· 

ママの工夫で消しゴム疲れ解消!~ママのサポートとアイデアに感謝感激!

レッスンをしていると、ママのサポートやアイデアに感激することが少なくありません。

 

提出して下さる宿題がなんともクリエイティブだったり、こちらが想像しなかったような工夫をして下さることも。

 

日々、私も勉強させて頂いています。

 

そんな内容も今後出来るだけシェアさせて頂きたいと思います。

 

今回は、フォニックスの宿題を出してくれたお友達が持っていた、こちらの

 

クリアファイル製 フォニックスシート?!

 

感激&トキメイて「なんですか!これは」という私に、

 

「何度も消したり書いたりして、宿題の紙が汚くなったりするので・・」

 

「私(お母様)も答えに自信がなくて、このように並べ替えて、先生と正解を確認した後で紙の方に書かせようと思って」

 

と控えめなママさんのご様子。

 

「たのしーですねー」と、何度もマスキングテープをはがしたり貼ったりの私。

 

さて、ママさんが作って下さったこのシート。

 

宿題の中から、何題か難しい問題を取り出して、小さな紙に一文字ずつ書きだし、

 

マスキングテープで、一文字ずつをバラバラにしたり、並べたり出来るように工夫しています。

 

クリアファイルが台紙なので、何度も貼ったりはがしたり出来ます。

 

なんと素敵なフォニックス練習シート!

 

レッスンでも使いたいです(これを元に何か制作しそうな気がします・・・その際はシェアします)。

 

 

 

ちなみに宿題は、このページでした。 

 

使う文字は与えられていますが、重なる子音が含まれていて、難しい問題があります。

確かに、小さな子ども達って、結構 「けしゴム」活動で体力消耗しますよね・・・・。

 

何度も消したり書いたりしていると、疲れて段々ダラーっとなってしまったり。

 

消し過ぎて紙が汚れたり破れたりしたら、泣きそうになったり。

 

このクリアファイルシートで綴りを試行錯誤しながら考え、「これだ!と」答えが出た後に用紙に書けばストレスがかなり減りますね。

 

ご家庭でもお勧めです!

 

レッスンでも活用させて頂きます!

 

 

 

ちなみに、宿題はこちらからの1ページです。

↑こちらは、1~7のうち6番目のワークブックです。

↓ 1~7 のセットでも。

 

日々学ばせて頂いている幸せな日々に感謝です。

 

いつも記事をご覧頂きありがとうございます。


~ お気軽にお問合せ下さい ~

 ●ご案内が可能なレッスン●

 ・カルチャーセンター親子えいご(1歳~3歳) 

4月~6月限定開講。体験レッスン随時受付中です。

 

 ・ママのためのフォニックス講座 

たくさんのママにご受講頂いています。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

 ※プライベート(お子様のため、ママのため、共)レッスンについて

平日午後・週末は、定期受講枠に加え、不定期・単発受講共、満席です。

平日午前のお時間帯のみご相談ください(不定期・単発受講のみ)。

 

ワークシート、絵本、CD,DVD、フォニックス学習●

・ワークシートで楽しく

・英語CDやDVDのご紹介 

・英語絵本のご紹介

・ジョリーフォニックスの教材や動画

Write a comment

Comments: 0