· 

家庭での英語環境作り① ~ 英語の歌や動画を楽しむ

photo: cjmartin

皆さん、こんにちは! 日本全国で寒さが厳しいようですが、暖かくお過ごしですか。

 

早速ですが、今年の私の目標のひとつは、 レッスンに来て下さる方、またこのサイトをご覧くださる方の

 

「英語環境作りの応援とサポート」 。

 

現在の担当レッスン、本当に楽しく、そして有り難く開講させて頂いていますが、自分の身はひとつ、レッスンコマ数にも限りがあります。

 

レッスン数を増やしたい方、そして新しくレッスンを始めたい方へのご案内が難しい状況も。

 

ただ、特に小さなお子さんは、ママやパパの工夫次第で英語環境を作ることができれば、(たとえレッスンなしでも)英語を身近に感じることが出来ます。

 

どんな内容を、どんな風に取り入れられるか、少しずつこちらでご紹介できればと思います。

 

そして、現在レッスンをご受講の方も是非是非、お家でも英語環境を作られてみて下さい(週に1時間レッスンでは限界があります)。

 

 

 

 

 

早速ですが、今回は、Youtubeチャンネルもある、英語の歌のプログラムや番組をご紹介します!

 

世界中の動画が楽しめる時代になりました。 しかも無料のものも多数あります。

 

本当にたくさんの番組やプログラムがありますが、まずは乳幼児のお子さんが楽しめる教育系の動画を4つ。

 

お好みはそれぞれだと思いますが、お子さんと楽しめるものがあると嬉しいです。

 

Mother Goose Club マザーグースクラブ

昔から歌われ続けているマザーグースの歌の数々を6人のキャラクターが楽しく歌います。

歌って踊って楽しめる、乳幼児や保護者、教師のため。

Youtube チャンネルはこちらから

ホームページはこちらから

 

 

Super Simple Songs スーパーシンプルソング

子ども達のための英語の歌をオリジナルのまま、または学習者のためにアレンジ。

歌いやすくしただけでなく、学習の要素を幅広く取り入れることで、英語講師の間でも人気です。

Youtube チャンネルはこちらから

ホームページはこちらから

 

 

Sesame Street セサミストリート

人気キャラクターもたくさん登場する、世界中の子ども達が楽しむ教育プログラム。

数や色、形やアルファベット、時に有名な歌手や俳優も登場して色々なことを学べます。

Youtube チャンネルはこちらから

ホームページはこちらから

 

 

 

Between the Lions ライオンたちとイングリッシュ

英語圏の5-8歳位の子ども達を対象とした読み(アルファベットの先)を学習できる番組。

たくさんの物語を通して、ライオンパペットたちと楽しく学びを深めます。

Youtube Channnelはこちらから

ホームページはこちらから

 

 

 

お気に召した動画あったでしょうか??

 

年齢的にまだ「映像」は早いかな?? または、ご家庭の方針としてあまりスクリーンを見せたくない、と言う場合は、CD音源なども使ってみて下さいね。

 

英語の発話を期待する前に、フォニックスの学習の前に、

 

英語の歌や動画などを利用して、まずは、たくさん英語の音に触れてみましょう。

 

どんな風に、いつ取り入れるか、なども改めてご紹介できればと思います。

 

 

 

その他、こんなこと知りたい、こんな時はどうしたら?など、どんなことでもお問い合わせください。

 

こちらで出来る限りシェアできればと思います。

 

寒い季節も楽しんでくださいね! 

 

See you very soon.

 


~ お気軽にお問合せ下さい ~

 ●ご案内が可能なレッスン●

 ・カルチャーセンター親子えいご(1歳~3歳) 

就園前に英語を通してお友達との出会いを楽しめます。体験レッスン随時受付中(残席わずか)です。

 

 ・ママのためのフォニックス講座 

たくさんのママにご受講頂いています。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

 ※プライベート(お子様のため、ママのため、共)レッスンについて

定期受講枠は現在満席ですが、単発・不定期(回数限定、期間限定など)でのご受講をご希望の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

ご自宅での掛け流し・読み聞かせやフォニックス学習●

・英語CDやDVDのご紹介 

・英語絵本のご紹介

・ジョリーフォニックスの教材や動画

 

 

Write a comment

Comments: 0