四季やWhat's you name?

今日も元気いっぱい小学生クラス!

 

Walking walkingで、ぴょんぴょん跳ねながらスタート。

 


Science

絵本 I am a Bunny で

四季や、天候に関する言葉に触れました。



Social Studies

始めて会った人にお名前を聞く練習をしました。

日本語では、親しくなっても、年齢が上の人に対して「おじさん」「お姉さん」など、

役割によって「先生」「管理人さん」などと呼び、名前を使うことはあまりありませんが、

英語の場合は、お友達のお父さん、近所のお姉さん、会社の偉い人、などに対しても

子どもから大人に対しても、多くの場合相手を名前で呼びます。

 

  What's your name? (お名前は?)

  I'm ------. (私は・・・です。)

 

と答える練習をマイクを使って行いました。

以下の動画の前半のような感じです!

(動画では I'm ----.の代わりに、My name is ----.を使っています)

あとは、学校やおうちで使う 

 

a jump rope(縄跳び)

a bicycle(自転車)

 

などの言葉も学んで、実際にみんなでちょっと縄跳びして遊びました。


Language Arts

 

今週のテーマはBです。

Bear (熊)のBで、熊の写真を使って

Bの形を作る工作です。

ノリやクレヨン、ペン、を使ったり、

自分の名前を英語で書いてみたり、

自由な発想でイメージと文字をつなげる

この時間が子供たちも大好き!



今日も楽しく過ごしました。

 

北九州の小学校でも英語が取り入れられ始めています。

子ども達の英語との出会いが、楽しいものとなり、ずっと自然に身の周りにあるような環境が作れたら嬉しいです。

 

小学生英語サークルは木曜日16:30から開催中です。

こちらからもご覧ください。 

Write a comment

Comments: 2
  • #1

    chica (Friday, 01 June 2012)

    またまた楽しい時間をありがとうございました!
    楽しんで覚える。これが一番大事ですね。
    とっても楽しんでます!早くまた木曜がくればいいのに~。
    と言うくらい。来週もまたよろしくお願いいたします。

  • #2

    culturekidsroom (Friday, 01 June 2012 17:05)

    こちらこそ、今週もご参加ありがとうございました!!

    英語も日本語と同じく「言葉」ですので、色々な体験や感動を通して、楽しく、より自然に、子ども達に触れさせることが出来ればいいですよね☆

    私もかなりレッスン楽しんでいます・・・!!
    レッスンは私にとっての感動体験です。
    こちらこそ、またよろしくお願いします。