· 

ジョリーフォニックスで v を学ぶ

ジョリーフォニックス 基本の42音を学ぶお友達。この日は v の文字を学びました。

 

グループ5も終盤です。コツコツ進めてきましたが、振り返るとあっという間です!

 

基本の42音を学ぶ時は、いつもJolly Learning 社ホームページで無料提供しているワークシートを1音ずつプリントアウトして使います。

 

こちらから該当ページへ

 

v のストーリーやアクションでは、van バンを運転するのがテーマ。

 

ワークシートでも、バンを色塗りしてもらいましたが、その間に、

 

「将来どんな車を運転したい? バン? 消防車? トラック?」などと聞いていたら、

 

Rocket! ロケット! という想像を超えた、もうすぐ5歳のお友達の答え。

 

自分が、「大人の常識」にとらわれていたことに気づかされました。

 

宇宙の仕事の夢、是非、叶えて下さいね!

 

 

さて、ジョリーフォニックスではひとつひとつの音に、お話に基づいたアクションがあります。

 

幼稚園も年中・年長となると、レッスンで、アクションをするのが恥ずかしいお友達もチラホラ出てきます。

 

そんな時も小道具があると、やりやすいようです。

 

v の時はいつも、丸い形の円盤風のものを車のハンドルに見立てて、vvvvv...と運転の真似をしてもらいます。

 

私は100円ショップで買ったので、こんな立派な感じではありませんが、二人やグループで投げてキャッチして遊ぶ用途のものです。

 

車の運転の真似の時は、vvvv... とやってみて下さいね!

 

また楽しんで学びましょう。

 


~ お気軽にお問合せ下さい ~

 ●ご案内が可能なレッスン●

 ・カルチャーセンター親子えいご(1歳~3歳) 

就園前に英語を通してお友達との出会いを楽しめます。体験レッスン随時受付中(残席わずか)です。

 

 ・ママのためのフォニックス講座 

たくさんのママにご受講頂いています。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

 ※プライベート(お子様のため、ママのため、共)レッスンについて

定期受講枠は現在満席ですが、単発・不定期(回数限定、期間限定など)でのご受講をご希望の方は、お気軽にご相談下さいませ。

 

ご自宅での掛け流し・読み聞かせやフォニックス学習●

・英語CDやDVDのご紹介 

・英語絵本のご紹介

・ジョリーフォニックスの教材や動画

 

Write a comment

Comments: 0