· 

単語力だけではダメ?!日本語になく英語にある感覚を身に付ける

Hi, everyone!   お元気ですか。

 

カルチャーセンターのクラスには今週も元気なみんなが集まってくれました。

 

クラスの詳細はこちらから

 

上の動画は、オーストラリア発の子どもバンド The Wiggles !

 

カルチャーセンターのクラスでは、The Wigglesの歌を月替わりで楽しんでいますが、今月はこの

 

Toot Toot Chugga Chugga Big Red Car

 

歌詞を文字で確認したい方はこちらの動画から。ファンの方がまとめて下さったようです。

さて、この歌、

 

”Toot Toot Chugga Chugga

Big Red Car!"

 

と、運転を真似しながらの繰り返しが楽しいのも人気のひとつ。 

 

 

さて、本題です。この、big red car

 

大きな big

赤い red

車 car

 

ですが、 (big red carの代わりに語順を変えて)red big car と言えるでしょうか?

 

日本語なら、

 

「大きな赤い車」でも 

「赤い大きな車」でも

 

あまり違いはないような気がします(あくまでも、私の感覚です)。 

 

そして、英語 big red car を red big carに言い換えられるか、ですが、

 

答えは「言えなくないけど、自然ではない」 厳密には NG です。

 

英語で、形容詞を並べる時、順番にルールがあります。

 

一般的には、数量→意見→サイズ→温度→年齢→形→色→起源→素材 と言われています。

 

ですので、

 

大きな big (サイズ)

赤い red (色)

 

となり、 

 

(red big car ではなく) big red car の順番でないと不自然で、多くのネイティブスピーカーは感覚でそれを判断します。

 

今月は何度も The Wiggles と一緒に "big red car!"  と一緒に歌って、語順の感覚を身に付けてくださいね。

 

「(知識として)順番」を覚えなくても「感覚」が身に付きます。

 

英語学習と言う観点でも、意外と深いThe Wiggles の歌でした。

 

 

さて、この人気グループ、オーストラリアだけでなく英語圏全体でも超有名人。

 

「子どもの頃から知っている」という世代が今は親になって、親子でThe Wiggles が大好きという人も。

 

The Wiggles のホームページはこちらから

日本に来ることがあればいいのに・・・・そんな日を夢見て、今月も The Wigglesを満喫します。

 

See you soon, everyone!!

 

このCD何年も聞いています(もちろんBig Red Carの歌も収録)。

付属の歌詞ブックレットはボロボロ!


~ お気軽にお問合せ下さい ~

 ●ご案内が可能なレッスン●

 ・カルチャーセンター親子えいご(1歳~3歳) 

就園前に英語を通してお友達との出会いを楽しめます。体験レッスン随時受付中(残席わずか)です。

 

 ・ママのためのフォニックス講座 

たくさんのママにご受講頂いています。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

 ※プライベート(お子様のため、ママのため、共)レッスンについて

定期受講枠は現在満席ですが、単発・不定期(回数限定、期間限定など)でのご受講をご希望の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

ご自宅での掛け流し・読み聞かせやフォニックス学習●

・英語CDやDVDのご紹介 

・英語絵本のご紹介

・ジョリーフォニックスの教材や動画

 

Write a comment

Comments: 0