· 

フォニックス学習に使えるおもちゃ Match and Spell

百貨店のおもちゃ売り場で見つけた、フォニックス学習に使えるおもちゃ match and spell をご紹介します。

 

イギリスの Orchard Toy 社の商品です。

 

アルファベットや綴りを学べるおもちゃやゲームは数多くありますが、種類は様々・・・。

 

「アルファベットの形を知る」「綴りを覚える」という目的は果たしても、基本のフォニックスのルールに完全に沿ったものは、実はあまりありません。

 

今回は自分がレッスンで取り入れているフォニックスに沿ったものがありましたので、子どものオモチャと一緒に迷わず購入!

 

さすが、シンセティックフォニックスを国全体で取り入れているイギリスのおもちゃです。

 

 

フォニックスレッスンのウォームアップで使った所、ママさんたちが「欲しいです!」とおっしゃったので、こちらでもシェアすることにしました。

 

箱と中身はこのような感じです。

 

箱の裏にあった何枚かのカード例を見て「フォニックス」で遊べそうだと思いました!

 

皆さんにもリンクでご紹介出来るように、、、と、いつもお世話になっているアマゾンも見てみましたが、今出品されているものはどれも高額(今回購入した金額の約4倍)でした。

 

早速、箱の中身のご紹介です。

3文字、4文字の単語のカードが何枚も。文字が書いてある面は(イラストを隠して)音をつなげて読む練習などに。

反対の面は文字がなく、フォニックス学習の進度に合わせて、音に沿って綴りを作る練習が出来ます。

文字のカード。殆どはJolly Phonicsのグループ3までで、ダイグラフ(2文字で構成される音)はありません。


ダイグラフを含んだ match and spell 2 が出たら(勝手に期待)またすぐに入手したいと思います。

 

皆さんが、ご自宅でもフォニックス楽しめるように、また、レッスンをされる先生方がよりバリエーション豊かに工夫できるように、これからも何か発見があれば、こちらでシェアしたいと思います。

 

フォニックスだけでなく、他のゲームや教材などもご紹介出来れば嬉しいです。

 

いつもこちらにお立ち寄り頂きありがとうございます!

 

全国的に寒さが増していますね。 暖かく元気に過ごしましょうね。

 

 

 

ちなみに、娘にねだられて同じお店で買ったのはこちらです。

 

キラキラシールをたくさん貼って、実際に付けられる、かわいいティアラが完成します。


~ お気軽にお問合せ下さい ~

 ●ご案内が可能なレッスン●

 ・カルチャーセンター親子えいご(1歳~3歳) 

就園前に英語を通してお友達との出会いを楽しめます。体験レッスン随時受付中(残席わずか)です。

 

 ・ママのためのフォニックス講座 

たくさんのママにご受講頂いています。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

 ※プライベート(お子様のため、ママのため、共)レッスンについて

定期受講枠は現在満席ですが、単発・不定期(回数限定、期間限定など)でのご受講をご希望の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

ご自宅での掛け流し・読み聞かせやフォニックス学習●

・英語CDやDVDのご紹介 

・英語絵本のご紹介

・ジョリーフォニックスの教材や動画

 

Write a comment

Comments: 0