· 

Jolly Phonics ジョリーフォニックス同音異綴り air ear are カード(ダウンロード可)を使って学びました。


ジョリーフォニックス Pupil Book 3 のクラスでは、日本語で言う「エア」みたいな音と綴りを学びました。

 

間もなく、現在のテキスト修了!

 

最後まで、本当に良く頑張ってくれています。

 

この日の学びは、同音異綴りの air  ear  are  。

 

テキストをそのまま使うことも多いのですが、今回はカードを作ってチームとして取り組みましたよ。

 

下の画像のシートをラミネート&マグネットを付けて、綴りごとに、手分けしてホワイトボードに貼ってもらいました。

 

子ども達、自分の担当カードが済むと、リラックスしすぎて落ち着かない様子ですが、

 

「全部のカードが正解かどうかチェックして」と頼むと、張り切ってお友達の分も確認してくれました。

 

カードは、テキストに沿った内容です(イラストはこちらで加えました)。よろしければ、ダウンロードしてお使いください。


Download
air ear are flash.pdf
Adobe Acrobat Document 308.4 KB

 

この、日本語で表すと「エア」のような音、Pupil Book 1~3の全体を見ても、初めて登場した音。

 

しかも、3通りの綴り air  ear  are  が一気に初登場! 

 

今後も、この音・綴りを含むたくさんの言葉に触れる機会を持ちましょうね。

 

Practice makes perfect!

 

宿題は、こちらのワークシートより air  ear  are の一枚を。

↑ 有料にさせて頂いております。今回の音・綴りを含む色々なフォニックス応用ルールを復習出来ます。


● 春休みの宿題 予告 ● 

 

先日、こちらでご紹介した フォニックスクロスワードパズル(画像) 。

 

親子で楽しんでくださったご報告を数名の方に頂きました。

 

励みになります!ありがとうございます。

 

クロスワードパズルはこちらからダウンロード出来ます。

(基本のフォニックスルールの復習が出来ます)

 

春休みの宿題もクロスワードをやりたい!とのリクエストを頂きました。

 

次は、同音異綴りなどの応用ルール、サイトワード・トリッキーワードなどを含めたものを考えてみます。

 

こちらでもシェアさせて頂ければと思います。

 

いつもサイトをご覧頂きありがとうございます!


~ お気軽にお問合せ下さい ~

 ●ご案内が可能なレッスン●

 ・カルチャーセンター親子えいご(1歳~3歳) 

4月~6月限定開講。体験レッスン随時受付中です。

 

 ・ママのためのフォニックス講座 

たくさんのママにご受講頂いています。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

 ※プライベート(お子様のため、ママのため、共)レッスンについて

定期受講枠は現在満席ですが、単発・不定期(回数限定、期間限定など)でのご受講をご希望の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

ワークシート、絵本、CD,DVD、フォニックス学習●

・ワークシートで楽しく

・英語CDやDVDのご紹介 

・英語絵本のご紹介

・ジョリーフォニックスの教材や動画

Write a comment

Comments: 0