ランキングを紹介したり、ロケットの発射、映画や映像フィルムのスタート、など、1とか0とか最後にインパクトのあるものや意味がある内容・瞬間が来ることが多いです。

風船を膨らませて準備しておき、みんなでカウントダウンで手から放して飛ばしました。子ども達は風船が大好きですね!

(膨らます道具が付属していて良かったです。10個以上準備したので、道具がなかったら、準備段階でへとへとになる所でした!)


風船が空気を出しながらビューンとジェット機のように飛ぶのは、ロケットが飛ぶ原理と同じで「推力」(thrust)と言います。

サイエンスの実験を兼ねて行いました。

 

また、先週の色の勉強の復習も風船の色を使って行いました。

全部の色をしっかり覚えていたので感激でした!!

新しく覚える単語は入りやすいのですが、カタカナ英語になっている色(ホワイトやオレンジ)は、カタカナ(日本語)の音から英語の音に「矯正する」のが少し難しい場合があります。

これらの言葉については、またレッスンの中で、使う場面を増やしていきたいと思います。


Here you are と Thank you

ものの受け渡しの練習です。

Here you are. (はい、どうぞ)

Thank you. (ありがとう)

 

Glue(のり)やhandout(プリント)など、レッスンの中でも色々なものを受け渡すことが多いので、比較的すぐにマスター出来ましたね!


Language Arts

お楽しみになっているアニマルABC

今週は E for Elephant でした!

アルファベット(A~Z)順に進んでいるので、次に登場する動物を予想してくれるお友達もいて、今週は「Eel(ウナギなど)じゃない?!」と調べてくれたお友達もいて嬉しかったです。

今日は、ライティングの宿題も出してみました。



今週も大興奮の中で頑張ってくれてありがとうー!

さて、来週のアルファベットはFです。

また一緒に楽しみましょうね!!

 

 

Write a comment

Comments: 0